• 締切済み

コロナで失業してから長いです

障がい者3級をもっており 腰痛もあります もらえる給付金はありますか 以前はアルバイトとして働いていました またこれから発達障がいの診断をしてもらいに病院にいくのですが発達障がいだと証明できた場合割引などありますか タクシーでは障がい者3級の手帳をみせたところ100円しか割引してもらえませんでした もらえる給付金や割引制度など教えて下さい

みんなの回答

• simotani
回答No.2

追伸:タクシーの割引は実はタクシー会社に依っても違う為、一概に○割引とは決まってはいないのです。また、身体障がい者手帳所持者でも「最大」1割引きしかしません。 住んでいる自治体によっては市営地下鉄·バスが無料になる地域とか、民営も無料とか、本来割引にならない手帳6級でも5割引にするとかの地域もありますが、これは自治体の規模にもよります。法的に決まっているのは手帳にJR運賃割引1種·2種の証明印があれば日本民営鉄道協会加盟各社局も同様の取り扱いをする取り決めがある位です。

• simotani
回答No.1

基本的に、雇用保険が先ずは対象になります。身体障がい者手帳所持の場合6ヶ月以上就労で300日受給可能です。 後は厚生年金·国民年金の障害年金ですが 年金機構の指定医に診断して貰いこれを東京で一括審査します(地域による偏りを防ぐ為に各地での審査から中央に1本化されました)。 後は手帳所持者向けの地元行政による福祉助成で、自治体により全て扱いが違います。