• 締切済み
  • 困ってます

iDeCoと個人年金と積立型の保険

小さい会社に勤めていて退職金などもなく、このままいくと老後資金に不安があり、最近FPさんに老後資金についての相談をしています。 現在42歳のバツイチ女性子供なしの女性です。 37歳の時に医療保険と一緒に積立型の生命保険に加入しました。 60歳の時に580万くらいになるというもので、毎月20,150円支払いがあります。 その他にiDeCoと個人年金を勧められて加入した方がいいかなと思っています。 iDeCoは毎月23,000円、個人年金は10,000円(米ドルで)と思っています。 こういった制度にもあまり詳しくなく、FPさんの話を聞くとやった方がいいかなと思ってしまいます。 なので他の方のご意見も聞けたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 何かデメリットや気になる点、気をつけるべき点などありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • tom900

全体的な感じは良いと思いますよ。 「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」は私もお薦めです。信託報酬が少し高いですが楽天証券の方の手数料が安いので気にならないですし、2017年に発売されてメチャクチャ人気の投資信託ですがiDecoで扱えるのは楽天だけなので、良い選択だと思います。 個人年金は本当に積立定期のちょっとだけ金利が良い感じの金融商品で、予定のモノは外国為替を使うので利回りがよく見えるだけなので、オーストラリア中央銀行が金利を下げると利回りも悪化します。※日本はこれ以上下げられないので考慮しないとしても…。 為替で円高になるリスクを取って20%では厳しいでしょう。 ならば、iDecoと同じように引き出す縛りが無く、税制面でも優遇されリスクはあるが外国株式への投資で年利4~7%のリターンを目指せる投資信託を積立NISAで運用する方が有利です。 積立型の医療保険を中途解約すると損をすると仰いますが、当然で、保険加入期間の医療保険料分は差し引かれるのです。満期まで何もなければ100万ちょっと多く返ってくる計算ですが、途中で医療保険を使って保険料を受け取ると戻ってくる金額も減りますよ。 積立型の医療保険って単純に「掛け捨ての医療保険+積立定期」なのです。その中の医療保険分を使わなかったお礼に、掛け捨てだけなら全く返ってこないですが、少しだけ戻してあげますよ。と言う感じなのです。 最後に蛇足ですが、あなたは何のために生きていますか? 20年も先の老後を心配するために生きては居ないでしょう。 全く考えないのも良くないことですけど、必要以上に心配しないことです。 まだ40代なのに老後のお金を心配して、60過ぎて年金を貰いながら、これまで蓄えた貯蓄を切り崩しながら、何年生きるか分からず貯金も目減りしていく不安に怯えながら老後を過ごす。それが幸せと感じるなら良いですが…。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 保険についてよくわからない部分があるのですが、私が加入しているのは積立型の医療保険ではなく生命保険(オリックス生命)です。死んだらお金が遺族に支払われるものです。なので貯金代わりと書きました。 医療保険(メットライフ生命)はそれとは別に月々5000円程度のものに加入しています。 途中で医療保険(メットライフ生命)の方を使って保険料を受け取ると生命保険(オリックス生命)の方の戻ってくる金額が減るのでしょうか? 最後の方に書かれていた老後の資金を揃える準備をするのが幸せとか幸せではないというのが私には謎です。 今見通しを立てているのも、必要な範囲の心配程度にしか思っていなかったのですが、老後になってから皆さん準備する訳ではないと思うのですが、40代からの準備ってそんなに早いのでしょうか? 今まで買い物したいだけしている部分があったので、貯金も年齢の割に少なく、自分に見合った生活レベルを考え始め最近になって見直したばかりなのです。多分堅実に貯金などをしてきた普通の人からしたら遅いくらいではないかと思います。 蛇足ですが副業がありそちらの仕事が好きですが、そちらのお金は別にしているので、会社員での給与のみでライフプランを立ててある程度の見通しを立てることで、今後どの範囲内で生活していくのか見定めつつ、副業をもっと楽しみたいと思っております。 また一般的なサラリーマンと違って普通にいけば定年まで同じ会社に勤められるという世界で暮らしていないので、次のステップを考えるに当たっても現状を一度把握したいと思っております。