• ベストアンサー

アダバス

どなたかご存知の方教えて下さい。 汎用系システムで使用される、アバダスというRDBMSを調べています。 1.COBOL,PL/I等の言語サポートがされていますか? 2.DB2等(IBM社)RDBMSとの何か具体的な違いがありますか? 3.書籍等がありますか?(どうしてもみつけられません) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

メインフレーム版、OpenVMS版、UNIX版、Windows版があるようです。 私はOpenVMS版をFortranで使用したことがあるだけですが、SQLを使っている分には一般的なRDBMSです。 4GLを使ったほうが効率が良かったような気が… (うろ覚えでごめんなさい) Fortranで使えましたので各種言語へのインターフェースは用意されていると思われます。 現在ではOBDC,JBDCにも対応しているようです。

参考URL:
http://www.adabas.net/
KosukePapa
質問者

お礼

toysmithさん、ご回答ありがとうございました。 (返事が遅くなり申し訳ありません) >SQLを使っている分には一般的なRDBMSです。  すっきりしました。  お恥ずかしいのですが、かなり歴史があるDBみたいなのでもしや?  と思っていました。 後は自力で頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

的外れかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「サポートされるデータソース:RDBMS(ネイティブ接続);ODBC接続」 以下の参考URLが参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ================================= ・RDBMS PHP+RDBMS Webサーバーでのデータベース…/伊藤博康/エーアイ出版/2001.3  Oracle 8 for Linux/高崎薫/秀和システム/1999.6  リレーショナル・データベースシステムRDBMS技術…/滝沢誠/ソフト・リサーチ・セ…/1996.11  第2世代クライアント/サーバー開発環境とは何か/池田秀一,斎藤豊/ソフトバンク出版事業…/1996.5  データモデル設計とRDBMSへの実装/斎藤直樹/リックテレコム/1995.11  UNIX RDBMS徹底活用ガイド/1994/月刊ネットワークコン…/リックテレコム/1993.11  パソコンRDBMS比較言語論/斎藤孝/CQ出版社/1987.3  パソコン・リレーショナル・データベース入門/斎藤孝/CQ出版/1984.11  ・DB2 DB2ユニバーサル・データベースオフィシャルガイド…/ジョージ・バクラーズ…[他]/ピアソン・エデュケー…/2002.3  ビジネス・インテリジェンスオフィシャルガイド/ジョージ・ラインシュ…[他]/ピアソン・エデュケー…/2002.4  IBM技術者認定試験DB2 UDBハンドブック/エンジニア…/大嶋敦子,山元富美子…/リックテレコム/2001.10  DB2 UDBパフォーマンス・チューニングガイド/白井徹哉[他]/ピアソン・エデュケー…/2001.9  DB2ユニバーサル・データベースアプリケーション開…/白井徹哉[他]/ピアソン・エデュケー…/2001.9  DB2レプリケーションオフィシャルガイド/ジョナサン・クック,…[他]/ピアソン・エデュケー…/2001.8  DB2ユニバーサル・データベースfor Solar…/白井徹哉[他]/ピアソン・エデュケー…/2001.7  DB2 EveryplaceでモバイルRDB徹底活…/菅原香代子,我妻三佳…/翔泳社/2001.2  DB2ユニバーサル・データベース完全ガイド/ドン・チェンバレン[他]/ピアソン・エデュケー…/2000.12  DB2ユニバーサル・データベースfor Linux…/菅原香代子/ピアソン・エデュケー…/2000.10 DB2ユニバーサル・データベースオフィシャルガイド…/ジョナサン・クック,…[他]/ピアソン・エデュケー…/2000.8  DB2ユニバーサル・データベースfor Linux…/菅原香代子/トッパン/1999.12  DB2ユニバーサル・データベースオフィシャルガイド…/J.クック,C.ジャ…[他]/トッパン/1999.11  IBM DB2ユニバーサル・データベース/マーク・ホワイトホー…[他]/トッパン/1998.10  DB2ユニバーサル・データベースオフィシャルガイド…/C.ジャナセック,D…[他]/トッパン/1998.9  DB2入門/C.J.Date,C…[他]/オーム社/1995.9  DB2プログラミング教本/ブルース・ラーソン[他]/ビー・エヌ・エヌ/1991.12  J.マーチンのDB2/James Mart…[他]/日経BP社/1991.1  ============================================ ご参考まで。

参考URL:
http://www.cosmos.jp/product/dj/dj_datas.html
KosukePapa
質問者

お礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございました。 早速、頂いた情報を参考に調査していきます。 とり急ぎお礼まで。