• 締切済み

何の青虫なのか教えて頂きたいです。

雨の中、家のコンクリートの上を一生懸命歩いていました。小松菜の葉をあげたところ、あまり食べていないようです。糸のようなものを少し出していました。ケースの上に登ったりして、逃げたいのかな?と思う仕草を何度もしています。 何の青虫で、どう育てていいのかご存じの方教えて頂きたいです。

• 昆虫

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

確実にナミアゲハです ミカン、レモンをはじめとするかんきつ類全般。 キアゲハの場合は、ニンジン、パセリ、セロリ、ミツバ、アシタバ、フェンネル、ディル等のセリ科にいます。かなりの大食いで、すぐに食べてしまいます。不完全変態だったか、忘れましたが蛹になると、中身がどろどろにとけて成体になります。その時に寄生虫などに、やられれば、孵化できない。穴が空いた状態になります。

• gomapapy
回答No.2

アゲハチョウのように見えますね。 ちょっと正面からだと分かりにくいですが、たぶんそうだと思います。

harunyan0000
質問者

お礼

判断しにくい画像で申し訳ありません。 答えていただきありがとうございます。 もし蛾だったら、こどもたちがっかりするのでは?と思っていたのでひとまず安心です。 もう少し様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

横から見た写真だとわかりやすいのですが。 近くに柑橘類の木があるなら写真からアゲハ蝶ではないかと想像します、アゲハ蝶はグルメなので柑橘類の葉しか食べません。 拙宅ではミカンの木で育った青虫がサナギになる場所を探して時々散歩しています、時には木から降りて7メートルほども離れたところを散歩していることもあります。 飼育箱に入れられているようにも見えますのでしばらくそのまま放置されたらどうでしょうか? 壁や天井にぶら下がってサナギになるかもしれません、私は見つけたら飼育箱に割りばしを入れてできるだけサナギになりやすい環境を作っています。 飼育箱の中でサナギになったら床面にティッシュを引いてやってください、二週間ほどして羽化したときに床面でスリップすると羽を痛めて飛べなくなります(私はそれで失敗したことがあります)

harunyan0000
質問者

お礼

判断しにくい画像にも関わらず、ご丁寧に答えていただきありがとうございます。 こどもがはらぺこあおむしの絵本が大好きで、絵本のような綺麗な蝶になるのを楽しみにしています。飼育箱に入れたは良いものの、でももし蛾だったらがっかりするのでは…もし飼育の仕方が悪く、亡くなってしまったら…と不安でした。 もう少しこのまま様子を見ていこうと思います。本当にありがとうございました。