• 締切済み

NotesとRDBMSベースのシステムとの比較(困ってます!)

こんばんわ。 今現在、工数を管理するシステムを社内用途にて開発する という話があるのですが、これを実現するにあたってLotus Notesで構築するかRDBMS+JSP/サーブレットなどの言語 (PHP、Perlなど)を用いて構築するかで判断に苦しんで おります。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 聞きたいのは以下の点についてです。 1.LotusNotesとRDBMS+web系言語のメリット・デメリット 2.NotesをDBとして使用する場合の制限など(あれば) 3.NotesでできてRDBMS+web系言語のシステムではできない こと。またその逆について。 構築したいシステムは現時点で以下のようなものです。 1.ユーザ数は当初100人程度、最終的には1000人程度 2.個人による日々の工数実績の入力 3.2で入力されたデータをもとにした多角的な分析 4.個人のタスク管理からプロジェクト単位、部単位への タスク管理へと集約する 5.ユーザ別に内容を切り替え 6.蓄積されたデータをもとにしたグラフなどの視覚的な 分析資料の出力 7.一部承認フロー有り 8.工数実績などを元にした工数見通し管理機能 なお、LotusNotesの環境は社内で導入されておりますが DBの配置は共用サーバのみという社内ルールがあります。 また、RDBMSの場合は最終的にはoracleをにらみつつ当初 はPostgreSQLにて構築することになりそうです。 以上ですがご参考までに御意見をお聞かせください。

• rhl
  • お礼率36% (42/116)

みんなの回答

• mld_sakura
回答No.1

Notesですと、運用・保守の技術者が限られてしまうのではないでしょうか。 それとライセンスに対するコスト面が問題です。(まぁお金があるなら問題にはなりませんが)