不連続線の黒い帯の印刷問題

このQ&Aのポイント
  • 長年使用しているFAX-2810で、印刷時に「破線状に黒い帯」が出てしまいます。
  • コロナワイヤー対応やドラムユニット交換、スキャナ清掃などを試してみましたが改善されません。
  • ブラザー製品であるため、対応が不十分なのか疑問です。愛着があるので、問題が解決すれば使い続けたいです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷時に不連続線の黒い帯

長年FAX-2810を使用しています。 添付ファイルのように「破線状に黒い帯」が印刷されてしまいます。 コロナワイヤー対応、ドラムユニット交換、スキャナ清掃などしてみましたが改善されません。 対応が不十分なのでしょうか。 愛着があるので、使い続けられたらうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

添付ファイルが欠落してしまっているようなので、 文面から推測できる内容を。 >スキャナ清掃など 具体的に、 取説 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2810 ↓ 取扱説明書(本体) https://download.brother.com/welcome/doc012197/ALLSF_JpnUsr_E.pdf 127ページ「スキャナウィンドウの清掃」はされましたか? 取説ではいわゆる露光窓をこう表現しているようですが、 ここが汚れていると、感光体に対して充分感光させられないため、 印刷結果が安定しなくなります。 文面の症状からは感光体周辺を疑うべき症状出あることは間違いなく、 そうなると取説の127-128ページおよび132ページの項目を実施する事が標準的な対応内容になります。 >コロナワイヤー対応、ドラムユニット交換、スキャナ清掃 これらは、127-8,132ページの内容と思われます。 コロナワイヤー対応(同128ページ)をされていることから、 おそらくスキャナ清掃は127ページの本稿の内容を踏襲されているのだろうと推測できますが、念のため。 これらを実施しても改善しないようですと、 そもそもの感光機能部分の劣化、と言うことになってしまいますので、修理期間が終わった事を考えると、 買い換え時期と言う結論になるかと思います。

nonokitune
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 買替を考えています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2810 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01) となっているのでそろそろ買い替えを考えた方が良いかも知れませんね。

nonokitune
質問者

お礼

早速、適切なご回答をいただき、感謝しています。

関連するQ&A

  • 印刷全体に薄黒い汚れがつく

    HL-L8360CDWを使用しています。トナーを交換したら、印刷全体に薄黒い汚れが付くようになってしまいました。スキャナーウインドの清掃、コロナワイヤーの清掃等行いましたが、改善されませんでした。ドラムチェックシート印刷をすると、枠外も薄黒く汚れているので、ドラム関係ではなさそうです。別のトナーに交換しても状況は改善されませんでした。どなたか改善策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷汚れの対処法

    MFC-L3770CDWを使用しています。印刷したものに汚れが出てしまうので、ドラム汚れ印刷をして、ドラムユニット、スキャナー、コロナワイヤー等掃除しましたが、かいぜんされません。他に対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が汚れるのですが原因がわからず困っています

    DCP-9020CDWを使っています。 印刷に汚れが入るようになり、HPを参考に色々清掃等しているのですが直りません。 ・LEDヘッドの清掃 ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙ローラーの清掃 全部やってみました。試しに廃トナーボトルも交換しましたがダメです。ファームウェアは最新です。 レポート印刷から「ドラム汚れ印刷」をプリントするとこのようになります。 対処方法を教えていただければ大変助かります。 よろしくおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒い点々が印刷されてしまいます

    HL-L3230CDWを使用しています。購入当初は綺麗に印刷できていましたが、さほど使わないうちに、印刷時に黒っぽいカスれた汚れのようなものが出るようになりました。 Q&Aを参照して、コロナワイヤーやドラムユニットを清掃しましたが、尚更悪くなって点々が印刷されるようになりました。 添付の画像内左の状態が最初のカスれた汚れの状態で、右が清掃後の点々が出るようになった状態です(スキャンしたものでちょっと見えづらいですが、いずれもビジネスで客先に出せるレベルのものではありません)。 まだ購入時に内蔵されていたドラムを使っておりますが、交換した方が良いのでしょうか。できれば早く解決したいと思っております。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9460CDNのトラブル解消について

    ディスプレイに「ドラムエラー」と表示されるので、コロナワイヤーをマニュアル通り掃除しましたが、「ドラムエラー」の表示は消えません。そこで、ドラムユニットも交換しましたが、やはり「ドラムエラー」の表示は消えず、コピーもFAXもできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷面が汚れる

    ■製品名を記入してください。 【FAX-2840】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷面に5㎝程の間隔で長さ5mm程の縦筋状の汚れが付きます。トナーとドラムは交換したばかりです。ドラムユニットの清掃、コロナワイヤーの清掃で改善されません。ローラーの汚れかと思いましたが、拭ける部分を拭いて改善される時がありますが、暫くすると元に戻ります。なお、バックカバーを開けて背面排紙した場合は、汚れは付きません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISND回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-4570CDW ドラムエラー

    大学の研究室で使用している製品 HL-4570CDW です。 いつもと同じように使用していたら突然「ドラムエラー」が表示され、マニュアルに従いコロナワイヤーの清掃を行い、取り付けたのですがエラーが消えませんでした。 そこで、新しいドラムを買い付属の「ドラムユニットの交換手順」に従いドラムの交換を行いました。 しかし、STEP4のドラムユニットのカウンターのリセットがうまくいきません。 +を押し → 「セイヒン ジョウホウ」 → までは行けたのですが「ショウモウヒン リセット」が出てきません よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コロナワイヤー掃除エラー

    こんにちは。ブラザー3170のレーザープリンターを使っています。ドラム交換の表示がでまして、交換しましたが、ドラムオテイレのエラーが消えず、コロナワイヤー左右にとの表示がありましたので、何度も掃除を行っていましたが、全くエラー表示が消えません。電源を抜いたり何度もドラムユニットを入れ替えしておりますが改善しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果が全体的ににじんだようにぼやけている

    MFC-8520DNを使用しています。最近になって印刷結果がぼやけているというか字も線もにじんだようになっています。結果にシャープさがありません。ドラムユニット(ワイヤー)清掃、トナーを左右に振る等は実施しました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時の汚れの問題

    印刷に黒い転々の汚れが一緒に印刷されてしまいます。 コロナワイヤーの清掃を全てしたのですが、綺麗になりません。 他に何をすればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう