• 締切済み

芸能界の重鎮、大物、昭和を代表する○○

伝統芸能の世界は別として、大衆芸能の世界の話ですが 芸能の世界ですから好き好きで、だれもがみとめる、とか、最頂点に君臨する、ということは本当はないんですが、森光子さんが亡くなられたニュースをみていて、なにか、女優界の頂点にいたひとがなくなったかのような表現に違和感を感じました。たしかに大女優だし、文化勲章受章もしています。ただ、できるだけ客観的にみて、山田五十鈴、杉村春子(舞台)、高峰秀子(映画)を超える存在ではないような気がするんですが、マスコミの取り上げ方は一番大きかった気がします。 また故森繁久弥が晩年芸能界の最重鎮のような扱われ方をしましたが、彼が喜劇でもシリアスでもそのときどきでトップに立ったという感じはありません。 美空ひばりはさすがに大スターだけあって最初からアンチも存在していたようですが、もともとは大人のように唄のうまい子供、笠置シズコのコピーであったのはまちがいなく、以後自力でスター街道をきりひらいたのはまちがいないですが、全盛期はずっとつづいていたわけではなく、10年周期ぐらいに大ヒットを飛ばしていた。と私は認識しています。 山口百恵もスターにまちがいはないですが、過大評価されているようにおもいます。 その時々である程度長くトップに君臨したのは、唄の世界でいえば、三橋美智也、沢田研二、ピンクレディーなどだとおもうのですが、大御所や親分扱いされることはありません。故人もいますが。 ところが(個人的にはすごく好きですが)、函館の女、与作、ぐらいしか大ヒットがないとおもわれる北島三郎は唄の世界の「おやじ」「重鎮」あつかいされています。いうほど、本音をいうわけでもない和田アキ子(この人もまたファンです)はやはり唄の世界の大御所扱いされています。 これは親分肌、姉御肌、というキャラクターがおおきく寄与していると感じますが、ヒット曲やキャリアも加味すれば、森進一や、島倉千代子などのほうが大御所にふさわしいとおもいますが、ギャラの世界はイメージの世界とは違ってシビアなんでしょうか。(大御所といわれてはいてもギャラランクは低い) 裕次郎の場合もそうですが、早すぎる死、もしくは長寿、が人の記憶に残り、それが=大御所・トップ女優・俳優というある意味勘違いをうみだしている、とおもうのですが、どうおもわれますか?

みんなの回答

回答No.1

 誰も故人を悪くいう人はいません。 昔のスターは偉かったという思い出がいっぱい残っているのです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫がバレた政治家や芸能人は、世間からボロクソな扱

    不倫がバレた政治家や芸能人は、世間からボロクソな扱いを受けるのに、不倫の歌は蔓延していますし、ヒット曲も有ります。カラオケでもどんどん歌われたりしています。何故なのかわかりません。本当に悪いことなら、放送コードに引っかかたり、作詞者が批判されると思います。歌番組で放送できませんということもきいたことがありません。

  • 知人の芸能人(女優)の結婚式

    会社員です。先日、会社の後輩が芸能人の女性(女優ですが超有名人ではないです)と結婚しました。 みんなすごい人が来るんだろうな~と思って出席した所、新婦側(ほとんど女性)が、「すごく暗い雰囲気の人」と、「キラキラした人」に綺麗に別れたので、おどろきました。「キラキラした人」はごく1~2割のどこかで見たことのあるような方で、逆に見たことのないような方に暗い方が多かったように思います。 もし芸能界やテレビで働かれている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、芸能界ってこんなに格差の激しい業界なのでしょうか? もしかして、人気のある/ない如何によって神様のような扱いを受けたり、はたまた奴隷のような扱いを受けたりするんでしょうか? 会社員の自分からすると、日本を代表するような美男美女・生まれ持った才能のある方・親が芸能人といった人は除いたとしても、ほとんどの芸能人の方は、常に人と比べられながら生きることを強いられ、普通に社会で生きて行くのと比べて、壮絶なような気がするのですが・・・。(そりゃ枕営業とか、893とかが蔓延るわ・・・というのもなんとなくわかるような気がしたのですが) もしテレビで見る華やかな世界と違う、内部事情をよく御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 真の芸能好きはここの利用をやめたほうがいいのか?

     ぼくは家族の芸能好きの影響もあってか、幼少時代から様々な芸能人や芸能に慣れ親しんできたのですが、最近は韓流やAKB48、子役、オスカープロモーションの若手女優、ももいろクローバーZなどといった特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされる時代になったので、芸能と芸能人を安心して娯楽として楽しむことが出来なくなってきました。  そのためぼくは、「テレビとエンターテイメントの法改正が必要では?」とか「地下鉄サリン事件実行犯と同類に思えるのですが」「オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが」などのタイトルで、日本の芸能界を法改正や改革などによって良い方向に進めるための提案を数多くしてきたのですが、ぼくが納得できる意見もあったものの、大半はぼくの芸能界好きを異常扱いしたり、「芸能界とテレビなど完全に無くすことを考える人間こそ正常」などといった意見を押し付けられたりしたので、これらの人間(ぼくの質問への回答者)とのいざこざに発展しそうなほどでした。  また、BPOの視聴者の意見もぼくはよく目を通すのですが、BPOにも口の悪い形態で意見を述べる人はいます。とはいえ、特定の放送局や芸能人、芸能などを自分たちの都合で潰すような考えを持っている人はおらず、報道番組や芸能番組などについての問題点を建設的な意見で語る人の方が多いのです。こう考えると、この「教えて!goo」で「日本の芸能界とテレビを無くすことを考える人間こそ正常」という考えを持っている人が多いのには憤慨させられます。  芸能と芸能人が世界水準といえるアメリカでは、タレントを食い物にしないという「タレントエージェンシー法」がとっくの昔に設定されている上、パフォーマーによる組合(ユニオン)がかなりの影響力をもつなど、まさに国民運動レベルの行動が行われていますが、日本のテレビ・芸能界ではそのような国民運動レベルの行動が全く行われていないのが現状だと思います。  そのため、幼少から日本の芸能や芸能人に慣れ親しんできたぼくとしては、日本の芸能界を法改正・改革するなりして良い方向に進めていくという国民運動レベルの行動を起こす必要があると思い、様々な提案をしてきたわけですが、ぼくのような考えを持っている人(真の芸能好き)はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 芸能界に入るために

    昔から唯一興味のあるしたい仕事は芸能界でした。 ただ、なかなか親にも言い出せなかったし、周りの友人にもそういった人間もいなかったので相談できませんでした。 一時期は夢は夢で諦めてました。 親も大学は行きなさいってことで、浪人までして私立の法学部の大学へ通わせてもらってます。 現在2回生ですが、そろそろ就職のことも考えなければいけない時期です。 弁護士や法曹やマスコミにも最近、多少ですが興味はもってきました。 せっかく法学部に入ったのだし。 ただ就職してしまうともう夢の実現もさらに難しくなると思い、夢の実現のために今できることはやりたいと思ってます。 まず去年バイト雑誌で見つけたエキストラの仕事をやってみました。 そこで働きながらレッスンも受けれて芸能界への道もあるといわれました。 しかし、仕事はほとんどないし、急に仕事が出たりで学生には無理。 それに加え、ほとんど待ち時間のものすごい拘束時間に対してギャラは交通費程度。 役も一瞬カメラに写ればいいようなセリフも一切ない「本当のエキストラ」です。 その会社で、レッスンも受けれますが50万円前後のお金が必要ですし、実態が怪しい会社にこんな高額なレッスン料は…と思いそこは離れました。 しばらくして、また条件のよさそうなエキストラ会社を見つけました。 最初に潜在写真代とメイク代で3万円の登録料を取られました。 相場的に普通ですか?3万円についてはものすごい悩みました。 高いお金だし、なんでアルバイトをするのにお金が取られるの??みたいな。 しかし、それだけ払うのだからこの会社が言うような他とはちょっと違うエキストラの仕事ができると思い、しぶしぶ払いました。 でも結局前の会社と一緒です。 騙された気分…。 もともとエキストラの仕事に給料も期待してなかったのですが、ここまで現場や会社からのエキストラの扱いが酷いとは思ってませんでした。 ドラマ撮影など仕事場の雰囲気がわかったので、それについてはいい勉強になりました。 やはりエキストラ会社から芸能界へっていうのは甘い話なんですかね? スカウトでもされない限り、また、スカウトされても養成所などで高いレッスン料を払ってオーディションなどを受けるべきですか? 以前ナベプロのオーディションを受けました。 結果はナベプロの授業料の20万円くらいの減額でした。 こういうオーディションってヤラセやただの生徒集めが多いって聞きますし。 もし最低限レッスン等でお金が必要、どこかの養成所(avxeアカデミィーやテアトルやナベプロ…etc)に入って授業料を払うしかないのなら、 その為の貯金を今しているので払う覚悟でいます。 その場合どれくらい必要なのでしょうか? 親にはもちろん頼りませんので大学の合間でバイトで頑張って貯めます。 今30万円くらい貯金があるので1年~くらいすれば100万円くらいは行くはず。 でも、お金が貯まってから行動しても年齢が年齢だけに遅いし…。 正直悩んでいます。 芸能界関係者やOBの方やその方面に詳しいかたからのアドバイスをお願いします。 アドバイスをしていただく際には、参考にさせていただきますのであなたの簡単な身分を書いた上でお願いします。 例:以前芸能界で仕事をしてたいた等。 質問内容は どうやって素人が芸能界に入るか? オススメの芸能事務所や養成所はどこでしょうか? 先行投資はどれくらい必要か?(実際いかほど費用が必要か。) 自分についての情報を書きます。 年齢21歳 男 ルックスは、普通より多少いいくらいで普通。 大学生(できれば卒業はしたい) マルチタレント希望 タレントが本業で歌も多少自信があるので歌いたい。 よろしくお願いします。

  • 韓国四天王・・・日本は?

    韓国の現代のトップスターと言えば韓国四天王のペ・ヨンジュン チャン・ドンゴン ウォン・ビン イ・ビョンホン ですよね。 日本にもこういう人たちっているのでしょうか。 (外国でかっこいいと騒がれている人たち) あと、女の人でも世界的に有名な日本人の女優さんているんですか? 教えてください

  • 島根県竹島は韓国領土であると宣伝する韓国女優

    http://www.youtube.com/watch?v=t_NZC6p68EE ↑これは、証拠映像です。 見つけたので、紹介します。 日本のFテレビ局は、日本のテレビ番組のゴールデンタイム夜9時に、{韓国の世界的トップスターの役}で 主役にて、この女優さんを起用しました。 今月から、放送されるんだそうです。 日本人を猿扱いし、嫌いだと韓国の新聞で語り 海外キャンペーンで独島守護姫とうたわれている女優さんの 日本下げドラマを観るかたは、 島根県竹島は、韓国独島でいいよ、って考えの人なのでしょうか? (日本人限定で回答お願いします)

  • K-POPスター達は、出稼ぎ労働者のまま終わるのか

    私の会社と取引がある、某企業の社長はあこぎでせこく、従業員の事をポロ雑巾くらいにしか思っていません。 その社長は人件費を浮かせる為、中国、韓国、フィリピン出身で日本に出稼ぎに来た人達を積極的に雇用しています。 本当に「安い給料でここまで、こき使うか!?」というくらい働かせます。 みんな疲れはてて、無口になりながらも、もくもくと働いています。 「正直、見ていて可哀想です。」 私は、思うのですが、最近、メディアに頻繁に出てくるK-POPのスター達も、日本では、しょせん出稼ぎの労働者でしかありません。 芸能界という一見、華やかに見える世界ですからK-POPスター達に"暗さ"はありませんが、実情は"安月給"で"長時間"こき使われているのではないでしょうか? もしかしたら休みの日などは、YOUTUBEにアップされている自分達の動画の再生回数を増やす作業をしているのかもしれません・・・。 以前、そういう噂を聞いたことがあります。 K-POPスター達は日本では、出稼ぎ労働者ですから、立場も弱く、プロデューサーや司会者、日本人の芸能人にペコペコ愛想を振りまいたりもしているそうです。 そんなK-POPスター達を見ていると、なんだか切なくなってきます。 今後、K-POPスター達の努力は報われますでしょうか? それとも、人気が無くなればボロ雑巾のように捨てられる運命なのでしょうか? 不幸な結果にならないように祈るしかありません。 K-POPスター達は名実ともに「ギャラをじゃんじゃん稼げる本物のスター」になってほしいものです!? みなさん、どーおもいます?

  • 芸能スカウトされました。しかし・・・?

    先日池袋を歩いていたら中年の女性に声をかけられました。 女性の近くに男性がいたので私がじろじろ見ていたら、 女性が『うちの上司です』と紹介してきて男性が過去の実績?みたいなことや決していかがわしい事務所ではないみたいなことをはなしはじめました。 最後に名刺と資料をわたされその場でわかれました。 よく詐欺芸能スカウトは、親のことを話すと嫌がると聞きますが、その二人は自分達から是非親に相談してほしいと言ってたので怪しいか微妙です。 ちなみに名刺に書いてある会社のURLは実在しました。 またその事務所はかつて、当時人気俳優の移籍問題で騒がれていた事務所でもあったようです。 後日女の人から『お母様にはお話されましたか』と連絡があり、 まだ話していないこと、母親は地方にいて上京できない旨を伝えると『是非話して下さい。もしあれでしたら一度あなたのほうで事務所にいらっしゃいませんか』と言われ事務所にいくことになりました。 約束の日、事務所にむかうとそこには例の二人。 最初に、過去にテレビでスカウトの仕事の取材をうけたときのビデオを参考までにと見せられました。 ビデオがおわると上司のほうが【今日は説明だけなので後日改めて返事をいただきたい。】と説明しはじめました。 デジカメで写真を撮らせてほしいと言われたのでじゃっかん嫌な顔をしたら、 【もし最終的にこのスカウトの話を断るときはちゃんと処分するからお願いします】と言ったのでしぶしぶ許可しました。 (私は芸能人に詳しくないので知りませんが)有名な芸能人も最初同じようにデジカメ写真を撮っていたらしく、会社の宣材写真ではない別の資料に 有名人の、私と似たようなデジカメ写真がありました。 そのあと長々と説明(約三時間。上司は最後あたり疲れてました。)をうけその内容は、 ・過去の実績を資料と共に説明 ・CM等の仕事がくる経緯 ・仕事内容 ・最初は水着もお願いしたいこと ・決してAVとかいかがわしい内容はないこと ・所属タレント、女優の宣材写真 ・仕事もらうまでの業界の世界について ・過去関わりのあった有名人のデビューの話 ・宣材写真について ・某芸能事務所の宣材写真と自分達の宣材写真の比較(自分たちの写真の方がいい。自分達は所属人数の量より質である、というハナシ。) ・某有名クライアントから仕事を獲得した時の秘話(思い出話?) ・ここ一、二年で出来た事務所ではなく何十年とやってきた事務所であること ・ギャラはどういう風になるか。(ニ年間は歩合制とか、一年○○万は最低保証するとか) ・会社は別の事業(車とか)もやっていること ・私が大学に通わせてもらっている身なので、親には話しをして同意のサインをもらう方がいいということ ・もし話しがつかなければこちらの方から説明はするつもりであること ・基本的にはオーディションを受けなければ仕事はなかなかこないのでそこは了承してほしい ・朝ドラをねらいたいがそれは仕事も多少つんで、オーディションもうけなくてはいけないこと ・(私が髪を染めてるのを見て)黒髪にしてほしいこと ・具体的な体格について(身長はいくつか、服のサイズはいくつか) ・サバ読みなんて皆やってるから身長は詐称して売り出すことにする ・宣ざい写真、レッスン代(二十五万)は私が払うことになる ・それ以外はかからない といった感じです。 スカウトしたのに費用がこちらもちなのに疑問をもったのですが、これは詐欺ではないのでしょうか…? 親の話をだしたりするところからして、微妙なので困ってます。 長々とわかりにくい文章で申し訳ないですがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 大物芸能人がやたらとテレビに出てくる

    しょぼいバラエティ番組とか素人が出るような歌番組に大物芸能人や一線級の歌手がやたらと顔出すようになったのは、コロナで仕事がなくなったからですか? 最近「コロナ前だったら、こんな番組絶対出ないだろ」って思うようなキャスティングが多い気がします。

  • タモリがまだ会ったことがない大物芸能人

    タモリさんって芸能人の中でも1.2位を競うくらいに顔が広い人ですが、新人の人は別として大物の芸能人で会ったことがない人っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう