• 締切済み

学歴コンプレックスありの結婚について

30歳、女です。 学歴が通信制高校→通信制短大卒です。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいて、彼氏には高校名などは全く聞かれておらず、恥ずかしくて言えないでいます。 私のなかではこの学歴が大変コンプレックスで学校名を聞かれたらどうしようと思い、彼氏とも別れようかも考えています。一生結婚できないのではないかとも思っています。 結婚するとやはり、お互いの学校名は言わなくてはならないでしょうか?アドバイス下さい

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.10

正直に話さないといけませんよ 旦那さんになる人に嘘をつくのですか? 通信制は特にコンプレックスにはなりませんよ 貴方の気の持ちようです 通信制でもきちんと卒業すれば普通と変わりません 自分に自信を持ちましょう 私は学歴は気にしませんが、気にする時もあります それは部下や同僚と仕事をしている時、どうしても必要な調査などで短期間に大量の資料を読み込んだりする時があるのですが、一度受験勉強で何年間も何時間も勉強していると、そういう短期間に資料を何百ページも読み込むような仕事でも頑張ってくれますが、そういう経験のない方だとそれができないんですよね やはり受験勉強や卒論をクリアしていると仕事をこなせる基礎体力は身に着く、と考えています そういう意味では、高卒と大卒とでは雲泥の差があると思っていますが、結婚相手の学歴は全く気にしません

  • gold19
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.9

学歴は最終学歴でOK 通信制とは言わないでOK 気にしているのは、あなただけ 大学の2部(夜間)を卒業しても、◯◯大学卒業と履歴書に書いてOK、2部卒業、通信制卒業とは書かなくてOK 結婚するのに卒業証明書は必要ないので、彼には知られません。 通信制だろうが、通学制だろうが、2部だろうが序列することに意味がありません。 あなたの最終学歴は、短大卒です。誇れます。 有名国立大学・私立大学以外は、どれもこれも一緒です。 今は学歴だけで生きていける時代ではありません(質問者様の考えは昭和時代なら当てはまるかも) 学歴コンプレックスがおありでしたら、何か国家資格取得をおすすめします。 質問者様は最終学歴が短大卒なので羨ましいです。 国家資格には受験資格が短大卒以上みたいな資格もあります(確か社会保険労務士等)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

>結婚するとやはり、お互いの学校名は言わなくてはならないでしょうか?アドバイス下さい 義務とまでは言わないけど、そんなことで30もすぎて本気でコンプレックス持ち続けてる人がいるなんて私想像してないんで、 言わないなら相当後ろ暗い別の理由のせいなのかなとか(犯罪歴などと絡んでいるとか)、その人本人の性格や価値観が相当クセがあって付き合いにくい可能性を考えはしますね。 そっちの方がよっぽどデメリットになりそうですけど。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

学歴と結婚するわけではありません。 私は大卒ですが、女房は高校中退の中卒です。 それは、本人から聞いたように思います。 結婚して30年以上になりますが、私は、気にしていませんし、それについて話したこともありません。 単に結婚前に、そのような話が合っただけです。 彼に話して、それにこだわるのなら、それまでだったという事です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

隠す方がおかしいと思いますけど。 仕事のパートナーとかなら、学歴を気にしたりは あるかもしれませんが、恋愛相手の学歴をそこまで 気にするでしょうか? それに、もし、彼が気にする人であれば、とっくに 聞かれてると思いますよ。 それよりも、女性としての魅力の方が大切だと 思います。 言いたくなければ、自分から進んで言う必要はないのかも 知れませんが、聞かれたら、さらっと答えればいいと思います。 変に、自虐を入れたり、卑下したり、余計なことは 付け足さなくていいです。 大切なことは、過去のあなたではなく、今のあなただと 思います。 時間がたてば、そんなことはどうでもよくなります。 ですから、そんなに深刻に考えなくてもいいと思います。 それに、今更、悩んだところで過去は変えられませんし。 男性は、女性の学歴のこと、それほど重要視 してないと思いますよ。 むしろ、自分より学歴が上だったりした方が、いろいろ 考えちゃうかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.5

隠されたら嫌な気持ちになります 隠し通すよりも素直に話すほうが苦労しないと思います 相手はそれほど気にしないと思いますし、それが原因で別れるくらいなら、隠すことを原因に別れる可能性の方が高いでしょう

回答No.4

 こんばんは   何も 気にする必要ないと思いますよ。   世の中では 通信制の事を 悪く云う人達が 居ますが         悪くない物を 悪いと云っていたり するだけです     そう云う事は 気にしなくて良い事です         気にしない様にしましょう   通信制でも 高校、大学 と 入学、卒業されたのでしょう   通信制も 何も 変わらない物です         堂々として 良いですよ       見られるのではなく 見ても良いと思いますよ     通信制が 悪いと云う人は 残念な人達です     注意しましょう       逃げずに 堂々と 普通に 居て良いですよ          そして 明るく 歩んでください         

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

隠し事をしなければならないような仲では結婚するべきではない。芸人と女子アナの結婚なんて大抵「格差婚」ですよ。それを気にしているような女子アナならそもそも芸人は恋愛対象にすらならなかったでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

学歴コンプレックスというのは、教養や知識が足りないという具体的なことでないので対処しにくいのでは。教養や知識を充実させようとこころがける方が考えやすくありませんか。中学までに習ったことを完全に身につけている人なんてそれこそほんの少ししかいないと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

学校は最終学歴だけでいいのでは?なんで通信行ってたかが問題で経済的にならしかたないよね。しかも、気にしない人なら其れ幸いで、今はゴッコじゃないんですか。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

  • 学歴コンプレックス

    私には学歴コンプレックスがあります。30歳も過ぎ主婦となった今でもとても気になります。私は地方の短大を出ましたが無名の学校でした。 知り合いになった人、同世代の主婦友達が「○○大卒」だと分かるとひるみその人とはもう上手くお付き合いが出来ないのです。 電話も私からは掛ける勇気が出ないのです。会話をしても「バカと思われているんじゃないだろうか」と常に緊張しどもったり、気が利いたことを言おうとするからか頭が真っ白になり「そうですね~」としか答えられなかったり。その人より自分は下なんだとどうしても思ってしまい、聞き役に徹し相手の気分がよくなるような返答を探して同調したり。そんな自分が嫌です。人と人の心の付き合いに一線を引いてしまう、なんて淋しい性格なんだろうとも思います。 学歴がなくても立派に社会に貢献している人や働いている人もいることは知っているつもりですし、又難しい資格、実力、又は話術に長けていればコンプレックスを持たないのでしょう。しかし、何一つ秀でているものや個性がない。 今では会話コンプレックスというか魚屋のおじさんとのちょっとした会話も辛いです。上手いことを言えない自分、ごまかしてテレ笑いしているだけの頭の回転が悪い自分に最近特に落ち込みます。 高校時代の仲間、短大時代の仲間、人が数人が集まると「この中で私が一番バカなのかな」と会話に入れない。友人の子供に話し掛けられてもどう返答したらよいか言葉に詰まり、自信がなくてつい声が小さくなってしまうのです。こんな学歴コンプレックス(それとも会話コンor頭悪いコン)を打破したいです。またせ心療内科のようなところで治せるものなのでしょうか。そして皆さんは人の頭の良し悪しはどの程度気になりますか。支離滅裂な長文をお許し下さい。

  • 学歴コンプレックスの治し方

     この春から滑り止めの大学に通う者です。現在通っている大学は滑り止めの中でも一番下で高校の同級生が1,2人いるかというぐらいの所です。自分で言うのはおこがましいですが、高校の偏差値の高かったのでその落差で現在学歴コンプレックスで悩んでいます。  そこで質問なのですが、学歴コンプレックスに悩まれていた方はどのようにしてそれを克服されましたか?回答よろしくお願いします。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • 学歴にコンプレックスを抱いています。

    学歴にコンプレックスを抱いています。 30代の男性です。自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いているので、特修生制度のある通信制大学で大卒の資格を取ろうと思っています。 しかし、何年も前から大学に行きたいと思っていたのに、お金がなくて、収入が不安定なため、結局はかなわずです。田舎に住んでいるので、スクーリングのときに発生する交通費と宿泊費が莫大となり、かといって、都市に引っ越すとしても、莫大なお金がかかって、結局はかなわずです。 それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか?

  • 学歴コンプレックスをなくしたいのですが。。。

    私は、世の研究者の出身大学の偏差値や学歴が高すぎて悔しい思いをしています。 私は早稲田大の修士ですが世間一般ではまあまあ賢いと思われるかもしれません。しかし、研究者を目指そうとしている人と比べると圧倒的に劣ります。 理系なんか東大や京大の博士なんかゴロゴロいますし、そんな人たちでも職が無い状況です。そんな中で私学の修士ごときが研究者を目指すのはよほどすばらしい研究をするしかないのですが、恥ずかしながらそれほどの実力が無いのは承知しております。 好きなことを仕事にできる人なんか少ないわけですよね。最近はテクニシャンでもいいかなと考えるほどネガティブになっています。 負け犬の遠吠えみたいですが、高校時代もう少し勉強していればよかった思います。 学歴コンプレックスは一生付きまとうのでしょうか?忘れる良い方法は無いのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    私は専門学校卒なのですが、高校はレベルの低い高校です。中学、高校の頃はいい学校に行きたいとか、大学に行きたいとか全然思わなかったのに、ここ最近、何で中学のとき一生懸命勉強していい高校に行って、いい大学に行こうと思わなかったのだろうと自分を責め続けています。そして高学歴の人をテレビで見たり雑誌で読んだりするとものすごい劣等感と悔しさでいっぱいになります。苦しくてたまりません。もうあの頃に戻れないし今さら見栄のために大学に行く気もしません。どうしたらいいのでしょうか?