• 締切済み

三橋美智也の歌の魅力

美空ひばりの歌の魅力について質問していますが、実はひばりの二倍のレコードを売り上げた男性歌手が三橋美智也です。ひばりは生涯で8000万枚、三橋は1億6000万枚です(日本の音楽史上最高で、この記録は破られていません)。ひばりの最大のヒット曲「柔」が180万枚に対し、三橋の「古城」は300万枚です。当時の音楽人口は現在の10分の1といいますから、正に驚異的な数字です。当時の日本人の心を捉えた三橋美智也ですが、OKWAVEで検索してもほとんど何もヒットしません。以前NHKで氷川きよしが「古城」を歌うというので期待しましたが、三橋の比ではありませんでした。三橋は高音の美声とか、郷愁を誘う声とか評されていますが、確かに彼の声の震わし方などに接すると泣きたくなりますね。彼は感情移入も控え目でむしろ単調な歌い方をしているように感じるのですが、その魅力の主因はやはりあの哀愁を帯びた声にあるのでしょうか?彼に関して専門家などは何も言ってないのでしょうか? また貴方は三橋の歌のどこに魅力を感じますか?

みんなの回答

回答No.4

高音の響きや、民謡で鍛えた歌声ももちろん魅力だと思うんですけど、個人的には、TV等で歌っている時に、三橋美智也さんは、歌い終わった後に、にっこりと笑うんです。その笑顔がとっても大好きでした。歌も素晴しいのは言うまでもありませんが、あの笑顔が本当に素敵だったんですよね・・・。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔は北原謙二、島倉千代子、都はるみ等々、独特の声と歌い方を持った歌手が活躍しましたが、三橋美智也もどこがどういう風に素晴らしいのか皆さんの声を聞きたかったのですが、余り満足できませんでした(-_-メ)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B6%B6%C8%FE%C3%D2%CC%E9 http://kumepit.web.fc2.com/Mihashi-michiya.html 民謡で鍛えた高音 http://www.jrt.co.jp/radio/natsumero/museum/mu-mihasi.htm 離れた肉親・恋人への思いや郷愁を歌って人々の心をつかみ こういうサイトが参考になります。 三波春夫さん同様民謡で培われた高音、節回し、詩の内容が 時代と合致したのではないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三波春夫さんの声や歌い方には全然哀愁がないですね。

回答No.2

よく分かりませんが、回答お許しを。 誰もモノマネされていない位の方かと勝手に思っています。 幼少の頃大好きだった「達者でな」は、今も大好きです。 50歳男。

0123gokudo
質問者

お礼

「達者でな」--ホントにいい歌ですね。哀愁があって、愛馬と別れる悲しみがひしひしと伝わって来ます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

哀愁を帯びた歌声、音階、楽譜に忠実・・・

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音階、楽譜に忠実だったんですか?そういえば、他の歌手のように、故意かどうか、音程が狂っていたり、やたら長く引っぱったりして歌うようなところが全然ないですね。

関連するQ&A

  • 青く=あおぐ(「古城」より)

    三橋美智也さんの歌で「古城」という歌があります。 三番目の歌詞に「甍は青く」という歌詞があるのですが、三橋美智也さんの歌を聴くと「いらかはあおぐ」と唄っているようなのです。この「青い」が「青ぐ」となるのは、そういった使い方か言葉があるのでしょうか。歌詞には「あおぐ」とは書いてなかったように思います。 「あおぐ」だと「仰ぐ」や「扇ぐ」のように感じてしまうので、ちょっと違和感があるのです。が、私はカラオケで古城を唄うときは「あおぐ」と唄っています。カラオケの歌詞は「あおく」と表示されます。 このことで、どんな事でも良いので教えてください。

  • 美空ひばりの歌のうまさについて

    こんにちは。 音楽に関しましては全くのど素人でして、「この人は歌がうまい!」というのがイマイチ判りません。それゆえ、世間一般に言われる「美空ひばりはめちゃめちゃ歌がうまい」というのもあまりよく判りません。 そこで、音楽に関して鈍感な人にも判りやすいように、美空ひばりの歌のうまさについて専門的にかつ、判りやすく説明していただけないでしょうか? ちなみに、母にもこのことについて聞きましたところ「私もかつてはよく判らなかったけど、30を過ぎたあたりから、うまいと思うようになった」と言っていました。 ということは、やはり私も美空ひばりのすごさを実感するのは、年齢を重ねてからなのでしょうかね…? 御回答よろしくお願いします。

  • 歌では知っているけれど、実は意味がよく分らない言葉・・・

    昔は小学唱歌の代表だった「われは海の子」も、今ではとんと聞かなくなりました。 その歌詞の中で、「煙たなびく苫屋(とまや)こそ」と歌われている『苫屋』ですが、子供心に「何のこと?」と疑問に思いつつ、何となく歌っていました。 あと、三橋美智也さんの「古城」と、仲宗根美樹さんのヒット曲「川は流れる」に出てくる『病葉(わくらば)』とかも、大ヒット曲なのに意味も分らず歌っていましたね。 みなさんは、これらの言葉をご存知でしたか? 又、その他にも、歌には出てくる言葉だけど、意味がよく分らずに歌っているとかいった言葉があったら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • 人の優しい一面に気づいた出来事。

    チョッとした言葉遣いや態度で、その人の優しい一面を感じたことは有りませんか。 北野武がTVの歌番組で、三橋美智也のヒット曲が流れた後に言った言葉に、こんな優しいとろが有るのだと感心したことが有ります。 それは「もっと若い時の、一番良い時の歌を掛けなきゃダメじゃないか」と誰とも無しに放った一言です。 確かに僕が聴いても、三橋美智也の素晴らしさをあまり感じられない、晩年の録画でした。 身近な人の自分に対しての事でも、街で見かけた見知らぬ人の行動でも結構です。 ふと感じた、優しいひとコマがあれば教えてください。

  • ひばりの歌を男が歌う

     最近歌の練習を始めた者(男)です。体格も大きくてゴツイお爺さんになりかけのオジサンです。  声が低くまた声域も狭いので、なかなか合う歌がなかったのですが、探し回った末に、美空ひばりの晩年の曲や加藤登紀子のものの中にいけるものが見つかりました。  そこで歌を一本に絞り、それを徹底して練習し、持ち歌にいたしたいと思います。  候補は自分の好みから、難曲かもしれませんが、ひばりの「愛燦燦」にしようと思います。原曲から♭を二つくらいにすれば、自分のキーに合うと思います。 1.男がひばりの歌を歌うのはヘンですか?(あまり見たことがないもので) 2.愛燦燦は結婚式の披露宴の余興で歌うのに適当でしょうか? 3.この歌をマスターするための注意点があれば、なんでも結構ですから教えていただければ、ありがたいです。 

  • 三橋美智也さん。

    三橋美智也さん。 好きな歌・一番好きな歌は何ですか?

  • 98年12月頃の歌

    昔にレンタルしてダビングした歌を聴いていたのですが 当時不精で曲名を書いていませんでした。 ひとつだけどうしても分からない歌があります。 それなりにヒットした歌なのですが。 他の歌が大体98年12月前後の歌なので、そのころの歌です。 女性の声で ♪わーすーれないでー はなーれてもー ♪いまーのふたーりは こーいびとーとよーべるのー てな感じです。 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 昨日の昼過ぎ FMでの氷川きよしの曲は?

    昨日16日、平日毎日午後2時に終了するFMで(たぶんNHK?)、ある種の音楽特集で流れていた氷川きよしの歌で「二度とあえない」が歌詞にある曲の曲名がわかれば教えて下さい。 演歌っぽい曲ではなく、男の情念を歌っているような曲でした。 気になって眠れません。お願いします。

  • 皆さんのオススメの『歌』を教えてください。

    こんにちは。 最近色々なジャンルの音楽を聴き漁っているのですが、自分は綺麗な、または個性のある声の歌い手さんに魅力を感じます。  そこで皆さんに歌い手さんが自分の声だけで勝負しているような、 (アカペラや控えめな伴奏のみ、とか)『声』の魅力を感じられる曲(歌?)を教えて欲しいです。 邦楽・洋楽ジャンルは問わないので、たくさんの皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに自分が素敵な声だなぁ…と思う歌手さんは『テルーの唄』で有名な手嶌葵さんやJoss stone、幼少時のマイケル・ジャクソンです。 よろしく願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう