• ベストアンサー

中2の問題です。 教えてください。

問いは、以下のとおりです。 参加者80人でボウリング大会をしました。まず、全員が予選として一ゲームずつ行い、その点数の高い人たちだけが予選を通過し、次の本選に進みました。参加者全員の平均点は135点でした。また、予選通過者は25人で、そのうちの最低点は予選通過者の平均点より20点低く、予選敗退者の平均点より28点高くなりました。この時、予選通過者の平均点を求めなさい。 連立方程式を使うのでしょうか、よくわかりません。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

予選通過者の最低点をxとおくと、 (x+20)X25+(x-28)X55=135X80 これを解くと x=148 よって予選通過者の平均点は x+20=168 となります。 連立方程式使わなくても解けますね。 (数学担当の塾の講師でした(笑))

その他の回答 (4)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

追記です。 xを解く際 80x=135X80-20X25+28X55    =135X80-500+1540    =135X80+13X80   x=135+13    =148 とした方が楽に解けます。 すべての式を計算してしまうのは時間が掛かりますよー

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.3

連立方程式は必要ありません。 ポイントは、平均点×人数=点数の合計 となること。 80人全員の平均点が135点ということは、点数の合計は80×135=10800点 仮に予選通過者の平均点をxとすると 予選通過者25人の点数の合計は何点?(xを使って) 予選敗退者の平均点は何点?(xを使って) 予選敗退者55人の点数の合計は何点?(xを使って) 上に書いたことが全部できたら、あとは 予選通過者25人の点数の合計と予選敗退者55人の点数の合計を足せば 全員の点数の合計10800になる、という式を作ればいいのです。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

予選通過者の平均点をA、予選敗退者の平均点をBとすると 25A+(80-25)B=135×80 A-20=B+28 この連立方程式を解くと A=168 B=120 予選通過者の平均点は168点

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

求めるべき値をxでもaでもいいから式を立てましょう。 式が立てられないのは、日本語の読解力が不足しているからです。 数学の問題ではなく、国語力の問題です。 ちなみに、この問題は小学校レベルです。 地道に式を立ててみましょう。

関連するQ&A

  • 中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。

    中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。 問 30人の生徒に対して、20点満点で数学の小テストをした。その結果、男子X人の平均点は12点、女子y人の平均点は15点で、全体の平均点は14点であった。x、yの値を求めよ。 式を組み立てたら、 全体の人数についての方程式が、 x+y=30―(1) 全体の平均点についての方程式が、 12x+15y=14-(2) だと思うんですが、計算しても答えが出ません。どうやって解けばいいですか?

  • a人が参加したクイズ大会において、予選通過の為の基

    a人が参加したクイズ大会において、予選通過の為の基準点を決めて参加者一斉ペーパーテストを実施したところ、b人の参加者は通過出来なかった。通過した参加者の平均点は基準点より10点多く、通過出来なかった参加者 の平均点は基準点より14点少なく、参加者全体の平均点は58点でした。予選通過の為の基準点をa、bを用いて表しなさい。 中学数学の問題です。わかり易く教えて下さい。

  • QMA4で同点の場合の順位

    QMAをやっていて、たまたま参加者の不得意ジャンルがかたまっていたのか、5人0点がいました。かくいう私も0点だったのですが、1人だけ予選通過で、(私を含む)4人が予選敗退。 同点だった場合、どのように順位をつけているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この問題の解き方を教えて下さい(>_<)

    この問題の解き方を教えて下さい(>_<) ある企業の採用試験において合格率は30%であり、受験者全員の平均点数は60点であった。合格者の平均点数は合格最低点より20点高く、不合格者の平均点数は合格最低点より10点低かった。このときの合格最低点として、次のうち正しいのはどれか。 1 47点 2 51点 3 59点 4 61点

  • この問題を教えて下さい。

    この問題を方程式または連立方程式で解いて下さい。 ある試験の合格率は25%であった。 合格の基準点は合格者の平均点より16点低く 不合格者の平均点より24点高い所に定められた。 また、全受験生の平均点は60であった。 このとき、合格の基準点は何点か、求めなさい。 是非、お願いします。

  • 数IIのこの問題を教えてください

    [問1] x+y+1 = 0 に対して、(3、2)と対称な点の座標を求めよ。    ・・・直線と(3,2)の距離を求めるまではやったんですが。 [問2] A(2、-1)、B(ー1,3)、C(-4、-3)の3点を通る円の方程式を求めよ。    ・・・円の方程式の一般形に代入して、連立方程式で、l、m、nを求めようとしたのですが、計算できません。

  • アテネオリンピックに野球韓国が出場できなかった理由

     北京オリンピックでは絶好調の野球韓国代表ですが、アテネ大会ではオリンピック自体出場していませんよね?  本選は日本と台湾がアジア代表として出場していたと思うんですが、韓国は台湾に予選で敗退したのでしょうか?  当時の予選のデータなどを探してみたんですが、さすがに見つかりませんでした。韓国は主力選手が故障で離脱するなど、なにか問題があったのでしょうか?

  • 中1の宿題で教えて下さい。

    中1娘の「割合・平均」の問題です。 レポート形式にするとの事で途中式と解説が必要なのですが連立方程式など使えず、問題自身もまだ習っていないそうなのでどうやって教えればよいか、お知恵をお貸しください。 ------------------------------------------------ 問題文 検定試験を行いました。今年の試験は昨年に比べ受験者の数は2%増え、合格者の数は15%増え、不合格者の数は10%減りました。 また今年の受験者全員の平均点は57.6点であり合格者の平均点は合格最低点より21.2点高く、不合格者の平均点は合格最低点より12.8点低かったです。 問1.昨年の合格者の数と昨年の不合格者の数の比を最も簡単な整数の比で表しなさい。 問2.今年の合格最低点は何点でしたか。 ------------------------------------------------ 私の解き方は 問1.昨年合格者をa、昨年不合格者をb、今年合格者をA、今年不合格者をBとして a*1.02*1.15=A b*1.02*0.9=B (a+b)*1.02=A+B 上記を立てて計算したのですが今年の合格者:不合格者が115:90=23:18と出ました。そこから昨年の比を17:22を出したのですがなぜかすっきりしません。 問2は今年合格者115人不合格者90人計205人(問1の比より)で205*57.6(平均点)=118808点(総得点) ここから図で合格最低点を中心に+21.2を2回で最高点、-12.8を2回で最低点(68点差)を出し、最高点91.6、最低点23.6(平均に34を足すのと引く)を出し、合格最低点を49.2点と出しました。しかし小数点は最低点として?です。 よろしくお願いします。  

  • 女子サッカーの参加国は・・・?

    野球とソフトボールが五輪からなくなります。 理由は競技人口の数だけではないでしょうけど、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 ・女子のサッカーの五輪出場国が中途半端な12カ国ですが、(アテネもそうだったはずです)16カ国にできないほど、地区予選に参加する国が少ないのでしょうか?世界中で何カ国が五輪出場をかけて予選に参加したのでしょうか? ・女子ワールドカップの場合の予選参加国はどうだったのでしょうか?去年中国でやった5回大会の本選出場国は16カ国でした。 →2011年にドイツで行われる6回大会の地区予選はいつから始まるのでしょうか? それについてのサイトがあれば、それもあわせて教えてください。 質問を整理すると、 1.五輪のための地区予選には何カ国が参加したのでしょうか? 2.女子W杯のための地区予選には何カ国が参加したのでしょうか? 3.女子W杯第6回大会の地区予選はいつからはじまりますか? 4.第6回女子W杯ドイツ大会の日本語公式サイトはありますか? 全部でなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • ヒストグラム

    課題でわからない問題があります。 ある試験Aを500人に対して行った。試験点数の分布は正規分布。以下の問に答えよ。 ①試験Aにおいて、Xさんは47点、偏差値47、Yさんは72点、偏差値74.3であった。試験Aの平均点と標準偏差を求めよ。なお計算は四捨五入して小数点第一位まで求めよ。 これ連立方程式で解いても、平均点が9.2とゆうあり得ない数字になるんですけれど。 どなたか分かる方いましたらお願いします。 あと、先ほど協力してくださった方にお礼しないで解答終了してしまいました。fshiguさんとooogoooさんだったかと思います、ありがとございました(><)