ニューウェイズって?

友人の奥さんが、パートをやめて、ある人から誘われてニューウェイズに入会したそうです。本気でビジネスとしてやるみたいです。...

gontamago さんからの 回答

• 2004/08/31 22:09
  • 回答No.2
gontamago

まず用語の解説から。
MLMというのは「マルチ・レベル・マーケティング」の頭文字であり、マルチ商法はその日本語訳です。
よってMLM=マルチ商法です。
それからマルチまがい商法とは、マルチ商法に似ているが要件の一部を欠くものです。具体的には特定負担(入会金などの初期費用です)が2万円未満である事です。これは旧訪問販売法で連鎖販売取引(=マルチ商法)の定義として特定負担が2万円以上であることを条件としていたためです。
ニューウェイズは初期費用が2万円未満だったのでマルチまがい商法でしたが、法律が改正され特定負担による制限はなくなりました。よってニューウェイズはマルチ商法に昇格?したといえるでしょう。
この他、当事者はネットワークビジネスなどの用語を使用する事もありますが、すべて同じ物です。

>問題が起きたとき、得た利益は返さなければいけないようです。
これがよく分かりませんが、クーリングオフの事でしょうか。
マルチだけではありませんが、一定期間内であれば、製品の返品の応じなければならないという制度です。当然その場合は、利益も返す事になります。

>ニューウェイズも会員を増やして、自分が入れた人が商品を買うことによって利益を得るようです。
大雑把にいって、そういうことです。
こうしたマルチでは往々にして新会員のもたらす利益をセールスポイントにして会員を勧誘します。しかし人口が有限である以上、「新会員のもたらす利益」が続く筈はないし、会員が増えなくなった時点で利益を得られない(=損をする)会員が発生する事が明白なのに、その事実をぼかして勧誘を続けるところにマルチ商法の欺瞞性があります。

何にせよ、マルチで儲ける人間は一部です。多くの人間は損をします。
また友人や親戚等に対して勧誘売り込みを行うために人間関係の崩壊を招く事も多々あります。
(このため、マルチ商法とは人間関係を金に換えるシステムである、と言われています)
さらにはマルチにのめり込んで、長時間の深夜に及ぶ執拗な勧誘や、入会を拒否する人間に暴言を吐く等の非常識な行動をとるという例もみられます。

以上の様なわけでして、

>ここは大丈夫なのでしょうか?
「離婚の危機」が発生している段階で大丈夫とはいえないでしょう。
お礼コメント
pyon626

お礼率 100% (22/22)

やっぱり家庭が崩壊しそうなのは問題ですよね。
投稿日時:2004/08/31 22:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。