• 締切済み

ヤマトのドライバー

ヤマトの配達担当者で、私が名前を書いて荷物を受け取る時、ほんの少し変な間をおく人がいるんです。 何か期待してるみたいな、好意を持たれているような変な間の感じがします。 その人の時はその人を見ないようにしてますし、最近は下請けの人とか、ヤマトの他の人が配達されることもあって、最近来てなかったのですが、今回集荷を頼んだ時にその人が来ました。 「○○さんは配達を頼む時間帯はいつも18時ですよね?」とか、集荷で決められた時間がいつもの配達より早い設定時間だったせいか、「いつもこの時間じゃないから、今日はどうかなと思ってました」と言ってきました。 再配達のこととか業務的に気になることもあるのかもしれないけど、覚えられていてものすごく気持ち悪いです。 集荷の荷物を渡した後、「○○さんは遅めの時間がいいんですかね?18時以降?」とかを長めに聞かれて、遅めの方が確実だからという話をしました。 夜、扉を開けたまま対応させられ、対応が終わった後に小虫が入っていたし、忙しかったり今時期はコロナもあって、とにかく早く立ち去りたいみたいなドライバーがほとんどなのに、なんか嫌だなぁと思います。 覚えられているのも気持ち悪いし、好意のような雰囲気が少し感じられて、気味が悪いなぁと思って。 覚えられていたり、声をかけてくるのは普通のことでしょうか? ネットで買い物はしますが、いつもヤマトなわけではないですし、そこまで頻繁に買っているとも思いません。 早い時間にしてほしいとかなら、そういえばいいと思うし、気持ち悪いですが、担当だったらそう変わらないだろうし、モヤモヤしています。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

確かにウザいですがあなたにだけしている訳ではなく彼の性質なんだと思います。 彼は彼で自分の仕事をきちんとこなしているだけです。 たぶん特に女性には好かれないタイプかもしれませんね。 彼のそういった性質をよく思わない人も多いでしょうけど逆の方も一定数いるのかなという印象です。 私は苦手ですけどね。

• gomapapy
回答No.2

気にしすぎではないでしょうか。 配達の人は再配達が一番面倒だという話を、郵便局の配達員の方から聞いたことがあります。 あなたのお宅へ荷物を届けるのに、なんどか再配達があったのではないでしょうか。であれば、何時には確実に受け取ってもらえることを知りたがるのは不思議はないでしょう。 うちに配達に来るツルツル頭の男性は、うちの名前も場所もよく知っていますし、近くで休憩もしていますから、会えばお互いに挨拶を交わしたりしますよ。 あまり変に意識しすぎるのも失礼ですから、あくまでも事務的に接していれば問題ないと思います。

tgdwddw
質問者

補足

ありがとうございます。 以前大きな荷物の集荷を依頼した時に、梱包をお願いすることがあり、それが終わるまでは見届けることがありました。 それ以降、今回書いたような間が始まったので、その時に何か思われたのかなという気がしています。 気にしないようにできればいいのですが、気持ち悪くてたまりません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは そんなにしつこく聞かないですよ。 頼んでもいないのに、再配ついでに持ってくる人も いますけれど・・・。 もし気になるようなら、荷物を注文するときに 備考欄に ヤマト意外にしてもらえると助かります。 ヤマトの配達員がプライベートを尋ねるので困ります とでもかいておいたらどうですか? もしくは扉を開けずにインターホン越しに置き配にしてもらったら いいのではないでしょうか? 頭痛がするとかそういってしまえばいいのでは? 因みに、営業所の人数が少ないところでも ある程度変わることはありますよ。 アルバイト(?)みたいな人が入ってきたりとか? 多分、固定にすると問題が発生するので 回しているんだと思いますが・・・。 あなたに会いたくて、地区の希望出している可能性も 無きにしも非ずです。

tgdwddw
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 置き配は考えたことがありませんでしたが、検討してもいいかもしれないと感じました。 以前大きな荷物の集荷で梱包してもらってから、今回感じたことがおきているので、気にしすぎではないと思います。 ありがとうございます。