• ベストアンサー

中古マンションの売却価格と賃料

中古マンションの今の賃料から 売却(できるであろう)価格を 算出できる算式はあるのでしょうか。 ご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、オーナーチェンジ物件は収益還元で算定しておおよその目安を見ます。 方法としては 月額賃料×12カ月÷割引率 こんな感じで出します。割引率は利回りと言う人もおります。この割引率が一番効いてきますが、地域によって大きく異なります。 中古マンションならば今ならば7~8%くらいじゃないですかね?これを基準に賃料があまり下がらない地域とか、しばらく修繕費用等の追加の出費がかからない新しいマンションだと数%下がってきます。逆に古くて今の店子が抜けたらしばらく新しい店子が見つからなそうな地域とかですと10%を軽く超えたりします。 これがGrossの考え方です。 もっと投資慣れしている方はNetで考えます。 賃料は変わらないとして、固定資産税や修繕積立金、管理費などの費用も考慮して実質的に手に入るお金をもとに計算します。その場合少し割引率は低く見積もったりします。 いろいろな視点はありますが、あとは周辺地域のマンション相場とかも参考に、最悪の場合に実住するとしていくらが妥当なのか調べたほうがいいかもしれません。