• ベストアンサー

小さなシステムを構築する方法

何百万が使うような大規模なシステムばかり経験して来ましたが、今ほんとに駄菓子屋のおばちゃんが使うようなどうでもいい、小さなシステムを頼まれて作ろうとしています。 エクセル版の試作品は、相手がAccessとExcelすら持ってなくて却下、VB6.0で試作品を作ったんですが、仕様の古さやVistaでの未対応問題で頭を抱えてます。VB2005は使いづらくて、今奮闘中です 大規模では、Cobol+Oracle+JP1ばかりで、小規模では言語・DB・帳票など、何を使いますか?そもそもデータ量が30行くらいで、DBを使う必要あるかなと。ほんとに小さなシステムで、帳票はどうするのみたいな・・・まったく見当がつかなくて。よろしくお願いいたします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 相手がAccessとExcelすら持ってなくて却下 上記から購入すら不可と察しますので、フリーしかないと判断します。 C/S版: RDBMS: PostgreSQL、MySQL(商用の場合ライセンス発生)、DB2-ExpressC API : (Delphi・VB2005)の無償版があったと思います。 Web版: RDBMS: PostgreSQL、MySQL(商用の場合ライセンス発生)、DB2-ExpressC API : php 又は、tomcat(java) web : Apache の組み合わせなのかなと思います。 会社の簡易未収金管理システムは、apache + tomcat(java) + jdbc + postgreSQL の全てフリーにて作成しました。勿論OSもフリーです。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (4)

  • tamago3ko
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

無償で使える帳票ツールでPDFやExcel形式のファイルを生成する (ITPro) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051206/225731/ OpenOfice 帳票 でWeb検索すると、いくつかヒットしますね。 OpenOffice.orgやStarSuiteで使えるマクロ言語:StarBasic, JavaScript, Groovy, BeanShell, Pythonなど。(VBAには未対応。)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

GoogleからStarSuite がダウンロードできます。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer_new.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP&ciNum=11 ほぼACCESS互換のStarSuite Baseも入っています。

  • engine
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

本当に少ないデータ量で在るなら(将来も) SAMファイルで作れば済むと想いますが VB2005は使いにくいより遅いだけだと思いますが いずれにせよデータが2000レコードくらいまでならばデータベースよりVBのランダムファイルを使用するほうがパフォーマンスを含めて優れていると考えます

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

アプリケーションは全然作ったことないドシロートですが、思いつくまま適当に書きます。PCがWindows2000意向だと仮定して: ・OpenOfficeのようなフリーソフトを使う ・IIS + VBscriptとか、Apache + php のようなWEBシステムにする なんてのが思い浮かぶのですがいかがなものでしょう。DBはMSDEとかあるし。

関連するQ&A

  • JAVAで開発するシステムの見積方法について教えて下さい

    社内でシステムを開発することになり、開発費用を見積もらないといけないのですが、見積の方法がわかりません。 開発言語は画面はJAVAで、バッチと帳票はCOBOL です。 画面、帳票、機能数は出したのですが、そこではた、と停まってしまいました・・・ どなたか、システムの開発はこんなふうにして見積もっているよ、と教えていただけませんか? JAVA,COBOLに限らずどんな言語でも結構です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VB .NETとOracleを使用したシステム構築

    お世話になります。 現在、VB5とOracle8.0.6で稼動しているシステムがあるのですが、このシステムをVB.NETを使用してWEB化したいと考えております。 質問なのですが、 VB5+Oracle8.0.6のシステムをVB.NETでWEB化する場合、 どういう環境が必要なのでしょうか? また、注意点などありましたら、是非教えてください。 言葉足らずだとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。 環境 クライアント  Windows XP Pro SP1  IE6.0 WEBサーバ  Windows2000 Server  IIS 5.0 DBサーバ  Oracle 8.0.6

  • VB6.0のシステムは何に移行するのが良いですか?

    WinXPの環境で、VB6.0で作成したシステムがあります。(DBはACCESSです。) 現状、Win7では動作しているのですが、今後の事を考えると今のうちに作り直した方が良いと思っています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 どのような言語で作り直すのが良いと思われますか? 一般的にはどうしているのでしょう。 システム自体は、ごく小規模なもので、複数のPCで受注の処理を行うようなものです。 開発用ソフトにあまり費用をかけなくて済むもの VB6とACCESSの経験しかなくてもなんとかなりそうなもの など、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • VBの不安点

    こんにちは。 4拠点計500ユーザ規模のシステム構築(ホストの焼き直し)を考えています。 上司から開発言語にVB(.NET)を提案されたのですが、元々ホストがCOBOLなので、PC版のCOBOLでやればバッチ処理もカバー出来、資産の流用もある程度は可能かと私は考えております(PC版のCOBOLはこれ以上の規模で数年開発をやっておりました)。 そこで皆さんにご質問させていただきたいのですが、VBでこの規模のシステム開発は可能なのでしょうか?私はVBだと小さなものしか作ったことがなく、不安です。 Windows、Office、Ie等、別製品のバージョンに依存したりして動作しなくなるといったことはあるのでしょうか? どなたか経験ある方、回答をお願いします。

  • JavaまたはASP.NETでのwebシステム開発におけるメリットデメリット

    利用ユーザー100人くらいの社内webシステムを考えています。 非常にざっくりのシステム処理内容ですが、 DBからデータ抽出を行い、結果を画面に表示する事と、 CSV、及びExcel帳票ダウンロード可能なシステムとなります。 データ更新等はありません。(多少あるかもしれませんが) このシステムがうまく運用出来れば、順次 同じ様なシステムを同じ様なシステム構成で構築していく予定です。 DB:Oracle10g サーバーOS(DB、web共に):Windows2003Server そこで質問です。現在、以下の構成パターン1、2を 検討しておりますが、双方のメリット、デメリット等を 教えて頂ければと思います。 (当方構成パターン1の経験はあるのですが、2がありません。) 1)構成パターン1 webサーバー:Tomcat 開発言語:java 2)構成パターン2 webサーバー:IIS 開発言語:ASP.NET コスト及び生産性(経験にも左右されるとは思いますが)、 拡張性、信頼性、将来性等、様々な観点でご回答頂ければ幸いです。 なぜ、その構成パターンを選択したのか、自分で明確にしておきたいので、 是非お願いします。(多くの意見を参考にしたいと思っております。)

  • システム開発について

    Nushi2と申します。 SEの方々への質問なのですが、よろしかったらご教示 ください。 プロジェクトでシステム構築(500ks位)する場合、 そのシステム仕様(詳細)を詰める際に、仕様検討、ユー ザレビューを行うと思いますが、一人が受け持てる規模は どの位が目安でしょうか。 言語はSQLとコボルがメインです。

  • Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EX

    Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EXCELなどで作っておりますが、MS製品のバージョンアップなどにより変更、テストを繰り返しております。また、SQLServer、DB2、Oracleなどにも直接アクセスしいる状況です。現状の入力、照会、帳票作成機能としてのAccess,データをダウンロードして提供するExcelの利便性をそのままに、メンテナンス性、冗長性の高い対応ってどのようにすれば良いか教えていただけませんか? PHPなどはいかがでしょうか?

  • VB2005→Excelへの出力

    現在、以下環境にてシステム開発を行っています。 OS:WindowsXP DB:SQL Server 2005 画面系:Visual Studio 2005 (VB) 帳票系:Microsoft Office 2003 (Excel) ここで質問なのですが、 VBにて取得したデータ(DBから取得)を、 Excelファイルの帳票テンプレートの名前付きセルに貼り付けたいのですが、 方法がわかりません。VB、Excelでの開発(プログラミング)初心者です。 「Imports Microsoft.Office.Interop.Owc11」 をインポートしてるだけで停まっています。 情報足らずであれば、また追記します。 とりあえず要件まで。 宜しくお願いします。

  • CSVデータの取り込み

    開発環境 言語 VB6.0 DB  ACCESS 一つ目は、CSVデータをACCESSに保存したいのですがどうしたらいいですか? 開発環境 言語 VB6.0 DB  ORACLE9i 二つ目は、CSVデータをORACLE9iに保存したいのですがどうしたいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • システム移行開発をしたいのですが・・

    現在というか、いまだにGUIではないコマンドライン入力のDOSでBASIC言語(コンパイルしてEXEプログラム使用)のシステム運用をしています。 ついにハード面での限界が来たので移行を考えています。 そこで新PCのOS・開発言語・DBを検討しているのですが、皆様のご意見等をお聞きしたいと思ったのですが、いかがでしょうか。 システムの概略・条件等は以下の通りです。 1)プログラム数200本位(サブルーチン含む) 2)スタンドアローン 3)画面入力処理は1・2本しかありません。ほとんどがいわゆるバッチ計算処理です。 4)ファイルはテキスト形式、一部一時的に索引ファイルを作成・使用しています。 5)一回の処理件数は1万~20万件。 6)売上・経理・在庫の様な日々のデータの蓄積は無く、一回の処理で完了します。   但し、正しい結果が出るまで何度も繰返し行います。 7)DBは現在は使用していませんが、今回使えるならば使っていこうと思っています。 8)印刷物はほとんどが表形式。現在印刷制御も全てBASICプログラムでやっています(罫線、字体、字の向き等)。なお印刷物は今回Excelでやろうと考えています。 現在の私の状況は以下の通りです。 1)経験OS:汎用機、オフコン、Windows 2)経験言語:アセンブラ、COBOL、VB5.0 3)経験DB:ACCESS 4)移行作業は全て私が行います。 5)想定OS:WindowsXP、LINUX 6)想定言語:VB6.0、VB.NET、VC++6.0、VC++.NET、VC#.NET、JAVA   (言語の選択に非常に迷っています!) 以上、いかがでしょう。 システムの条件等で判らない事があれば書いて下さい。 できる限りお答えします。 よろしくお願いします。