• 締切済み

学歴コンプレックスありの結婚について

30歳、女です。 学歴が通信制高校→通信制短大卒です。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいて、彼氏には高校名などは全く聞かれておらず、恥ずかしくて言えないでいます。 私のなかではこの学歴が大変コンプレックスで学校名を聞かれたらどうしようと思い、彼氏とも別れようかも考えています。一生結婚できないのではないかとも思っています。 結婚するとやはり、お互いの学校名は言わなくてはならないでしょうか?アドバイス下さい

みんなの回答

• thinkand
回答No.10

正直に話さないといけませんよ 旦那さんになる人に嘘をつくのですか? 通信制は特にコンプレックスにはなりませんよ 貴方の気の持ちようです 通信制でもきちんと卒業すれば普通と変わりません 自分に自信を持ちましょう 私は学歴は気にしませんが、気にする時もあります それは部下や同僚と仕事をしている時、どうしても必要な調査などで短期間に大量の資料を読み込んだりする時があるのですが、一度受験勉強で何年間も何時間も勉強していると、そういう短期間に資料を何百ページも読み込むような仕事でも頑張ってくれますが、そういう経験のない方だとそれができないんですよね やはり受験勉強や卒論をクリアしていると仕事をこなせる基礎体力は身に着く、と考えています そういう意味では、高卒と大卒とでは雲泥の差があると思っていますが、結婚相手の学歴は全く気にしません

• gold19
回答No.9

学歴は最終学歴でOK 通信制とは言わないでOK 気にしているのは、あなただけ 大学の2部(夜間)を卒業しても、◯◯大学卒業と履歴書に書いてOK、2部卒業、通信制卒業とは書かなくてOK 結婚するのに卒業証明書は必要ないので、彼には知られません。 通信制だろうが、通学制だろうが、2部だろうが序列することに意味がありません。 あなたの最終学歴は、短大卒です。誇れます。 有名国立大学・私立大学以外は、どれもこれも一緒です。 今は学歴だけで生きていける時代ではありません(質問者様の考えは昭和時代なら当てはまるかも) 学歴コンプレックスがおありでしたら、何か国家資格取得をおすすめします。 質問者様は最終学歴が短大卒なので羨ましいです。 国家資格には受験資格が短大卒以上みたいな資格もあります(確か社会保険労務士等)

• dolce0000
回答No.8

>結婚するとやはり、お互いの学校名は言わなくてはならないでしょうか?アドバイス下さい 義務とまでは言わないけど、そんなことで30もすぎて本気でコンプレックス持ち続けてる人がいるなんて私想像してないんで、 言わないなら相当後ろ暗い別の理由のせいなのかなとか(犯罪歴などと絡んでいるとか)、その人本人の性格や価値観が相当クセがあって付き合いにくい可能性を考えはしますね。 そっちの方がよっぽどデメリットになりそうですけど。

• vaf326
回答No.7

学歴と結婚するわけではありません。 私は大卒ですが、女房は高校中退の中卒です。 それは、本人から聞いたように思います。 結婚して30年以上になりますが、私は、気にしていませんし、それについて話したこともありません。 単に結婚前に、そのような話が合っただけです。 彼に話して、それにこだわるのなら、それまでだったという事です。

• nagaineko
回答No.6

隠す方がおかしいと思いますけど。 仕事のパートナーとかなら、学歴を気にしたりは あるかもしれませんが、恋愛相手の学歴をそこまで 気にするでしょうか? それに、もし、彼が気にする人であれば、とっくに 聞かれてると思いますよ。 それよりも、女性としての魅力の方が大切だと 思います。 言いたくなければ、自分から進んで言う必要はないのかも 知れませんが、聞かれたら、さらっと答えればいいと思います。 変に、自虐を入れたり、卑下したり、余計なことは 付け足さなくていいです。 大切なことは、過去のあなたではなく、今のあなただと 思います。 時間がたてば、そんなことはどうでもよくなります。 ですから、そんなに深刻に考えなくてもいいと思います。 それに、今更、悩んだところで過去は変えられませんし。 男性は、女性の学歴のこと、それほど重要視 してないと思いますよ。 むしろ、自分より学歴が上だったりした方が、いろいろ 考えちゃうかもしれません。

• agehage
回答No.5

隠されたら嫌な気持ちになります 隠し通すよりも素直に話すほうが苦労しないと思います 相手はそれほど気にしないと思いますし、それが原因で別れるくらいなら、隠すことを原因に別れる可能性の方が高いでしょう

回答No.4

こんばんは   何も 気にする必要ないと思いますよ。   世の中では 通信制の事を 悪く云う人達が 居ますが         悪くない物を 悪いと云っていたり するだけです     そう云う事は 気にしなくて良い事です         気にしない様にしましょう   通信制でも 高校、大学 と 入学、卒業されたのでしょう   通信制も 何も 変わらない物です         堂々として 良いですよ       見られるのではなく 見ても良いと思いますよ     通信制が 悪いと云う人は 残念な人達です     注意しましょう       逃げずに 堂々と 普通に 居て良いですよ          そして 明るく 歩んでください         

• tzd78886
回答No.3

隠し事をしなければならないような仲では結婚するべきではない。芸人と女子アナの結婚なんて大抵「格差婚」ですよ。それを気にしているような女子アナならそもそも芸人は恋愛対象にすらならなかったでしょう。

• kaitara1
回答No.2

学歴コンプレックスというのは、教養や知識が足りないという具体的なことでないので対処しにくいのでは。教養や知識を充実させようとこころがける方が考えやすくありませんか。中学までに習ったことを完全に身につけている人なんてそれこそほんの少ししかいないと思います。

• unnoun
回答No.1

学校は最終学歴だけでいいのでは?なんで通信行ってたかが問題で経済的にならしかたないよね。しかも、気にしない人なら其れ幸いで、今はゴッコじゃないんですか。