• ベストアンサー

素数の概念を自然数以外の数に拡張できるか

fjnobuの回答

• fjnobu
回答No.1

素数とは 「1と自分自身以外に約数を持たない数」 なので、概念ならどのように考えることも可能なので、自分が考えるなら、どんなに広げるのも良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

私の理解では素数の現在の定義はそのままにして自然数以外の数も対象にできるかどうかが拡張するというご教示のような大それたことを考えてはいません。ということになるのではと考えます。たとえば、おえば7を十分の一にしたものなどは素数になるかどうかというようなことです。