• ベストアンサー

本当に友達のいる人って・・・

話題の中で友達の話あんまししないですよね? バイト先で知り合った子なんだけど仲良くしだして 半年。あんまり友達がいないように思えるけど そんなこと私には関係ないわさと思い遊んだり してるんだけど「私の友達ってすごくおしゃれなの」 「私の友達が買ったんだけど”ほにゃらら化粧品”って最高~だって」と1日に何十回とそんな話をします。 「こいつほんとに友達いんのかよ?」と思ってしまうんですよね、逆に。。またその話の内容もウソっぽいし。 面白くないので話題を変えてもまたそんな話。 私も多少友達の話もするけれど相手に「だから何?」って 返事が返ってくるようなことは話しません。 友達少ない人が多くみせるためなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の後輩にもいました その彼女は仕事中に話しだすんです それも決まって家族の話 最初は適当にあわせて聞いているんですが、延々と続くので、下を向いて仕事を始めます 本人も周りの雰囲気で仕事をしなくちゃと気づいてくれるだろうと・・でもそれでも話しは終わりませんでした もちろん、職場の皆は同じ話しを、しかも決まって家族の話で嫌になっちゃうといってました 自分が仕事を教えなくてはいけない後輩でしたので ちょっと、と仕事中はいつまでも話しをしていないで仕事をするように。家族の話はいつも同じような話しで何回も聞いたよ。とやんわりといいました 本人も周りの人にもよく言われるといってました 彼女は一人暮らしで寂しかったのかもしれませんが ちょっと度が過ぎてました その後も、かわりませんでした 本人はただ、だれかに何かを聞いてもらいたいのかもしれません ちょっとさびしくて気を引きたいのかもしれませんね 適当にあわせてほっておくしかないかもしれません あとは、その話しこの前も聞いたよ。とかやんわりと 言ってみるとか、ですかね

go-go-U
質問者

お礼

寂しいか、話題づくりかもしれませんね。 あまり深く考えず付き合っていきます。 どうもありがとう。

その他の回答 (5)

noname#7575
noname#7575
回答No.6

え~!私も友人に友達の話をよくしてしまうかも~! 人によってっは、そんなふうに思われていたんですね。 話の内容にもよると思うんですが本人からすれば、自分が経験してなかった事を友人を通して学び(たとえくだらない内容でも・・新製品の口紅など)それを、いっしょにいる友人に伝えたいと思ってるだけなんですけどね・・・ ですから、お店の情報や新製品など口コミで広がると言うのはこうゆう事を言うのではないでしょうか? 友人が全くいない人は友人の話をしませんよ(笑) 私は質問者さんが、その友人に対して嫉妬を感じているのではないかと、ちょっとさみしい気持ちになりました。

go-go-U
質問者

お礼

口コミで広めたりいい情報は私も「友達が」と 言って話をするときあります あまり深く考えないようにします。

noname#7652
noname#7652
回答No.5

似たような質問がありました↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960508
go-go-U
質問者

お礼

拝見しました。 どこにでもいるんですね、こういう人。 ちょっと安心しました。

回答No.4

こんにちは。 そのバイト先の彼女は、話の頭に「友達が~」と付けるのが、一種の癖みたいになっているのではないでしょうか? もうひとつは、普通の人の中では「顔見知り」の域でしかない人達の事も、彼女の中では「友達」になっているのではありませんか? 実際に結構いるものですよ、ちょっとしゃべっただけの人でも、今さっき出会った人の事でも、プリクラ交換しただけの人でも「友達」にしてしまう人…。 「ふーん。○○ちゃんには友達沢山いるんだねえ」と笑って軽く流しておきましょう。

go-go-U
質問者

お礼

そうですね、疲れない程度に軽く流して付き合います。どうもありがとう。

回答No.2

こんにちは。 私は友達や家族の話をする方です。 しかも、名前で言います。 たまに彼氏に怒られます。「○○(弟)って言ったって○○ちゃんは分からんやろ」って。 でも、周りも慣れてくるみたいで、「・・・ああ、事故った弟さんね」とか「だんだん登場人物が分かってきたぞ」って言われます。 何も考えてないです。 まぁ、早い話がバカです(^ ^;) でも、彼氏の家族に自分の家族を紹介するときは、これが大いに役に立ちました。 その友達がどう考えてるかは分かりませんが、質問者さまが嫌ならそう言うか、多めにみるしかないと思います。

go-go-U
質問者

お礼

あまり深く考えず、さらっと流して付き合っていきます。どうもありがとう。

回答No.1

こんにちは。    すこし さびしい お話ですね。    go-go-U さんの 御推察 ごもっとも かと ...  。   一つは 彼女の中での話題検索!? のクセなんでしょう。   一度きいてみては    いま 私は あなたと居るんだから あなたの話はないの?     どちらにしても 悪気はないでしょう。    go-go-U さん 大きな心で みてあげてください。       

go-go-U
質問者

お礼

あまり深く考えずさらっと流して付き合って いきます。 話題づくりだと思って。。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 同じ職場の人に恋愛相談をしてもいいか

    とても小さな悩みなのですが、皆さんのアドバイスをいただきたいです>_< バイト先に好きな人がいて、その恋愛相談を同じバイト先の友達にするかどうか悩んでいます。 半年ほど前から 好きなのですが、誰かに話すと広まって相手に迷惑がかかると思いバイト先の人には誰にも言いませんでした。(一度告白したので、本人は私の気持ちを知っています。でも相手も誰にも話していないです。) 誰も知らないので、その人の話題になったりしても普段通りにしなければならず…また、仲の良い職場な上に女性がほとんどなので、恋愛話もよくするのですが、その度にみんなに色々と嘘をついていて罪悪感も溜まってきました(;_;) 最近、まだ諦められずもう一度だけ告白したいなと考えています。それをバイト先の同い年の友達(女)に相談しようかを、今悩んでいます。とても仲の良い子ですし、その子ももう1つのバイト先に好きな人がいてその相談をしてくれたので、その好きな人との境遇も似ているため、私もその友達に相談したいと思い始めました。また、その友達はこの職場に来た時期などの関係から、私の好きな人とはほとんど面識がないので影響も少ないかな、と思ったのも理由の一つです。 その友達に相談すべきだと思いますか?それとも今まで通り他の人には言わない方が良いでしょうか… 長文にも関わらず、読んで頂いてありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いします>_<!

  • 男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

    こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

  • これは本当に友達なんでしょうか?

    3年半付き合ってる彼氏がいます。3ヶ月前、ある人とチャットしているのを隠されてからあやしいと思うと、その女の人と頻繁にメールやチャットをしているのがわかりました。 始めは仲いい子かなと思い流そうとしてたんですが、あまりにもそれが続いてたので、聞くと幼なじみ。親同士が仲良く,その子と将来の夢も似ている。メールが長い間続き,内容も友達以上のようだったので,私は辛いからやめてほしいといいました。私も不安で泣いてた所を見られたみたいで、彼氏は悪いからやめると言ってくれました。 しかし,ちょっと経つと,まだやっているのがわかりました。それからも続き、彼氏にその相手の子に私に悪いからとメールを送ってもらいました。それでもその子からは普通にメールも続き、彼氏も返事していました。 彼氏は普通の友達だと言い切るんですが、毎回私がまたメールやってるかと聞くと、平気な顔でしてないというんです。私がうそをつく人を心から嫌っている事を言った上で聞いてもうそをつきます。 何回か別話を出したんですが、頑張るっていうことで続いてきました。が、また見つけ、私は本当に信じる限界に来ています。聞いたら普通にしてないって言われ,私は辛くて別れる以外どうしたらいいかわからなくなっています。彼は別れたくないと言います。幼なじみの子は海外にいるので会ってはいません。その子には彼氏もいるのに、私の彼氏にいろいろ相談したりメールを送ってくるのです。彼氏はできるだけ返事しないようにしてると言っていますが。 こういうのは普通なんですか?本当に友達なんですか?自分の彼女が苦しんでいるのを知っててまでするのは、あやしくないんですか?私は信じられなくなってます。でも彼氏は将来の目標として結婚話を私に出してきます。どこまで信じて良いかわからなくなってきています。

  • 友達がウソをついていた

    こんにちは。大学生女です。 昨日、とても信じていた友達がウソをついていたことがわかりました。 その子は、「自分は彼氏が居ない」というようなことを言っていたのに本当はとても長く付き合っている彼氏が居ることが分かりました。 しかも先輩とその時一緒にいたもう一人の友達は知っていました。 私は今フリーで、その子もフリーだと思っていたので、あの人好きかも。とか、彼氏欲しいね。と言い合っていたのにウソをつかれていたことがなんだかすごくショックです。 私は彼氏ができたときも別れたときも言ったのに・・・。 それを知った後すぐ話題が変わったのですが、そこからなんだかモヤモヤしてしまって気分が悪いです。 その子と話し出すと話題が尽きないくらい話が合うのに、というか何でも話し合える友達だと思っていたのに、ちょっと裏切られた感じがします。 結局私はそこまでの友達だったんでしょうか。

  • 自分よりダサい人・・・・。

    特におしゃれを心がけている女性の方にお聞きします。同性で自分より正直ダサくてかわいくなかったり、お化粧してないような子と仲良くなりたいとか友達になりたいなって思いますか? 先日メール交換だけをしていた方と初めて会ったのですが、とってもおしゃれできれいな方でした。私はあまりおしゃれでもないし、かわいくもないので相手にがっかりさせてしまったのではないかと気になります。(お互いにお友達探しのためメールしてました。) 自分は自分!と思いたいのですがなかなか自信をもてません。 正直どう思うかアドバイスお願いします。

  • 友達というか人としての付き合い方【長文です】

    メッセの相手についてです。(相手は女性です) 会社と家で毎日のようにメッセしてました。スカイプというネット電話でも話すようになってました。自分は一人しかいない職場という特殊な環境なので、話相手ができてものすごく楽しかったんです。趣味も幅広くいろんな話が合う人でした。 知り合って半年ぐらいでしたが、当然、友達と思っていました。(親友ぐらいに) それが、GWぐらいを境に会社でもあまり話ししなくなりました。話かけてこなくなったり、話かけても返事がもらえなくなったり・・・ 家ではまったくオンラインにならなくなりました。それまで平日毎日オンラインになってたのに・・・ 当然、あれ?って思いますよね? そう思って携帯にメールしても返事がなく、次の日に会社で最近やらないね?ってメッセで聞くと、・・・と答えがありませんでした。 忙しくてとか一言あってもよくないかな?と思って言ったところ 何をするかは自分の自由だから!と言われてしまいました。 携帯で返事くれないことについては、束縛だと言われてしまいました。 何をしていたかは彼女のブログになんとなく書いていたので、それを聞いてみたらそれってストーカーはいってるよ!と・・・ 当然、お互い会話しなくなりました。 紹介してくれた友人を通じて話はしましたが、 彼女はまったく気にしてない、わだかまりはなく友達だと言っていたらしいです。自分の問題ではないから、終った話だと・・・ ネットの相手は、来るもの拒まず去る者追わずということらしいのですが 自分のような考え方は間違っているのでしょうか? 自分のいままでの友達との付き合い方自体を否定されてるようで・・・ いろんな方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 虚言癖のせいで友達がほんとにいなくなりました

    今21歳です。小さい頃から虚言癖があります。 日常のどうでもいい嘘から、家族や親族を巻き込んだ嘘までいろいろついてきました。幾度となくばれたこともありますし、呆れられたこともあって、昔から続く仲の良い子はいません。 嘘をつく理由として、自分に自信がない、そのままの自分では構ってもらえないという恐怖からでしたが、今ではもう性格として出来上がっています。何度も後悔するのに何度も治せていません。 友達にこんな子がいてね~、 わたし実は~◯◯で、 などいろんな嘘がつけます。良い言い方をすれば、おしゃべり上手なのかもしれませんが、本当のことはあんまり話したことはありません、私の存在がもう全て嘘のレベルです。どうして嘘をつくかというと、やっぱり話を面白おかしくしたり、ちょっと笑って欲しかったり、かまってもらいたかったり、様々です。 でも、本当の思いは、本当のことだけを言いたいです。でも嘘をつきすぎて収集がつかなくなってしまいました。 大学に入って大好きな友達ができました。Aとします。 その子は本当に気があう大好きな子でした。本当に親友ができた、嬉しいと思いました。でもその子にも一度嘘をついてしまいま、嘘をかくす嘘を、どんどんためていきました。 そのストレスから、Bという友達に本音を話すようになりました。AとBはつながっていません。その子には心開ききれずAには言えるけど、その子には言えない気持ちを嘘で補うようになり…。 いつかしAとBは私を介して、繋がるようになりました。 そしてわたしは双方についた嘘がお互いにバレてしまい、私の虚言癖はバレました。 それが私の周りのいろんな人に広がり、いろんな人が私を疑いの目で見るようになり、わたしはひとりぼっちになりました…。 嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。 ひとりぼっちになってから頭を冷やすことができ、こうやって自分の都合のいい生き方がどんだけ愚かで醜いことかを認識できるようになりました… AもBもその周りの友達も …本当に好きな友達でした。でもわたしはみんなの信頼を失ってしまったのです。ひとりぼっちになってから、運がいいことにいろんな人との出会いもありました、そこからは絶対に嘘をつかずに生きていこうと決めて、今、 それなりに充実しています。良い友達も新しくできました。その子には本音で話すし嘘もつかないし分かってくれる本当にいい子です。 でも、疎遠になった友達たちのことが本当は愛しくて、本当のわたしがいたかった場所はあの場所なのだと…思うようになりました。 正直、距離を置かれたのも、真剣な話し合いなどは一切していません。真面目に話し合ってません。私の気持ちも伝えてないし、相手の本当の気持ちも知りません。でもわたしが軽くパニックでSNSのつながりもブロックしたり、完全に避けています。話し合おうと、あっちから思われなかったことも含め、結局自分はその程度なのだと思っています。 新しくできた友達の存在はほんとうに支えです。嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。気づかせてくれたA.Bの存在や出来事も、今では温かい気持ちで見れますが… わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?

  • 沈黙 本当に仲がいいのか?

    友達がいます 毎日いろいろ喋ったり遊んだりふざけたり楽しかったです しかし出会って数か月後ある時を境に急に話題が無くなってしまい、 私とその子の間に沈黙が流れることが時々あります 話をするときもあります が、面白い会話だったりとぎれとぎれだったり 彼女が話しかけてくるときは大概盛り上がるのですが、 私が話しかけても相手が素っ気ない返事をすることがあります 前よりも遊ばなくなったし… そのたびに一喜一憂してしまいます 仲良くなったと思ったのは私の思い込みだったのでしょうか、 私の話し方が下手なのでしょうか それとも沈黙には何か意味があるのでしょうか… 仲良くするにはどうすればよいでしょうか、ずっと仲良くしたいです よろしくお願いします