印刷してもインクが薄いのは?

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aを使っています。文字や画像を印刷すると黒色が薄かったり全く黒色だけが写らなかったりします。
  • インクを変えてもよくなりません。どうしたら出るようになりますか?
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

印刷してもインクが薄いのは?

EP-803Aを使っています。文字や画像を印刷すると黒色が薄かったり全く黒色だけが写らなかったりします。インクを変えてもよくなりません。どうしたら出るようになりますか?宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>黒色が薄かったり全く黒色だけが写らなかったりします。 >インクを変えてもよくなりません。 使用しているインクは、下記ページ掲載の純正品ですか? https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-803a.htm 上記ページのパッケージや外観と異なるものは、 すべて非純正品で、本体に装着して以降の動作保証は、 出力品質も含め、一切ありません。 すなわち、動けばラッキー、くらいのものです。 【非純正品を利用してしまった場合】 カートリッジ内の空気が徐々にインクの噴射経路に入り込んで気泡となり、 インクを噴射する微細な圧力を吸収してしまい、インクが動かなくなります。 これが、非純正品を装着した時の主なリスクです。 インクが固まるわけではないので、クリーニングをしても、 そもそもクリーニングのための噴射もまったくできないので、 事実上、復旧の望みは極めて薄くなります。 この場合、EPSONの修理センターで、インク搬送経路や噴射機構を丸ごと 交換しない限り、復旧はできません。 しかし、EP-803Aは 修理対応期限:2018年3月31日 で終わってしまっていますので、非純正品を使ってインクが出ない場合は、手の打ちようがありません。 【純正品を継続して使用している場合】 ノズルチェックパターン印刷は実施していますか? 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-803a.htm#Manual ↓ 操作ガイド 49ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep803a/4119050_00.PDF を参考に、ノズルチェックパターンを印刷し、 その印刷結果を目視確認してください。 欠けている線がある場合はヘッドクリーニングを行ってください。 4セット行っても、欠けている線が残っている場合は、 電源を切って一晩ほど空けて、固まったインクをふやかす時間を取ってください。 これにより、回復の可能性があります。 上記のように、インクが純正か非純正にて大きく状況が変わります。 追記いただいたほうがよろしいかもしれません。

jajaja4248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここまで細かく詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。助かります

• oboroxx
回答No.2

印刷する時にプリンタのプロパティで、「印刷品質」を「きれい」にしてみてはどうでしょうか。

jajaja4248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当勉強になります、試してみます

• vanpire99
回答No.1

クリーニングして終了したらテスト印刷しましょう、駄目ならもう一度。インクはあるのですね。

jajaja4248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度か試してみます。