• 締切済み
  • 困ってます

ヤマトのドライバー

ヤマトの配達担当者で、私が名前を書いて荷物を受け取る時、ほんの少し変な間をおく人がいるんです。 何か期待してるみたいな、好意を持たれているような変な間の感じがします。 その人の時はその人を見ないようにしてますし、最近は下請けの人とか、ヤマトの他の人が配達されることもあって、最近来てなかったのですが、今回集荷を頼んだ時にその人が来ました。 「○○さんは配達を頼む時間帯はいつも18時ですよね?」とか、集荷で決められた時間がいつもの配達より早い設定時間だったせいか、「いつもこの時間じゃないから、今日はどうかなと思ってました」と言ってきました。 再配達のこととか業務的に気になることもあるのかもしれないけど、覚えられていてものすごく気持ち悪いです。 集荷の荷物を渡した後、「○○さんは遅めの時間がいいんですかね?18時以降?」とかを長めに聞かれて、遅めの方が確実だからという話をしました。 夜、扉を開けたまま対応させられ、対応が終わった後に小虫が入っていたし、忙しかったり今時期はコロナもあって、とにかく早く立ち去りたいみたいなドライバーがほとんどなのに、なんか嫌だなぁと思います。 覚えられているのも気持ち悪いし、好意のような雰囲気が少し感じられて、気味が悪いなぁと思って。 覚えられていたり、声をかけてくるのは普通のことでしょうか? ネットで買い物はしますが、いつもヤマトなわけではないですし、そこまで頻繁に買っているとも思いません。 早い時間にしてほしいとかなら、そういえばいいと思うし、気持ち悪いですが、担当だったらそう変わらないだろうし、モヤモヤしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

確かにウザいですがあなたにだけしている訳ではなく彼の性質なんだと思います。 彼は彼で自分の仕事をきちんとこなしているだけです。 たぶん特に女性には好かれないタイプかもしれませんね。 彼のそういった性質をよく思わない人も多いでしょうけど逆の方も一定数いるのかなという印象です。 私は苦手ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤマトではなく、アマゾンが自社で配達会社設立すれば

    ヤマトではなく、アマゾンが自社で配達会社設立すればAMAZONもヤマトもWinWInなのでは? アマゾンはなぜ自社で配達会社を設立せず、 ヤマトはなぜ、利益が出ないのに、 アマゾンの配達を請け負っているのか?(下請け) 自社便なら何ら問題は起きない。 3回でも4回でも再配達すれば良いのでは? ビジネスカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ヤマト宅配便の集荷

    ヤマト宅配便の集荷 明日ヤマトに集荷の依頼するんですが 当方はエレベーターなしの5Fに住んでいます。 懸賞で当たった洗濯機を発送するんですが この場合にヤマト側に荷物が重いとか伝えた 方がいいでしょうか? 集荷って普通1人できますよね? この洗濯機が佐川から来た時は佐川の人が2人で 運んでました。 とりあえず重いです 1人ではとてもじゃないけど運べないんですが

  • ヤマトの配達員の無駄話に付き合わされる件

    俺の地区担当のヤマトの配達員K氏は、荷物を届けてくるたびに勝手に業務以外のことを話し始める。仕方がないので軽く相槌を打つと、仕事の内情や会社の内情や家族の内情や自分のこと近隣のことと、いくらでも勝手に話している。こちらは軽い相槌だけだ。特に親しいわけではない俺に話す内容か?それにしてもだ、ヤマトの配達員は時間が足りないとテレビニュースで報道していたし自分でも言ってたが? それだけではない。俺に届く荷物の内容からの詮索や問いかけもしてくる。俺はこの配達員にその説明をする必要はないと思うのだが、説明すべきだという意見の人はいますか? 内容物は法的に問題になるものでは無く、ごく常識的な物であるので、配達員の関心が強いのが気色悪い。この感じ方をするのは普通ですよね? それから、ヤマトが再配達を防ぐために時間帯指定のシステムを作っていたので俺も心で賛同して時間帯指定をしていたのだが、この配達員は指定時間帯から30~60分は遅れることが5~6回続いた。さすがに、また遅れたね?と怒ったら逆切れした。 時間帯指定は配達員にとって負担だから無くすという報道が始まったので、指定しないで大型の荷物をタイミングよく受け取れたときに、こんな大型の荷物で不在は困ると延々と言い出したその判断力はおかしいぞと言いたいのを俺は抑えて相槌だけ打っておいたが。不在じゃなく1度目で受け取っている俺が不在は困ると不満を言われてる意味がわからないのですが、このヤマトの配達員の不満は正当なんでしょうか? そして、この後も、このヤマトの配達員の無駄話は繰り返されているのだが、粘着質系なこの配達員に絡まれないで荷物を受け取れる方法を教えていただけますか? どうしても配送会社を選択できない荷物や、配送先をコンビニに指定した場合に自宅まで自分で運ぶのは難しい荷物の場合があるのですが。 宅配ボックスを検討したが、建物に埋め込んで設置するものではないボックスはボックスそのものが盗まれるか切り裂いて中の配達物だけ盗まれるような造りのものやロックが時間に追われている配達員に任されているのはロック忘れがあると思われるという点と、受領印のある伝票を配達員が持っているが荷物が宅配ボックスに無い事態が生じたとき、そのとき高額な品物だった場合でも泣き寝入りせざるを得ない状況であると考えられたため、使えない。 結論として、ヤマトとしか契約していないところの品物は買わないということしかないのですか?困っている俺に教えてください。

  • 回答No.2

気にしすぎではないでしょうか。 配達の人は再配達が一番面倒だという話を、郵便局の配達員の方から聞いたことがあります。 あなたのお宅へ荷物を届けるのに、なんどか再配達があったのではないでしょうか。であれば、何時には確実に受け取ってもらえることを知りたがるのは不思議はないでしょう。 うちに配達に来るツルツル頭の男性は、うちの名前も場所もよく知っていますし、近くで休憩もしていますから、会えばお互いに挨拶を交わしたりしますよ。 あまり変に意識しすぎるのも失礼ですから、あくまでも事務的に接していれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 以前大きな荷物の集荷を依頼した時に、梱包をお願いすることがあり、それが終わるまでは見届けることがありました。 それ以降、今回書いたような間が始まったので、その時に何か思われたのかなという気がしています。 気にしないようにできればいいのですが、気持ち悪くてたまりません。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10607/18426)

こんにちは そんなにしつこく聞かないですよ。 頼んでもいないのに、再配ついでに持ってくる人も いますけれど・・・。 もし気になるようなら、荷物を注文するときに 備考欄に ヤマト意外にしてもらえると助かります。 ヤマトの配達員がプライベートを尋ねるので困ります とでもかいておいたらどうですか? もしくは扉を開けずにインターホン越しに置き配にしてもらったら いいのではないでしょうか? 頭痛がするとかそういってしまえばいいのでは? 因みに、営業所の人数が少ないところでも ある程度変わることはありますよ。 アルバイト(?)みたいな人が入ってきたりとか? 多分、固定にすると問題が発生するので 回しているんだと思いますが・・・。 あなたに会いたくて、地区の希望出している可能性も 無きにしも非ずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 置き配は考えたことがありませんでしたが、検討してもいいかもしれないと感じました。 以前大きな荷物の集荷で梱包してもらってから、今回感じたことがおきているので、気にしすぎではないと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマトの再配達依頼について

    わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。 わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です) 先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。 ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。 わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。 その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。 つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。 この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか? わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。 そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか? わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか? それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

  • 佐川とヤマト

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 私の勤務している会社はヤマトさんにお願いしているので、定時になれば来ていただけます。 ですが、最近配達でよくくる佐川の方が対応がよく「こちらにしてしていただいたら幾分か安くなりますよ」といっていただけました。 ただヤマトと佐川どちらがお安いのかわかりません。ちなみに会社はメール便と宅急便=6:4くらいの割合です。メール便は佐川にはないとききますし。。。 そうといってメール便はヤマト、荷物は佐川では大変なような気がします。小さな会社なのでどうなのか??みなさんはどちらにされてますか? またそちらをお選びになられたのはなぜかよければ押してください!!

  • 宅配業者の対応について

    先日不在票が入っていたのですぐ再配達の連絡をしました。 その日のうちに再配達をお願いしたのですが、来なかったんです。 その荷物は大手宅配会社内の下請け会社が配達するのですが、下請け会社の人は とっくに帰った後だったので、不在票に書いてあった大手の宅配会社から下請け会社に 連絡してもらい夜遅くに届けてもらいました。 結局下請け会社の従業員が引継ぎミスをしていて、翌日下請け会社の所長に電話で 謝罪を受け従業員の教育をやり直すという事で解決しました。 ところが荷物を開けると送り主の挨拶文には「2005年4月」と書いてあるし (荷物を受け取ったのは5月31日です) 同封されていた返信葉書には5月31日までにお願いしますと書いてあるんです。 おかしいな・・・と思って宅配会社のサイトで発送状況を調べてみたら、 5月1日にはすでに荷物は営業所に到着していたことがわかりました。 丸々一ヶ月近く放置されていたということです。 荷物は下請け会社が管理しているそうなので、営業所内で放置されたのか、 ドライバーが一ヶ月近く忘れていたのか調査してもらっています。やっかいなのは 下請け会社の所長の対応が・・・ドライバーも更に下請けらしくドライバーを 信頼しているからと言ってろくに調べようともしません。 再配達されなかったばかりか、一ヶ月近くも荷物を放っておかれたこと、許せません。 下請け会社の所長では話にならないし、そこを下請けに使っている大手宅配会社に クレームした方がいいのでしょうか?それとも今日またその所長が、一ヶ月近く荷物を 放置していた経緯の説明と謝罪に来るのですが、正直あんまりあてにはなりません。 その下請け会社の本社に話した方がいいのでしょうか?

  • 謎解きお願いします

    ヤマトの不在伝票です 日時が8月21日になっているものが今出てきました 時間は12時2分 今日のお昼、寝ていたので「配達に来てくれたかなー?」と思い、ドライバーさんに電話しました が、 ん?ん?ん? え”っ? 8月ってか? 電話ついでに調べていただくと、翌8月22日に荷物を配達完了したとのこと それだったらそのときにこの不在通知の存在に気がついてないと再配達の電話もしないわけで… この間、普通に電気やガスの検針票が届いています 「どこかに引っかかってたんちゃいますか?」とヤマトの弁 いやいや、だったら再配達できてないでしょう? 何が起こったと思いますか?

  • ヤマト運輪の配達してくれる人について

    ヤマト運輪で配達してくれる人についてです。兵庫県の西宮市に住んでいるのですが、配達してくれる人は、各地域で、決まっていますよね。それでAmazonで商品を頼みました。それでいつも来る人は、同じ人なんですが、兵庫県の西宮市だったら、大阪の方も担当してるんでしょうか?

  • 佐川急便のドライバーの対応に腹が立ちます。

    佐川急便のドライバーの対応に腹が立ちます。 先日某化粧品会社から荷物が届いたのですが、私は注文した覚えがなかったので確認してからでないとと思い、受取り拒否をしました。 するとドライバーが「本日の再配達はできなくなりますけどいいですか?」と聞きました。 まだお昼の12時頃で、正直嘘っぽいな、と思いましたが、そう言うならそうなのだろうと納得し了承しました。 それから、送り主の化粧品会社に確認し、それは私の注文分ではなく以前にアンケートに答えた分の謝礼のプレゼントだと判明しました。贈られることは事前に報告されてはいませんでした。 化粧品会社のご担当者が「本日中に再配達してもらうよう手配します」と言うので、「ドライバーが今日はもうできないと言っていました」と伝えました。すると「確認して、配達の日時をまた折り返しますね」と言って下さり、ほどなくして「まだ近くにいて5分ほどでうかがえるとのことです」と連絡がありました。 で、さきほどの佐川のドライバーが再配達に来たのですが、明らかに不機嫌で2度手間になったのが不愉快なんだな、というのが見え見えでした。 そりゃ手間をかけたのは申し訳ないけど、今回ばっかりは私もどうしようもないですし、化粧品会社の方に今日は無理らしい、とも伝え、私なりに配慮は尽くしています。今日中に持ってこいとも強要してません。大体、化粧品会社から連絡受けて、今日再配達することを承諾したのはドライバー本人ですよね? それで機嫌悪いってプロとしてどうなんでしょうか? このドライバーはうちのエリアの担当らしく、大体この人が持ってくるのですが、以前からあまり好きではありませんでした(詳細は省きますが) 私は通販をよく利用するので、今後もこのドライバーが続くかと思うともううんざりです。 担当者を変更してもらうよう佐川急便に苦情のメールをしてもいいでしょうか? 佐川のHPの問い合わせからするのがベストでしょうか?

  • クロネコヤマトについて

    クロネコヤマトで荷物を送りたいのですが、荷物が大きいため集荷してもらおうと考えています。そこで質問です。 自宅には伝票などあるはずもないですが、集荷をしにヤマトの人が来るまでにしていなければいけないことはありますか?

  • ヤマト運輸 配達店とは

    ヤマト運輸を通じて荷物が届く予定です。 某ネットショッピング会社の説明書を読むと、再配達は配達店到着後、1週間以内を指定とのことでした。 この、配達店とは、受取人である私の住まいのエリアのヤマト営業所のことを指しているのですか? よく事情がわからないので教えてください。

  • ちょっと聞きたいんですが

    始末書の書き方教えて下さい 荷物配達の仕事をしていて午前中指定の荷物を12時33分に配達してしまったのと、集荷先に引受した控えを置いてきてしまったのと、間違って違う家に不在通知書の誤配をしたのと、再配達の連絡が来たときにお客様の名前を呼び捨てにしたのと、17日指定の荷物を14日に配達してしまったのと計5枚書かないといけないんです 自分は始末書なんか書いたことないんでわかりません誰か書いたことある人教えて下さいお願いします

  • 日本郵便のゆうパック再配達について

    今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。 大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?