• 締切済み

火災保険の満期を機に地震保険を検討中です

3月に火災保険が満期になるので、保険会社から 継続の案内が来ました。 現在は地震保険に加入していないので、 これを機に加入を検討したいと思っています。 保険会社に連絡して、地震保険も付けた場合の 見積もりをお願いしたのですが(書類はこれから届きます)、 今ひとつよくわからない点があります。 電話で簡単に説明された内容では、 ■建築年割引が適用: 2003年に新築されたマンションです ■耐震等級割引が適用: 耐震等級1 になるとのことでした。 私が、「免震装置の付いたマンションなのですが、そのことで 何か割引になる可能性はありますか?」と質問したら 「免震装置の有無は関係ないです」との回答だったのですが、 ネットなどで地震保険の説明を見ると、免震建築物割引というのも あるようです。 http://insurance.yahoo.co.jp/fire/info/temblor_05.html これには住宅性能評価書が必要なようですが、 これは個人で申請して評価をしてもらうものでしょうか? また、上に貼り付けたURLで見ると、免震装置があれば 免震建築物ということになるように思えるのですが、 (評価されれば、ですが) 免震装置がついているというだけで免震建築物と 評価されるような単純なものではないのでしょうか。 その辺りがどうもよくわかりません。 地震による建物や家具の倒壊や損壊よりも、個人的には 地震によって起こった火災(延焼)の方が心配で 地震保険を検討しているのですが、私の住んでいる県は 保険料がとても高いです(>_<) なので少しでも多くの割引が適用になれば…と 思っているのですが… どなたか教えてください。

みんなの回答

• superski
回答No.2

火災保険は「損保会社横並び商品」ではありませんので 更改を気に何社か見積もってみてはどうですか。 分譲マンションを購入された時の仕様書、パンフレットに 免震構造について記載されていれば、 その部分のコピーを渡して見積もりが出来ると思います。 代理店の人が「適応外です。」と言い切ったとしても 適応物件であれば、後々保険会社から通知が来て 内容によっては代理店経由で返戻金があることも。

asian_boy
質問者

お礼

火災保険は今入っている会社のもので いいと思っています。 地震保険にも加入しようかと検討しているものの 保険料が高いので、できるだけいろんな割引が 適用になれば嬉しいな、と思って。 地震保険は条件が同じならどの会社で入っても 保険料は同じですよね? 私の理解では評価書が要件のように思えるのですが マンションの仕様書、パンプでも適用になるのでしょうか? 適用物件かどうかは評価を受けているかどうか以外にも 判断できるものなのでしょうか? その辺がよくわからないです。 #1さんの回答では期待薄な感じですね(>_<) ちなみに代理店ではなく、直接保険会社の窓口の人に 聞いた回答が質問に書いたものなんです。 回答ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

あなたのお住まいのマンションは、賃貸でしょうか、購入されたものでしょうか。 たぶん購入された分譲マンションだと思いますが、その場合の対処です。 住宅評価証明にかんしては、通常購入されたときにもらえるはずですが、 2003年時には、まだ法律ができていなかったはずなので無いとは思います。 その後、販売会社が独自に調査しているのでしたら、持っていると思いますので、 販売会社に聞いてみてください。 ただし、その望みはほぼ無いと思います。新築時に、調査会社に検査を依頼して いない場合は、ほぼできませんと調査会社では言われるはずです。 個人で依頼しても、中古物件の調査は、お断りされる可能性があります。 地震保険ですが、保険金(支払ってもらえる金額)は、再取得費用の2分の1です。 もちろん、地震または地震後の火災により起こった倒壊に対する保険金は、 この地震保険からしか出ません。 保険料に関しても、各保険会社まちまちのところがあり、かなり高く設定されているようです。 もうひとつ踏み込んで言うなら、保険会社は他で儲けが少ない分、この保険で・・・ いやこれは言うまい。保険会社も利益が出ていないと、保険をやめる可能性があります。 それは困ったことです。 もう少し、成熟してくると、格安の保険(航空券のように)が出てくるかもしれません。 しかし、保険はあくまでも保険です。いつそうなるかわからないのですから、保険には 入っておきましょう。

asian_boy
質問者

お礼

新築時に評価してもらっていないと、 後から評価してもらえるというものではないのですね。 一応販売会社には問い合わせてみようと思いますが 期待薄な感じですね。 せっかく免震装置がついているのに残念・・・ ところで、地震保険というのは都道府県ごとに 保険料が決まっているため、条件が同じなら どの保険会社で入っても保険料は同じと聞きましたが そうではないのでしょうか? (それとも回答者さんが言われているのは火災保険の ことでしょうか) 近いうちに大きな地震が起きる確率が高いと 先日発表になっていましたし・・・ 地震保険も入っておこうかと思います。 回答ありがとうございました。