サポート期限切れのソフトウェア及びシステムについて

このQ&Aのポイント
  • サポート期限切れのソフトウェアやシステムの運用にはセキュリティ面やコスト面でのリスクがあります。しかし、大規模なシステムの場合、アップデートには大きな工数と費用がかかるため、移行が容易ではありません。また、古い技術に精通していることは仕事に役立つ場面もあるため、事前に本当に移行が必要なのかを慎重に検討する必要があります。
  • 大企業のウォーターフォールモデルでは、稼働実績が重要視されるため、サポート期限切れのシステムでも問題なく運用されることがあります。ただし、セキュリティリスクや将来的なサポート不可能性を考慮しなければなりません。
  • 公式サポートが切れたシステムを運用する場合、セキュリティ対策が重要です。アンチウイルスソフトやファイアウォールの設定、ネットワークの監視などを行い、パッチやセキュリティアップデートを手動で適用する必要があります。また、セキュリティに関する知識が豊富な運用チームを用意し、定期的な監査や情報収集を行うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート期限切れのソフトウェア及びシステムについて

プログラミング言語、サーバーOS、データベースなど、基盤からミドルウェア、または開発言語に至るまで何でも公式なサポート期限というのが一般的に告知されていますよね。 そこで思うのですが、2020年現在でも未だにJava 7やWindows Server 2008 R2、クライアントならWindows 7、LinuxサーバーではCentOS 6(8なんて一体いつになったら使われるのだろうか…)、DBもOracle 11gなど、既にサポート期限切れのもので構築されたシステムを運用し続けるというのは、セキュリティ面を筆頭に、あらゆる面でいかがなものなんでしょうか? IT業界の謳い文句として、常に新しい技術にアンテナを張っておくべきみたいな意識高い系コメントをしばしばお見かけしますが、現場を通して感じてきたこととしましては、これから数年先に来るんじゃないかと言われているような技術をメディアに躍らされて追いかけるのではなく、むしろ最低3年~5年前には主流だったと言われるような「枯れた技術」に精通しているほうが遥かに仕事に役立っているような気がします。 稼働実績などが重要視されるような大企業の、ウォーターフォールモデルではそれが特に顕著なような…。 ビジネス的な観点から勝手にお察しすると、「そりゃ何でもアップデートしていければ理想だが、新システムへの移行に伴う工数、費用等を考えるとそんな簡単な話じゃない」のかな?ということは少し想像できますが、でも実際問題技術的な観点から見たときに、「大丈夫なんですか?」っていうのが素直な疑問です。 このようなケースって体感的に「かなり」多いと感じてきたのですが、「公式サポートが切れようと大丈夫」という運用方法があればその根拠を教えて頂きたく思います。 これは別に現在の基準では古いとされるシステムを見下しているわけではなく、あれだけ公式から「変えろ変えろ」と、あらゆる危険性が言われながらそれでも使えるのかを知りたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

「公式サポートが切れようと大丈夫」という運用方法はありません。新しいソフトに追従できない周りのソフト(対応コストや対応するために必要な時間)の問題でしょうか。