• ベストアンサー

中古マンションの売却価格と賃料

中古マンションの今の賃料から 売却(できるであろう)価格を 算出できる算式はあるのでしょうか。 ご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、オーナーチェンジ物件は収益還元で算定しておおよその目安を見ます。 方法としては 月額賃料×12カ月÷割引率 こんな感じで出します。割引率は利回りと言う人もおります。この割引率が一番効いてきますが、地域によって大きく異なります。 中古マンションならば今ならば7~8%くらいじゃないですかね?これを基準に賃料があまり下がらない地域とか、しばらく修繕費用等の追加の出費がかからない新しいマンションだと数%下がってきます。逆に古くて今の店子が抜けたらしばらく新しい店子が見つからなそうな地域とかですと10%を軽く超えたりします。 これがGrossの考え方です。 もっと投資慣れしている方はNetで考えます。 賃料は変わらないとして、固定資産税や修繕積立金、管理費などの費用も考慮して実質的に手に入るお金をもとに計算します。その場合少し割引率は低く見積もったりします。 いろいろな視点はありますが、あとは周辺地域のマンション相場とかも参考に、最悪の場合に実住するとしていくらが妥当なのか調べたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • マンションの売却値について教えてください。

    マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • 中古マンションの売却について

    当方2年ほど前に当時、築5年の中古マンションを購入しましたが、この度家庭の環境が変わり、売却を検討しています。 現住居である中古マンションは相場よりもかなり安く購入する事が出来ました。 そして、今現在同じマンションの方が売却を考えている様で、こちらは既に不動産やさんに依頼、チラシに載ってきています。 その方の部屋よりも条件(広さなど)がいい部屋なのですが、そのお宅より高い値段をつけて売り出す事は可能なのでしょうか? ただ、そうなった場合、確実に売却益が発生します。 (自分達の購入金額より高い売値をつけることになります。そのお宅と同じ金額で出したとしてもそうです。) こうなった場合、売却益については3000万円まで課税対象にはならないと聞きましたが、 問題は我が家が購入した金額が仲介を依頼する不動産屋、買い手がついたとして、その方にもわかってしまう事なのでしょうか? (何らかの書類を見れば当方の購入金額が簡単にわかるのでしょうか?) 素人の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、是非お教え下さい。 売却益で新たに住居を購入したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの売却に関して

    中古マンションの売却を考えています。5月から「専属専任」である不動産会社にお願いしているのですがなかなか売却までたどり着けません。内覧して頂いた件数も4件しかなくその内1件は業者の方でした。みなさん部屋は綺麗だと言って頂けるのですが、駅から遠いとか、駐車場が確保できないなどの理由で契約に結びつきません。お願いしている不動産会社に買い取って頂くと希望価格と折り合いがつきません。年内に売却したいと思っているのですが、良い方法は何かないでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 中古マンション価格の内訳

    中古マンションの表示価格について疑問がおります。 例えばある物件が4500万という価格の場合、 単純にこの価格が売主側の希望売却価格と考えてよい のでしょうか?それともこの価格には売り手側不動産屋 の手数料なども含まれることもあるのですか? 詳しい方又は経験者がいたら宜しくお願いします。

  • マンション売却価格について

    マンションを売却して新たな物件を購入しようと思っています。絶対に欲しい物件なので すぐにでも今のマンションを売却したいと思い、媒介契約を結びました。 2480万円で売却をお願い(契約書に記入)したのですが先ほど、ネットを見ると2380万円で売り出されていました。おまけにペットは飼ってはいけないという話もしたのに、「ペット可」と大きく、特徴として書かれていました。今日、明日、その不動産はお休みです。とにかくネット上でのこの掲示をとめたいし、この契約に対する責任についてどこまで問えるのかと思っています。担当者自身も売り出し価格から金額を上げるのは厳しいので売り出し価格はきちんと決めましょう、とおっしゃっていました。 一体どうすればよいのでしょうか?契約書の意味とネットに公開されていることについて、どうしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションの売却について

    中古マンションの売却を考えておりますが、もし、売れなかった場合、不動産業者に、買い取ってもらえるのでしょうか? もし、買い取りができるなら、どのくらい安くなりますか?

  • 建築家デザイン中古マンションの売却

    以前建築家さんに頼んでフルリノベーションした中古マンションをある都合で売却することになりました。仲介業者さんに頼んでスーモやアットホームといったサイトにも広告を出しているのですが、売値が若干高いこともあってか、なかなかいい反応がありません。どなたでも使えるいいデザインなだけに、そこをアピールしたいのですが。。どなたか有料でも結構ですから、デザインリフォームの売却に強いサイト等ご存じでしたら何卒ご教示ください。

  • 中古マンション売れますか?

    駅バス15分の公団分譲マンション築12年です。 売却価格は購入価格より3000万安い金額(6割引)(査定最低額:2000万です)で検討していましたが売れず、さらに250万下げた価格で買い取りとなりそうです。 このまま売却を続行してもう少し検討価格で買ってくれる人を待つか、このまま売却するか迷っています。 今中古市場はどうなんでしょう?また売れる時期というものは関係ありますか?

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。