• 締切済み

Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EX

Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EXCELなどで作っておりますが、MS製品のバージョンアップなどにより変更、テストを繰り返しております。また、SQLServer、DB2、Oracleなどにも直接アクセスしいる状況です。現状の入力、照会、帳票作成機能としてのAccess,データをダウンロードして提供するExcelの利便性をそのままに、メンテナンス性、冗長性の高い対応ってどのようにすれば良いか教えていただけませんか? PHPなどはいかがでしょうか?

みんなの回答

• jeee
回答No.2

MS製品のバージョンアップしても、バージョンアップしない。 基幹システムのライフサイクルに応じて、MS製品をバージョンアップする。 または、マイクロソフトのサポート期間中は、使用つづける。(約10年) http://support.microsoft.com/gp/lifecycle/ja

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PHP使うくらいなら、IISでASP.netとかでイントラWebシステムとして作れば良いのでは? Excel等もオブジェクトとして生成、操作可能なので、ASP.netの中でExcel生成して、って事も可能ですし。 VBA判るなら問題なく使えるでしょうから、新しい言語覚える手間も不要ですしね。