• ベストアンサー

火災保険、地震保険付きを検討しています。

火災保険、地震保険付きを検討しています。 分譲マンション、築25年に済んでいます。ローン完済済みです。今加入の保険会社を解約して、どこか、地震保険の付いた火災保険に加入をしたいのですが、良い保険会社を紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosaan
回答No.1

こんにちは。 今加入の保険会社を解約したいとのことですが、 現在の火災保険にどのような不満をお持ちなのでしょうか? (例:補償内容、補償額、保険料、担当者の対応、・・・) 今お持ちの不満の内容によって、おすすめの会社は変わってきます。 一般に、火災保険を選ぶときは以下の点を決めていきます。 1.建物だけか、家財にも付けるか? 2.保険を時価でかけるか、新価(購入価格)でかけるか? 3.水害や盗難の補償(いわゆる特約)をどこまで付けるか? 当然ながら、補償内容が広く大きくなるほど保険料は 高くなっていきます。 しかし、マンションの上層階にお住まいであれば、 例えば水害を補償する特約はいらないなど、 不要な補償を削っていくことで安くできます。 最近は補償を細かく選べる火災保険がたくさん出ているので ご自分にはどんな補償が必要かご検討なさると良いと思います。 http://iemaga.jp/hoken/vol2/ ちなみに、もし「保険料」を最重要視するのであれば、 「火災保険」よりも「火災共済」が圧倒的に安いです。 (その分、補償内容は保険よりは控えめですが。) 質問者さんは地震保険付きで検討されたいとのことですが、 火災共済には、地震補償があまりついていないものが多いです。 ただ、最近は地震保険だけで入れる保険も出ているので 「火災共済+地震単独の保険」というように組み合わせると 恐らく支払う保険料としては一番節約できると思います。 http://www.jishin.co.jp/resta/

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。検討してみます。