• 締切済み

三橋美智也の歌の魅力

美空ひばりの歌の魅力について質問していますが、実はひばりの二倍のレコードを売り上げた男性歌手が三橋美智也です。ひばりは生涯で8000万枚、三橋は1億6000万枚です(日本の音楽史上最高で、この記録は破られていません)。ひばりの最大のヒット曲「柔」が180万枚に対し、三橋の「古城」は300万枚です。当時の音楽人口は現在の10分の1といいますから、正に驚異的な数字です。当時の日本人の心を捉えた三橋美智也ですが、OKWAVEで検索してもほとんど何もヒットしません。以前NHKで氷川きよしが「古城」を歌うというので期待しましたが、三橋の比ではありませんでした。三橋は高音の美声とか、郷愁を誘う声とか評されていますが、確かに彼の声の震わし方などに接すると泣きたくなりますね。彼は感情移入も控え目でむしろ単調な歌い方をしているように感じるのですが、その魅力の主因はやはりあの哀愁を帯びた声にあるのでしょうか?彼に関して専門家などは何も言ってないのでしょうか? また貴方は三橋の歌のどこに魅力を感じますか?

みんなの回答

回答No.4

高音の響きや、民謡で鍛えた歌声ももちろん魅力だと思うんですけど、個人的には、TV等で歌っている時に、三橋美智也さんは、歌い終わった後に、にっこりと笑うんです。その笑顔がとっても大好きでした。歌も素晴しいのは言うまでもありませんが、あの笑顔が本当に素敵だったんですよね・・・。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔は北原謙二、島倉千代子、都はるみ等々、独特の声と歌い方を持った歌手が活躍しましたが、三橋美智也もどこがどういう風に素晴らしいのか皆さんの声を聞きたかったのですが、余り満足できませんでした(-_-メ)

• mat983
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B6%B6%C8%FE%C3%D2%CC%E9 http://kumepit.web.fc2.com/Mihashi-michiya.html 民謡で鍛えた高音 http://www.jrt.co.jp/radio/natsumero/museum/mu-mihasi.htm 離れた肉親・恋人への思いや郷愁を歌って人々の心をつかみ こういうサイトが参考になります。 三波春夫さん同様民謡で培われた高音、節回し、詩の内容が 時代と合致したのではないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三波春夫さんの声や歌い方には全然哀愁がないですね。

回答No.2

よく分かりませんが、回答お許しを。 誰もモノマネされていない位の方かと勝手に思っています。 幼少の頃大好きだった「達者でな」は、今も大好きです。 50歳男。

0123gokudo
質問者

お礼

「達者でな」--ホントにいい歌ですね。哀愁があって、愛馬と別れる悲しみがひしひしと伝わって来ます。

• zorro
回答No.1

哀愁を帯びた歌声、音階、楽譜に忠実・・・

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音階、楽譜に忠実だったんですか?そういえば、他の歌手のように、故意かどうか、音程が狂っていたり、やたら長く引っぱったりして歌うようなところが全然ないですね。