• ベストアンサー

火災保険と地震保険

現在マンション住まいをしています。 少し前に公庫ローンを一括返済しました。 で、火災保険はそのままもう払込済みなので継続なんだ とは思うのですが・・・。 それとは別に一括返済をする前から別の会社の火災保険 に入っています。 ここでいろいろと調べてみましたが、よくわかりません。 火災保険は2社かけていても支払われるのは一社だけと いう話を聞きましたが2社かけるのは間違っているので しょうか???多分マンション購入時の火災保険は補償 が少なかったため差額分を・・と思って新規に契約した のだと思います。 もう一点。最近地震も多い事だし地震保険にはいろうと いう話になりました。火災保険と地震保険はセットにな っているんですよね? これまた2社にかけるのもなんだし、かといってどちら にしたらいいのか。わからない事ばかりです。 わかりやすくアドバイスいただけると助かります。よろ しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-san2
回答No.1

火災保険の場合、対象となる物件に対していくら高額な保険をかけても、その物件の価値分までしか保険金は支払われません。 例えば1,000万円の価値の建物に2,000万円の保険をかけていた場合、仮に全焼したとしても1,000万円しか保険金は支払われません。 払われない1,000万円に対して支払っていた保険料は無駄になってしまいます。 同一の物件に対して保険会社2社で火災保険を掛けていた場合は、次のようになります。 1,000万円の物件に対してA社で1,000万円、B社で1,000万円の合計2,000万円の保険に加入しているとすると、全焼の場合、A社から500万円、B社から500万円の計1,000万円の保険金が支払われます。 2社で掛けていても、建物の価値以上には支払われないということですね。 500万円ずつ2社で加入していた場合は合計で1,000万円の補償であり、保険金もきちんと1,000万円支払われますので、2社で加入するのは間違いとはいえません。 建物の価値に見合った適正な額の保険に入っているか、確認してみてください。 地震保険は、建物の火災保険の補償額に対して最高50%までしか補償がつけられないので、補償額1,000万円の火災保険に対しては500万円までしか補償が買えません。 また、地震保険は必ず火災保険とセットで加入する必要がありますので、保険会社2社に500万円ずつ火災保険に加入しているとすると、地震保険は250万円ずつ2社に分けて加入することになります。 確かに最近地震が多いので心配ですよね。 地震を原因にした火災や倒壊は地震保険でしか補償されないので、つけたほうが安心ですが、補償が半分までしか買えないのと保険料が高いのがネックですね。 国内最大手の保険会社で、地震をフルカバーできる商品があるとは聞いたことがありますけど。 公庫専用の火災保険については、確か返済しても満期日までは補償が続くと思いますが・・・。 そちらについてはご確認下さい。 民間の保険会社より保険料が割安だったと思うので、満期が来るまでは加入している方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• dairidesu
回答No.2

こんばんは。 #1の方がかなり詳しく書かれているので地震保険だけ 補足させていただきます。 地震保険は、日本政府が再保険を引き受けているため 基本的に各社とも補償内容は一緒です。 地震保険は主契約(火災保険の契約)の30~50%までしか 掛けられません。(建物、家財とも) つまり、建物に1000万円掛けていれば(火災)、 地震保険は300~500万円の間で掛けることになります。 地震保険では、火災保険と違い、一定金額以上の美術品な どは地震保険の対象とすることはできません。 また自宅でSOHOや個人事業などを行っている場合、 その仕事で使う物に対しても地震保険は掛けることが できません。(生活用の財産のみ) 以上ご参考まで。