-PR-
解決済み

システム開発について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13565
  • 閲覧数57
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

Nushi2と申します。
SEの方々への質問なのですが、よろしかったらご教示
ください。
プロジェクトでシステム構築(500ks位)する場合、
そのシステム仕様(詳細)を詰める際に、仕様検討、ユー
ザレビューを行うと思いますが、一人が受け持てる規模は
どの位が目安でしょうか。
言語はSQLとコボルがメインです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

んとぉ用語の意味がわからないので、以下の様に仮定しました。違ったら補足下さい。
 SEのSAランク → 客との打合せや要求定義に対する提案が出来るレベルの人
 SEのSランク  → 客との打合せよりも、部下の掌握が主に出来る人
 コーディング → プログラムを専門で行い。SEからの指示通りにしか動けない人

(1)ユーザ側   → 意味が全然わかりませんので、営業的な事と、全体の取りまとめを行う人
 だとすると、ユーザ側はこの程度の規模でしたら、1人ないし2人程度で十分だと思います。但し、2人おく場合には、人間性の相性レベルで相性のよい人選が必要になると思います。

(2)ユーザ側   → オペレータの事
 だとすると、最終的に稼働する規模が見えませんので、なんとも言えませんが、私ならSEの数と同等の数を揃えます。最初の方は、SEにくっついて客との打合せやシステム全体の事を理解してもらい、中盤では忙しくなっているSEの業務のサポートを行わせて、最後にはオペレータとして立派に独り立ちして貰います。

(3)ユーザ側   → テスターの事
 だとすると、ガンチャートを書いてみるのが一番だと思います。ガンチャートを書いて、何時くらいからテストに入って、どの程度の期間があるのかが解るので、その時に必要な人数が割り出せると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 考え方がいくつかあります(私の場合)

・期間が決まっている場合
 この場合には、システムの全体の規模を把握して、機能ごとに分解します。その機能の関係図を構成して、その構成図から人が何人必要か(工数ですね)を割り出します。その場合に、間に合わない工程がある場合には、機能ごとにまた同じように、細部の機能に分担してを繰り返します。

・規模が決まっていて、納期が決まっていない場合
 全て、一人で行うようなスケジュールを建てます。その後、状況(ユーザからの要望等々)を考慮して、人の導入を行います。

 まぁ極端な話、個人の能力で計るしかありません。個々の能力把握は、SEの仕事でしょう(^^;

 んでぇ話を戻して、一人が受け持てる規模は、個人の能力に依存しますが、目安(最初はわからないので)は、一人1機能を考えます。


※私は、ステップでの見積もりは出来ないので、その当りの話は端折ってあります。
お礼コメント
nushi2

お礼率 51% (17/33)

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、続けて質問させていただきます。
・期間が決まっている場合ですが・・・。
1年後にSinとした場合、SEのレベルはSAランク5人、Sランク10人位で、あとコーディング部隊が20人位として、ユーザ側(システム化する業務を中程度の知識と実務経験者)は、何人位必要でしょうかね。
その間に、基本設計・詳細設計・コーディング・パーツテスト、総合運転試験、オペレーションテスト等沢山のメニューを行うことを考えると・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00