• 締切済み

NotesとRDBMSベースのシステムとの比較(困ってます!)

こんばんわ。 今現在、工数を管理するシステムを社内用途にて開発する という話があるのですが、これを実現するにあたってLotus Notesで構築するかRDBMS+JSP/サーブレットなどの言語 (PHP、Perlなど)を用いて構築するかで判断に苦しんで おります。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 聞きたいのは以下の点についてです。 1.LotusNotesとRDBMS+web系言語のメリット・デメリット 2.NotesをDBとして使用する場合の制限など(あれば) 3.NotesでできてRDBMS+web系言語のシステムではできない こと。またその逆について。 構築したいシステムは現時点で以下のようなものです。 1.ユーザ数は当初100人程度、最終的には1000人程度 2.個人による日々の工数実績の入力 3.2で入力されたデータをもとにした多角的な分析 4.個人のタスク管理からプロジェクト単位、部単位への タスク管理へと集約する 5.ユーザ別に内容を切り替え 6.蓄積されたデータをもとにしたグラフなどの視覚的な 分析資料の出力 7.一部承認フロー有り 8.工数実績などを元にした工数見通し管理機能 なお、LotusNotesの環境は社内で導入されておりますが DBの配置は共用サーバのみという社内ルールがあります。 また、RDBMSの場合は最終的にはoracleをにらみつつ当初 はPostgreSQLにて構築することになりそうです。 以上ですがご参考までに御意見をお聞かせください。

  • rhl
  • お礼率36% (42/116)

みんなの回答

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

Notesですと、運用・保守の技術者が限られてしまうのではないでしょうか。 それとライセンスに対するコスト面が問題です。(まぁお金があるなら問題にはなりませんが)

関連するQ&A

  • Lotus NotesでのRDB利用

    現在、業務システムではRDB(Oracle)を利用し構築し、グループウェアではLotus Notesを利用していますが、Oracleに入っている社員DBをLotus Notesでも利用し、一元管理したいのですが、何か良い方法はありますか?

  • Lotus NotesのDBに外部からアクセスしたい

    Lotus Notes R6.5(Windows)で商品情報を管理していますが、このDBの情報の一部をMy SQL(これから構築)に毎日一回コピーしたいと考えています。しかしNotesのDBに外部アプリケーションからアクセスする方法が分からず困っております。どのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Web化を見据えたスタンドアロンシステムの開発

    件名:Web化を見据えたスタンドアロンシステムの開発をする際に気を付けること 新しい案件で、お客様から以下のような要件での開発を依頼されました。 ----------- ・当初はWindowsパソコンで動くスタンドアロンで作成。 ・配布はCD-ROMまたはUSBメモリ ・データ保存はパソコンのローカルディスク。DBソフト(RDBMS)は未定。 ⇒のちのち、社内LAN上で動くようにWeb化。社外には一切公開しない。 ⇒データ保存は社内のDBサーバの予定。DBソフト(RDBMS)は未定。 ⇒Web化する際、既存データの移行はしない。 ----------- Web限定なら、AmazonのEC2(Elastic Compute Cloud)にJavaのWARファイルを載せて、Tomcatで起動させたこともあります。 ただ、Web化を見据えたスタンドアロンというのは初めてで、どういった事に気を付ければよいか、アドバイス頂けないでしょうか。 また、言語はJavaを想定していますが、「Flash/Felxなら簡単」とか、「○○というツールが便利」とか、どんな事でも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 現時点でのWEB開発言語の比較

    SEをやってますが、最近開発をした事がありません、 すみませんが最近の技術を教えて頂けませんか。 (個別では色々と情報がありますが、横並びで比較した情報が見当たらず、質問させて頂きました) 質問: 現時点でのWEBサイトを構築する為の言語の比較 (JAVAやASP.NET、Perl、PHP、Ruby、Pythonなど) 特に、開発工数(費用)と開発のし易さ等の良い点、悪い点、 また、どのフレームワークを使えば、どれだけ便利とか。 想定するWEBサイトは無しとしたいとこですが、それでは、余計に難しそうなので、 一般的なECサイトと一般的な製品検索サイト、社内向けの販売管理システムの3つで、 どの言語でどのフレームワークを使えば、どのシステムの開発に適している等、 教えて頂けませんか。 全部を回答して頂くのは大変と思いますので、解る範囲で部分的な回答でも構いません。

  • Outlookのタスク管理で工数を管理したい

    お世話になります。 これまで ToDoリストと工数管理をExcelのワークシートで行ってきたのですが、会社のメールクライアントがOutlookに切り替わるので、これを機に Outlookのタスク管理機能で工数管理ができないものかと思案しています。 具体的には、Outlookのタスク管理でタスクに「カテゴリ」、「見積もり工数」、「実績工数」というフィールドを追加して、あとでどのタスクにどれくらい時間がかかったのか集計できるようにしたいと考えています。おそらく、OutlookをMS Projectと連携させればそのようなことができるのではないかと思いますが、Projectは非常に高いので導入する予定はありません。 MS Officeのバージョンは 2010です。アドバイスをお願いします。

  • アダバス

    どなたかご存知の方教えて下さい。 汎用系システムで使用される、アバダスというRDBMSを調べています。 1.COBOL,PL/I等の言語サポートがされていますか? 2.DB2等(IBM社)RDBMSとの何か具体的な違いがありますか? 3.書籍等がありますか?(どうしてもみつけられません) よろしくお願い致します。

  • ファイル管理システムの構築

    お世話になります。 現在、ファイル管理システムのようなものを構築してみたいと考えています。 具体的には、office(word,excel,powerpoint)などの文章を管理し、Webブラウザ上でファイルを検索することができるようなシステムを考えています。 条件として、個人で試しに構築してみたい程度なので、Linuxをベースにフリーで構築したいです。 Linuxの知識はありますが、漠然とapache+MySQLでWebサーバとDBを構築するのかなぁという程度の想像しかなく、保存したファイルをWebブラウザ上で検索させるには、どういった仕組みがいいのか、はっきりとしたイメージがつかない状況です。 このため、上記システムを構築するには、どういったもので実現することができるのか、また実現すべきなのか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 本来の意図は、apacheとDBの知識を身に付けたい。その中で、保存しているファイルが検索でき、管理することができるシステムが作れればいいなということです。 宜しくお願いします。

  • 生産管理システムの実績入力について

    弊社は鉄工業で、建設機械の厚板溶接部品を生産しています。 現在使用している生産管理システムでは、実績入力をする場合、各現場から管理部門に紙の伝票が上がってきて、それを管理部門でコンピュータに入力しています。ところが、伝票の枚数が非常に多くなり、管理部門の工数が馬鹿にならない状況になってきました。そこで、実績入力を各現場で直接に入力できないか検討しております。 ついては、各現場で作業完了を入力できるような便利なデバイスまたはシステムをご存じでしたらご教示お願いします。 その際に、着手・完了を入力することで作業の工数データも入力できるようなものがあればベストと考えております。 よろしくお願いします。

  • データベースを構築するに当たってのシステム選択

     私は中小企業で社内SEを兼任しています。20年以上前に社内の基幹システムをAS/400( RPG)で構築しました。今回新たなシステムを作るに当たり、ASを使うか否かで迷っていますのでご助言下さい。  社内のみの定形業務は5250PCやP comでキャラクターベースの入力画面での作業で問題なく行えています。今回構築することになったのは顧客に入力をしてもらうシステムです。そのため、インターネット経由でブラウザを使って作業が行えるようにしようと考えています。ASのHTTPサーバー機能を使えばブラウザ経由で5250PCの様な入出力インターフェースが実現できるようですが、PCサーバーを使用してGUIを実現しようかとも考えています。  そこでご教授頂きたいのは下記の3点です。 1)なれたRPGを使ってWeb経由のGUIを実現できるツールはありますか? 2)新たにPCで構築するなら習得しやすい言語とDB構築ツール等を紹介していただけますか? 3)ASでGUIが実現できるとしての話ですが、ASを使うかPCを使うかの判断はどのように付けるべきでしょうか?  今からObject指向の言語習得も大変だとは思いますが興味はあります。また社内SEとは言え兼務であり且つ一人で行っていますので、時代の流れから取り残されています。そのためあるべき姿を含め現実的な妥協点もご示唆いただければ幸です。

  • access による社内システムの構築

    社内で利用する業務管理システム(Webシステム)を access と office365 を連携させて構築したいと考えております。 何か役に立つ情報源(書籍やサイト等)を 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう