• ベストアンサー

人の優しい一面に気づいた出来事。

チョッとした言葉遣いや態度で、その人の優しい一面を感じたことは有りませんか。 北野武がTVの歌番組で、三橋美智也のヒット曲が流れた後に言った言葉に、こんな優しいとろが有るのだと感心したことが有ります。 それは「もっと若い時の、一番良い時の歌を掛けなきゃダメじゃないか」と誰とも無しに放った一言です。 確かに僕が聴いても、三橋美智也の素晴らしさをあまり感じられない、晩年の録画でした。 身近な人の自分に対しての事でも、街で見かけた見知らぬ人の行動でも結構です。 ふと感じた、優しいひとコマがあれば教えてください。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.11

5mm2 さん、こんにちは。 >人の優しい一面に気づいた出来事。 30代半ばでの事です、突如 某 ジョイント・ベンチャー への出向を命じられました、名詞上の肩書では2階級特進ですが、心情的には左遷以外の何物でもなかった、何故なら 我々にとっては 本店・本体だけが 天地の全てでありまして、地方への転勤も系列企業への出向も 或る種の死刑判決・・、部長と言う肩書で 系列 証券会社へ出向させられた 半沢直樹 も、きっと 同じ心境でありましたでしょう。 背景を知ろうと、当時 人事に籍を置いていた同期を呼び出し、 一杯飲ませて 情報収集を行ったところ、当該 JV の立ち上げに尽力した、 6 ~ 7期上のエース格を本店に呼び戻し、枢要部署に配置する為の 交代要員だと言うじゃないですか。 さほど出世欲は無いつもりでおりましたが、 荒れましたねぇ、 「 出向 ? ・・ 上等だぁ、どこだって行ってやろうじゃね ~ か ! 」 ・・ と まあ そんな感じで。 ところが 同期がこう言うのです、 「 悪い話じゃないぜ、将来 絶対に上に行く人だから 精々ゴマをすっとけ、それに温厚な人らしいよ 」 ・・ と。 ただまあ 見ると聞くとでは大違い、毎日怒られ 油を搾られましてね、私はずっと要領よく生きて来ましたから、そう言った経験が殆どなく、何が辛いって、叱られるカッコ悪い自分に 我慢がならなかった。 終いには ストレスで胃が痛くなりまして、藁人形に五寸釘を打ち込んで、呪い殺してやろうかと思ったほどです、正直な話。 ところがです、やはり 他社からの出向組であった年輩の人が、 「 本当に良い先輩だねぇ、あんた幸せだよ 」 ・・ と。 毎日しごかれているのを 知ってるくせに、このオッサンは 何を言ってるのだろうと思いましたよ、口にこそ出しませんでしたが。 そんなこんなで 悪夢のような2ヵ月が過ぎ、何とか独り立ちして、無事 エースを 本店に送り返す事が出来ましたが、その頃 漸く オッサンの言ってた意味が分かりました、「 婦女の優しさと 男の優しさは違う、当節 本気で叱ってくれる人なんか いやしない 」 って 事が。 その人が出世しましてね、秘書と個室を宛がわれる身分になりましたが、以降 私の事を何かと気に掛けてくれたようで、時折 役員室に呼ばれて、 「 isoken 君 、 あの時はよく頑張ったなぁ 」 「先輩、それどころじゃありませんでしたよ 」 ・・と、2人して大笑い。 私が本体を去るに当たって、 その職域を越える 幾つかのオプションを用意してくれたのも 彼です、依って 系列会社とは言え 役員の椅子に座る事が出来ました、決して 恩着せがましい事を言う人じゃありませんが、誰のお陰か それは聞かなくても分かるのです。 敢えて 悪者になる勇気も、優しさの一つでしょうかねぇ。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 やはりisokenさんも苦労したんですね。 育ちの良いお坊ちゃんかと思っていましたが(笑)。 サラリーマンは、実力と運、特に良い上司に恵まれるかどうかが、その後の人生に大きな影響を与えますね。 僕も何度か転勤しましたが、理由は何にしろ、外に出されるのは精神的に辛いものが有りますね。 普通はそこで腐るものですが、流石広い人脈をお持ちで、人事のお友達は良いアドバイスをくれましたね。 出向先の上司は、自分が本社に戻るために、しっかりした後任を作るという大きな使命を感じての、人選と厳しい指導だったのでしょうね。 その辺は、周りの人は見ていて分かると思いますよ。 isokenさんも、もっと早く気が付けば楽でしたね(笑)。 結局はハッピーエンドのサラリーマン人生で良かったですね。 そして、いろいろ経験できただけ、充実した人生と思えるのではないでしょうか。 「敢えて 悪者になる勇気も、優しさの一つでしょうかねぇ。」 そうだと思いますが、悪人と思われてるのも辛かったと思います(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• kamejrou
回答No.13

こんにちは5mm2さん 人の優しさに触れた時? 私はこの話を 一度したことがありますが 5mm2 さんでしたか? 私は 会社が倒産して 自分で 仕事を始めたのは良いのですが 潤沢な 運転資金があって 始めたわけでもありませんし 父はもう亡くなっておりましたし 母にこれ以上 お金の面で 心配をかけたくない まだ私という人間に 信用がありませんから 相手側から 受け取るのは 手形 支払いは 現金と言う 状態が続きまして 手形を割ると言う 方法も ないではありませんでしたが 薄利の 商売では それもままならず ある日に 現金書留が届きまして 私の 学生時代の 古い友人からでした 彼の奥さんに なった彼女と3人 飯田橋などで 遊び歩いてましたが 3人共に 若かった 彼は 彼と彼女は 風の噂にでも聞いたのでしょう? 私が困っていることを 手紙がありましてね、 何かの足しにしてくれ 頑張れよ! 私が 人の情けや 優しさに 泣けたのは あれくらいです 彼と彼女は 長野に住まいしておりましたが ある日に彼女から 手紙が届きまして 彼が 亡くなったことを知らされました どうして知らせてくれなかった? 怒りましたら 知らせれば あなたはきっと駆けつけてくる そう思って 知らせなかった 後日談として 彼女と 家内と 私の3人の 話もありますが ここで話すことでもありません

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 人の人生、何が有るか分かりませんね。 会社が倒産したのは伺いましたが、その後も苦労されたんですね。 僕も親友が二人亡くなりましたが、一人に10万円貸したことが有ります。 麻雀の借金とか言ってましたが、妻の貯金にも手を付けてたらしく、頼むからと泣きついてきたので、戻らないのを覚悟で貸したら、戻ってきました(笑)。 噂を聞いて頼まなくても金を送ってくれる人なんて、僕の周りにはいないですね(涙)。 信用ないなんて嘘ではないですか(笑)。 昔から、「困った時にこそ、真の友情が分かる」と言いますね。 夫が亡くなった時の連絡や気遣いは、それよりもっと基本的な人としての優しさかもしれませんね。 大人だなと思いました。 じわっと人の温かみを感じる、良いお話でした。 ありがとうございました。

回答No.12

道に迷い、怖そうなあんちゃん数人にダメ元で聞いたら、丁寧ではないが、あっちだ。と道を教えてくれた。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 怖そうなあんちゃん数人に、よく道を聞きましたね。 さぞ、怖かったでしょう。 「丁寧ではないが、あっちだ。」ですか。 人は見かけによらぬもの。 いや、見かけ通りの優しさでしたか(笑)。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.10

5mm2さん、おはようございます。 愛犬と散歩してると、怪我か歳か分かりませんが、歩けなくなった老犬を手製の 乳母車みたいなのに乗せて散歩?させてる小父さんに会います。ペットも散歩を させないとストレスが溜まりますからね。乳母車のわんちゃん、幸せそうでした。

5mm2
質問者

お礼

LIONさん、こんばんは。 僕もウォーキングをしてる途中で、そんな人と犬をよく見ますね。 後ろ足が動かないのか、スケボーみたいなのに寝転がって乗り、前足だけで自分で動いてた犬もいました。 勿論飼い主が紐をつけて一緒に歩いていますが、犬が好きだけではできませんね。 チャンと責任と愛情を持って飼わないと、できないことですね。 そういう意味では、犬や猫を飼ってる人は、優しい人だと思います。 LIONさんも。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.9

優しいとはちょっと違ったかもしれません。 失礼、します。

5mm2
質問者

お礼

いいえ、充分に優しいです。 相手の人も、感謝してると思います。

• unnoun
回答No.8

私ではないですが、母は行き倒れの年寄を20人ぐらい助けています。なぜか、ぶっ倒れていて家まで送ると野人に、またばあさん、行き倒れてたの!お散歩やめてよ!と言われたり菓子折りが届いたり(そのおばあさんはごじつしにました。)祖父母も、行く宛のない人を泊めてやったら後日、たくさんのフルーツがきたそうで 母は、どんな金持ちかもしれないから、助ける。と、言ってました。今はバブルじゃないし、金持ちなどいないといいます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 お母さんは、よく行き倒れする同じ人を助けてるのですね。 お礼に菓子折りを頂くのですか。 亡くなったのは残念ですね。 人助けてしてると、いつか良いことが有ると思います。 相手が必ずしも大金持ちではないかもしれませんが、情けは人の為ならずですからね。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.7

余り無いんですが、怪我をした時にエレベーターを最後尾で待っていたらリーマンの連中6人ぐらいが、どうぞ乗ってくださいと一番先に乗せてくれました。パッと席を変わってくださった女性もいました あとは、高校生の頃気狂いに絡まれて?たら、避けたら、何だあいつ!お前のが可笑しいんだよと言ってくれたお婆さんニッと笑うと矯正中で凄い金具が。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 怪我してるのを見て、サラリーマンたちがエレベーターに先に乗せてくれたのですか、かなり目立つ格好をしてたんですね。 席を変わってくれた女子高生も優しいですね。 これも怪我の功名ですか。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

うちの夫です。基本、誰に対しても優しいし細やかな気遣いをする人です。 人助けは日常茶飯事です。 歯科で初対面の、おじいちゃんに、靴を履かせてあげたり(ご自分で履けない方) 小さなお子さんの、お母さんが治療中で、子守をしたり うちの店が休日の時に、たまたま家に帰ってる途中、バイクの調子が 悪くなって困り果ててる、うちのお客さんを家まで送ったり 遠くから、通って来てくれてる、お客さんが帰ろうと思ったら 雨で駅まで送って行ったり、事故、事件に遭遇したら人命救助とか 率先してします。 あんたは、救急隊員か!と突っ込むほど。 うちの母も自分の息子に買い物に連れて行ってもらわず(色々、見てたら まだかって怒ると)うちの夫に頼みます。 優しいから(一緒に商品を探してくれて、好きなだけ、ゆっくり見て回れると) 気を遣わなくていいと。 母が認知症で料理をするのが難しくなって、お昼ご飯を届けてますが、夫が 「一人で食べたら切ないから食べ終わるまで、一緒に居てあげて。」と 言ってくれます。 この人、すごいなと、尊敬して見習いたいなと、いつも思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 素敵な、誰にも優しい旦那さんですね。 靴を履かせてあげたりするのは、困ってる人の気持ちが分かる人なんですね。 そしてそれをほって置けないところが、優しさの所以なんでしょう。 それだけなら、僕もできなくはないと思いますが、そう頻繁にはとてもできないですね。 つい見て見ぬふりをしたり、誰かが何とかしてくれるだろうと思ったりして。 お母さんは、そんな旦那さんが可愛いのでしょうね。 半分恋人代わりだったりして。 まあそれも、親孝行と思えば良いんじゃないでしょうか。 本当に、尊敬に値する旦那さんですね。 僕も見習いたいと思います。 ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.5

普通の人と違って、嗅覚過敏というものがあり、毛染めは匂いがもう駄目です。 そこで、白髪は放置してます。 先日、バスで女子高生に座席を勧められてしまいました。 きっと、美肌の70代と思ったでしょうが、 毛染めも化粧も苦手な、肌ボロボロの50代だったんですよ。 ごめんね……。 勇気を出して譲ろうとしてくれたのに、 「いいの、いいの」で返して。 おばちゃんは歩かずにバスに乗ってしまったら、せめて、立って筋力鍛えないと、そういうお年頃なのよ~。 悪いことしちゃったなぁと思いつつ、 まあ、仕方ないなと思ってます。 ああいういい子には良い人生が来ますように。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 僕もニオイには敏感な方で、毛染めも香水もきついのは困りものですね。 髪の毛は、白髪でもシルバーでも、無いよりは良いですよ(笑)。 ついに、座席を譲られましたか。 女子高生には、年配者は実際よりずっと年寄りに思えますから、気にしなくて良いと思います(笑)。 彼女なりに勇気を出したのですから、断り方も気を使いますね。 ありがとうの気持ちも伝えないといけないし、譲って損をしたと思われないようにもしないといけないし。 そんな心遣いを、大人の優しさと感じ取ってくれてたらいいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ミチコはんどす それはウチのオッサンです 何せ女性の浴衣を着付けるぐらいですから遊び人です 私と買い物に行ったときでも何でも、送迎は玄関の前まで 重い荷物もエッチラホッチラ担いでくれます 日頃の感謝を込めて、お駄賃はゴディバって決めてるんですけどね 当たり前のように思われるかも知れませんが、ここまでマメな男はまずいません

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「ウチのオッサン」は、マメなんですね。 浴衣の着付けもできるのですか、それは凄いです。 僕は脱がすこともできません(笑)。 重い荷物もエッチラホッチラ、気は優しくて力持ちですね。 日頃の感謝を込めて、お駄賃はゴディバと私って。 そうね、一日だけだったら誰でもできるかも知れませんが、そこまでマメなのは、愛と優しさがあるからですね。 ありがとうございました。

回答No.3

夜分遅くのご質問 お疲れさまでした。 人の優しさに気づいた事 いろいろありますが 1年ほど前JRに乗っていて池袋で降りようとした時 一瞬「そうだ!SUICAを出しておかなくては」と思ったのです。 いつもとバッグが違うので取り出しにくいのに気づきまして ホ-ムに降りる瞬間バッグから取り出したのですが ホ-ムに降りた瞬間 乗車する女性の方から 「あの~ 今バッグの中から何か落ちましたよ。」と言われました。 「えっ。」と思い電車が行ってから 線路を眺めたら (危ない危ない) 私のキーホルダ-が線路に落ちていました。 駅員さんに言って拾ってもらいましたが あの時の一言は本当に助かりました。 黙って乗ってしまえばそれまでの事 私も家に帰るまで落とした事を気づくこともなかったでしょう 「ハンカチ落としましたよ」ではないのです。 落ちる瞬間を見て何が落ちたか判らなかったでしょうが 教えて下さったあの方のご親切と優しさに頭を下げております。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 線路にキーホールを落として気が付かなかったら、どうなってなんでしょうね。 家に帰って、ドアを開けようとして無いのに気がついても、どこに行ったか、落としたと言う事も分からず、大変なことに。 多分、そのまま戻ってこないでしょうね。 声をかけるのも結構勇気がいりますが、教えてくれた人も、躊躇せず、よく声をかけてくれましたね。 そういうことに慣れてるのでしょうか。 優しさが身についてるのでしょうね。 「夜分遅くのご質問 お疲れさまでした。」にも、優しさを感じました(涙)。 ありがとうございました。