• ベストアンサー

地震保険どれが良いのでしょうか?

こんにちは 地震保険の加入を考えています。家は親のものと合わせて2件 場所はともに兵庫県神戸市 1件は木造1件築約30年 もう一軒は鉄筋マンション築約15年です。共にローンはありません。  火災保険とのセット、契約時での価値で保証があるのは知りました。  他に注意すべき点、大事な点、具体的な会社のプラン、をお教えいただけませんでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

地震保険の保険料は、建物の構造と所在地によって決められていますから、どこの保険会社でも同じで、火災保険に付帯して加入しますから、単独では加入できません。 現在の火災保険に付加するか、新たに火災保険と共に加入することになります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm 有利な方法としては、地震保険に限らず火災保険を5年などの一括払いにすると、割引が有り割引率は銀行預金などよりも有利です。 ただし、5年を超える場合は地震保険はつけられません。 下記のページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040214T/

参考URL:
http://www.orix.co.jp/grp/ps_mny/ins/ins05.htm

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

地震保険は損害保険会社と国が共同で行っている事業です。どこの保険会社でも同じです。 というより、単独では契約ができません。火災保険に付帯する(正確にいうと火災保険にセットしてあり加入しない場合はその旨捺印をする)しか方法はありません。現在火災保険に加入しているのであれば、その火災保険に中途付帯するか、解約して別の保険会社で契約するしか方法はありません。 地震保険の保険金額は火災保険の保険金額の30~50%で設定する事になります。つまりどんなにたくさん入りたくても半分までしか加入できません。一部の商品には「地震保険上乗せ特約」などと称して100%まで加入できるものもあります。