• 締切済み

a人が参加したクイズ大会において、予選通過の為の基

a人が参加したクイズ大会において、予選通過の為の基準点を決めて参加者一斉ペーパーテストを実施したところ、b人の参加者は通過出来なかった。通過した参加者の平均点は基準点より10点多く、通過出来なかった参加者 の平均点は基準点より14点少なく、参加者全体の平均点は58点でした。予選通過の為の基準点をa、bを用いて表しなさい。 中学数学の問題です。わかり易く教えて下さい。

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

基準点をxとする。 a人全員の合計点 = 58a 通過できた人数 = a - b 通過できなかった人数 = b 通過できた人の平均 = x + 10 通過できなかった人の平均 = x - 14 通過できた人の合計 = (x + 10)(a - b) ... (1) 通過できなかった人の合計 = b(x - 14) ... (2) (1)(2)の合計 = 58aだから、 (x + 10)(a - b) + b(x - 14) = 58a (a - b)x + 10(a - b) + bx - 14b = 58a ax + 10a - 24b = 58a ∴x = (48a + 24b)/a