• ベストアンサー

おすすめの地震と火災に備える保険 

保険加入を検討しております。 おすすめの保険はありますでしょうか? ・築30年木造二階建て ・他の保険は未加入 ・60代の夫婦で年金収入のみで生活 ・いずれ二人がなくなった時に土地を売却し、残りのローンの完済 ・貯蓄なし 以上のような状況でありますが、 掛け捨てなどの最低限の地震や火災に備える保険に 加入したほうがいいのでは?と考えております。 保険の知識もなく、なるべくお金もかけられません。 どなたかおすすめの保険教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.3

>万が一全焼しても、いずれ売却をするので建て直しは考えておらず とのことなので、「普通火災」でいいのではないでしょうか。 建て直すことが前提の火災保険ですが、火災が起きたとき、結構いろいろな費用がかかります。 例えば、火災の後の残存物の片付け、清掃の費用。隣家への見舞金、その他の臨時の出費などがありあます。 貯蓄がないとのことなので、一考の価値があるのでは。 共済などは保険料が比較的安く、年末に還付もあるようです。 蛇足ですが、火災保険をかける場合、保険金額には注意してくださいね。 多すぎても、時価に対して多い分はでませんし、少なくても、全焼しても全額でない、なんてこともあります。

poco22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また何かの時にはアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yspr
回答No.2

まず、火災保険に付いて、 火災保険と一口に言っても、 「普通火災保険」「住宅総合保険」「ホームライフ保険」 と大きくわけて、3つあります。 「普通火災保険」「住宅総合保険」の違いは、どんなときに出るか、ってことです。 「普通火災保険」 ○火災 ○落雷 ○ガス爆発など ○風、ひょう、雪災 ここまでです。そして、「住宅総合保険」は、さらに、 ○自動車の飛び込みなどの、衝突・飛来(隕石とか・・?)・落下(飛行機・・) ○水濡れ ○暴行・破壊 ○盗難 ○水害 と、保障範囲が広くなっています。 さらに「ホームライフ総合保険」は保険会社各社がそれぞれ特徴をつけた保障を付加した総合保険です。 なぜか、そんなに保険料がかわらないのです。(普通火災は少し安いです) ぜひ、比較して、必要な保険種類を選んでくださいね。 保険料は、どの保険会社も大差ないのが現状です。

poco22
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても勉強になりました。

poco22
質問者

補足

恐れ入ります。 この現状において、最低限に必要な保険の種類がわかりません。 万が一全焼しても、いずれ売却をするので建て直しは考えておらず、引越しをすることとなります。 火災等による生活被害を最小限につとめたいと思います。 もしよろしければ教えてください。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

火災保険は家そのもののほかに「門・塀」を含む含まないとか色々な特約があります。構造別に保険料が決められ、簡単に言うと燃えやすい材質で出来ている建物ほど保険料はあがっていきます。なので鉄筋なんかより木造の家の方が少し高くなります。あとはその建物が建っている都道府県によっても保険料は変わります。 地震が多い地域でしたらもちろん地震保険も加入したほうがいいですね。 家のローンが残っている場合は「質権」を設定しなければならないので、保険会社や保険代理店に相談したほうがいいと思います。 火災というのは例えば隣の家から出火して自分の家が全焼してしまっても、法律で火元の家に賠償請求出来ないことになっています。(重過失・・・放火などはこの範囲には入らないはずですが) なので自分を守るために火災保険は家を持ったら必ず入った方がいい「準強制保険」だと思います。 保険料はどこでも大体一緒です。 自動車保険に加入している場合は同じ保険会社に加入すると割引が適用になる事もあるので、参考までに・・・。

poco22
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 準強制保険だと私も思います。 しかしながらそこに住まう二人は「不要」とのことで こちらが不安に思っております。 なので最低限の保障で最低限の掛け捨ての商品を 二人におすすめしたいのです。。。 また何かありましたら教えてください。