マスクをちゃんとつける習慣なし?どうしたらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • マスクをつける習慣がない場合、以下の方法で習慣化させることができます。
  • まずは理由を考えることが重要です。マスクをつけることでウイルスの感染を防ぐことができます。
  • また、家族や周囲の人々の健康を守るためにもマスクの着用は必須です。マスクをつけることで感染拡大を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクをちゃんとつける習慣ありません。どうしたらい

マスクをちゃんとつける習慣ありません。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

未だに勘違いしている人が多いのですが、マスク着用がマナーとされているのは、唾を飛ばないためであって予防でも何でもありません。 そもそもそこら辺で売ってるマスクではコロナどころか、風邪やインフルエンザの予防もできません。 どうしても常にマスクをつけることができないなら、必要な場面でだけつければ良いのです。 例えば人を対面で話すとき、人と近づくことが多いお店や施設などに入るとき。 あくまで自分が無症状感染者だった場合に相手に遷さないためのマナーですから、一切喋らない状態でマスク着用なんて必要ありません。 飲食店にグループで行って、マスク外した状態で話ながら飯食ってる人たちをよく見かけますが、ああいうのこそ最も危険な状態です。 外でマスクしてたとしても、まったくの無意味ですね。 マスクをする意味を正しく理解して、要所要所でつけるようにしましょう。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

習慣になるように工夫しましょう! 手の甲に油性マジックで「マスク」と書いておくとか・・・

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ソーシャルディスタンスを心掛け 今は熱中症になりやすい状況なので それ以外は外しましょうと 厚労省でも告知しています。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf