• 締切済み

同じ名前の候補者

市議会議員補欠選挙が行われます ファーストネームが「たかし」の人が二人います 「たかし」と記入して投票すると、票はその二人に等分されるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

ひらがなの「たかし」以外の姓名など(苗字の漢字とか、たかしの漢字とか)の部分で、二人の得票が分かります。 「たかし」の投票は、前記の「たかし」以外での得票の割合いによって「比例按分(あんぶん/案分)}=比例配分されます。 比例按分 https://kotobank.jp/word/%E6%8C%89%E5%88%86%E6%AF%94%E4%BE%8B-%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93429736 比例配分 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E9%85%8D%E5%88%86/ ----------------- 選挙結果の発表で、最終得票の結果に「少数点」がある場合は、「比例按分(あんぶん/案分)}=比例配分されたと思われます。 立候補者に同じ名前があったとか、文字は読めるが立候補者名の特定・区別が出来ないなどの時に、関係する立候補者で「比例按分(あんぶん/案分)}=比例配分をいるのです。 もうひとつ「おまけ」 得票が同数の場合は、「くじ引き」で決めます。 https://www.google.com/search?q=%E9%81%B8%E6%8C%99+%E5%90%8C%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88&oq=%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%80%80%E5%90%8C%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88&aqs=chrome..69i57j69i60l2.1451j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

kanekurimi
質問者

お礼

単純に二等分する訳ではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1
kanekurimi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。