• 締切済み
  • 暇なときにでも

ACCESSのDBを起動する際にエクセルファイルを開閉する。

タイトルからはちょっとわかりづらいかもしれません。 現在基幹システムからエクセルファイルに落として、そのエクセルファイルにACCESSからリンクして帳票印刷を行おうとしています。 ところが困った事に基幹システムから落としたエクセルファイルの形式が古いらしく、1回開いてから上書きで閉じないとアクセスへのリンクが有効になりません。 で、アクセスDBを開く際に、エクセルファイルを一端開いてまた上書きで閉じるという事をVBAで実行する事は可能でしょうか? できれば「バージョンが~~~」というメッセージが表示された場合に「OK」を選択している形で上書きできれば最良です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • gatt_mk

>ところが困った事に基幹システムから落としたエクセルファイルの形式が古いらしく、1回開いてから上書きで閉じないとアクセスへのリンクが有効になりません。 こうした質問をされるなら、「落としたエクセルファイルの形式」のバージョンがなんなのか、ACCESSのバージョンが何なのかを書かれないと回答は不可能だと思います。 基幹システムからエクセルファイルを落とした直後、ACCESSからリンクされているエクセルファイルのテーブルを開こうとすると、どのようなエラーが出るかも併せて書かれると解決の早道かもしれません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 情報の提供が少なくてもうしわけございませんでした。 エクセルのバージョンは4です。 しかし、一番最初に上司に教わったやり方では出来なかったのですが、その後自分で別のやり方で実施したら問題なくリンクがはれました。 ありがとうございました。