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長期保管後の印刷トラブル
- EP-807AB長期保管後(1年間)印刷できなくなった。
- 黒色が出ない。
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質問者が選んだベストアンサー
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-807ab.htm に記載の80番純正消耗品を使っているのなら、 下記の流れで正しくノズルチェックとヘッドクリーニングをすることで回復が期待できます。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-807ab.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127272_00.PDF 38ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 記載にあるように、 ノズルチェック&ヘッドクリーニングを2セット行っても、 ノズルチェックで欠けが残るような場合は、いったん電源を切って、 6時間以上放置してから、翌日再びノズルチェックから再開し、 未使用期間中に固まってしまったインクを徐々にふやかしながら回復させてください。 くれぐれも連続でクリーニングばっかりをしたり、 延々と繰り返したりしないようにしてください。 廃インク吸収パッドの空き容量を著しく消費します。 2-3日スパンで回復しないようなら、 EP-807ABは今年の10月末でメーカー修理が終わるので、 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-807ab.htm 定額制13000円+梱包不要の往復送料3000円にて、 印字ヘッド及び廃インク吸収パッドの交換を済ませておくとよいです。 EP-807ABであれば、 機能・性能的に現在のモデルと差が無いので、 買い替えるよりも安く上がりますし、手持ちの80番インクを活かせます。
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- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
プリンタを1年も放置しておくと印刷できなくなる恐れはあります。1年は長い。 報告ご苦労様でした。
- hiro_1116
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定期的にテストパターンの印刷でもしておけば良かったのですが、プリントヘッドが乾いて目詰まりしてしまったのでしょうね。 乾いたインクはインクの溶媒で再溶解しますので、ヘッドクリーニングをとテストパターンの印刷を数回繰り返してみて改善しなければ、そのまま一晩放置、翌日にまた繰り返す、ということをやっていれば、そのうち乾いてこびり付いているインクが溶けてくると思います。 なお、非純正インクの場合には、それが原因で詰まることがあるという話も聞きますので、純正インクをお使いの前提で書いています。
お礼
回答ありがとうございます。 インクは純正を使用しています。 あと少し繰り返してみます。
お礼
回答ありがとうございます。 ノズルチェック&クリーニングは2セット以上やっても回復せず、 もう難しい気もしますが、数日スパンでやってみようと思います。 メーカー修理の情報も助かりました。自力での対処を早めに見極めて、 メーカー修理も間に合うように出そうと思います。