• ベストアンサー

会社システムについて

会社のシステムについて質問します。 現在の会社のシステムの使い勝手が非常に悪いので、 一からシステムを新たに構築する事を提案しようと思っています。 いまのはアクセス95で作成しているようです。 これは古いので、どこのシステム会社も手直しできないとの事ですし。 サーバも必要ですし、お金が1000万円くらいかかるぞと 会社の人に言われたのですが、 やはりそんなにかかるものなのでしょうか? なにか安くできるいい方法はないのでしょうか? いまのシステムはデータ分析ツールとしては役に立たないですし、 情報管理の面でも使い勝手が悪いのです。 いろんな機能をもたせ、データ分析ができるシステムにしたいと 思っています。 これだけではどう答えていいかわからないかもしれmせんが、 お手数をおかけ致しますが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paradium
回答No.1

記述の情報だけでは、なんとも回答できませんが、アクセスで構築してあるのは、顧客管理システムでしょうか?それをベースに販売管理なんかもされているのでしょうか? 御社のシステムについて、会計領域、給与人事領域、販売在庫管理、生産管理といったカテゴリで分けた場合、どのあたりが問題でしょうか? 値段については、今やっている業務と同等のことができる業務パッケージソフト(XX奉行やXX大臣など)を使うことによって、数十万円、数百万円で抑えることが可能です。今のシステムをそっくりそのままプログラムを組んで作り直そうとすると、数千万かかるのかもしれません。 アクセス95がリリースされたころに比べて、今では数多くの業務用パッケージソフトがでていますので、それらから御社の業務に合うものを探して、導入すれば、費用も導入期間も低減できますので、そちらを検討されてはいかがでしょう? 非常に特殊な業態で、特殊な業務のシステムであれば、プログラムを作りなおす必要があるかもしれないので、システム担当者orシステム会社としっかり現状のシステムの説明と、次期導入システムの希望を整理して説明する資料の作成を早期に行っておくことが必要でしょう。

yangwenli2
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.2

RFP(提案依頼書、要件定義書)を作り、数社に提案書/見積書を要求するのが一番良いのではないでしょうか。その際、現行システムの再構築ということとパッケージ購入も想定している旨明記されればいいかと思います。 RFPの書き方は↓サイト等を参考にしてみてくださいませ。

参考URL:
http://kmtbrain.hp.infoseek.co.jp/outsource/outsource_kiji2.htm
yangwenli2
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。