• ベストアンサー

本当に友達のいる人って・・・

話題の中で友達の話あんまししないですよね? バイト先で知り合った子なんだけど仲良くしだして 半年。あんまり友達がいないように思えるけど そんなこと私には関係ないわさと思い遊んだり してるんだけど「私の友達ってすごくおしゃれなの」 「私の友達が買ったんだけど”ほにゃらら化粧品”って最高~だって」と1日に何十回とそんな話をします。 「こいつほんとに友達いんのかよ?」と思ってしまうんですよね、逆に。。またその話の内容もウソっぽいし。 面白くないので話題を変えてもまたそんな話。 私も多少友達の話もするけれど相手に「だから何?」って 返事が返ってくるようなことは話しません。 友達少ない人が多くみせるためなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の後輩にもいました その彼女は仕事中に話しだすんです それも決まって家族の話 最初は適当にあわせて聞いているんですが、延々と続くので、下を向いて仕事を始めます 本人も周りの雰囲気で仕事をしなくちゃと気づいてくれるだろうと・・でもそれでも話しは終わりませんでした もちろん、職場の皆は同じ話しを、しかも決まって家族の話で嫌になっちゃうといってました 自分が仕事を教えなくてはいけない後輩でしたので ちょっと、と仕事中はいつまでも話しをしていないで仕事をするように。家族の話はいつも同じような話しで何回も聞いたよ。とやんわりといいました 本人も周りの人にもよく言われるといってました 彼女は一人暮らしで寂しかったのかもしれませんが ちょっと度が過ぎてました その後も、かわりませんでした 本人はただ、だれかに何かを聞いてもらいたいのかもしれません ちょっとさびしくて気を引きたいのかもしれませんね 適当にあわせてほっておくしかないかもしれません あとは、その話しこの前も聞いたよ。とかやんわりと 言ってみるとか、ですかね

go-go-U
質問者

お礼

寂しいか、話題づくりかもしれませんね。 あまり深く考えず付き合っていきます。 どうもありがとう。

その他の回答 (5)

noname#7575
noname#7575
回答No.6

え~!私も友人に友達の話をよくしてしまうかも~! 人によってっは、そんなふうに思われていたんですね。 話の内容にもよると思うんですが本人からすれば、自分が経験してなかった事を友人を通して学び(たとえくだらない内容でも・・新製品の口紅など)それを、いっしょにいる友人に伝えたいと思ってるだけなんですけどね・・・ ですから、お店の情報や新製品など口コミで広がると言うのはこうゆう事を言うのではないでしょうか? 友人が全くいない人は友人の話をしませんよ(笑) 私は質問者さんが、その友人に対して嫉妬を感じているのではないかと、ちょっとさみしい気持ちになりました。

go-go-U
質問者

お礼

口コミで広めたりいい情報は私も「友達が」と 言って話をするときあります あまり深く考えないようにします。

noname#7652
noname#7652
回答No.5

似たような質問がありました↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960508
go-go-U
質問者

お礼

拝見しました。 どこにでもいるんですね、こういう人。 ちょっと安心しました。

回答No.4

こんにちは。 そのバイト先の彼女は、話の頭に「友達が~」と付けるのが、一種の癖みたいになっているのではないでしょうか? もうひとつは、普通の人の中では「顔見知り」の域でしかない人達の事も、彼女の中では「友達」になっているのではありませんか? 実際に結構いるものですよ、ちょっとしゃべっただけの人でも、今さっき出会った人の事でも、プリクラ交換しただけの人でも「友達」にしてしまう人…。 「ふーん。○○ちゃんには友達沢山いるんだねえ」と笑って軽く流しておきましょう。

go-go-U
質問者

お礼

そうですね、疲れない程度に軽く流して付き合います。どうもありがとう。

回答No.2

こんにちは。 私は友達や家族の話をする方です。 しかも、名前で言います。 たまに彼氏に怒られます。「○○(弟)って言ったって○○ちゃんは分からんやろ」って。 でも、周りも慣れてくるみたいで、「・・・ああ、事故った弟さんね」とか「だんだん登場人物が分かってきたぞ」って言われます。 何も考えてないです。 まぁ、早い話がバカです(^ ^;) でも、彼氏の家族に自分の家族を紹介するときは、これが大いに役に立ちました。 その友達がどう考えてるかは分かりませんが、質問者さまが嫌ならそう言うか、多めにみるしかないと思います。

go-go-U
質問者

お礼

あまり深く考えず、さらっと流して付き合っていきます。どうもありがとう。

回答No.1

こんにちは。    すこし さびしい お話ですね。    go-go-U さんの 御推察 ごもっとも かと ...  。   一つは 彼女の中での話題検索!? のクセなんでしょう。   一度きいてみては    いま 私は あなたと居るんだから あなたの話はないの?     どちらにしても 悪気はないでしょう。    go-go-U さん 大きな心で みてあげてください。       

go-go-U
質問者

お礼

あまり深く考えずさらっと流して付き合って いきます。 話題づくりだと思って。。 どうもありがとう。