• 締切済み
  • 困ってます

インク交換

EPSON EP-803A しばらく使っていなくて、インクを黒のみ交換して、モノクロ印刷を試みたのですが、「インクがない」と表示され、次に進めません。このインクは全色そろわなければ使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2828/3948)

>全色必要なんですね。カラー印刷しなくても割高ですね。 EP-803Aで黒メインで使うのであれば、黒インクは50番、 カラー各色には小容量で安価な51番のインクを使う手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インク交換したのにインクがないと表示される

    EPSON EP-982A3を数ヶ月前に購入しています。 調子よく印刷していたら黒のインクがなくなり、黒を交換 次にライトマゼンダがないと言う事でこちらも交換。プリンターの画面ではインクマークに×が点くこともなく、印刷出来ると思いきやインクがありませんと表示されます。 こういった場合 どう対処すれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換の後印刷できない

    黒インクを交換した後、パソコンの表示ではインクはいっぱいなのに、 印刷すると、かすれてしまいます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP-709Aのインクが、まだあるのに交換してください。と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 回答No.4
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2828/3948)

>「インクがない」と表示され、 この「ない」は ・インクの残量が「ない」色のインクがある ・そもそもカートリッジを装着して「ない」 どちらでもNGです。 >全色そろわなければ使えないのでしょうか。 はい。 50番の6色インクがすべて装着されており、かつ、 残量ありの状態で無いと使えません。 というか、仮にインクが無くなってしまった色があっても、 そのカートリッジは交換までは取り外してはいけません。 取り外してしまうと、そこが空気に触れて、 インクの搬送経路全体が固まってしまいます。 こうなってしまうと、修理しか無くなってしまいますが、 EP-803Aは今年の3月末に修理受付期限を迎えます。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-803a.htm >しばらく使っていなくて、 「しばらく」の程度にもよりますが、 しばらく使っていなかったからといって、 利用再開前にインクを替え無ければならない、ということではありません。 状態がよければ、そのまま使えることもありますし、 ノズルチェックパターン印刷→クリーニングの1セットで 全回復して使えることだってあります。 取り外してしまった元のインクに残量があるならば、 黒を含め他のインクもすべて装着した状態で、 ノズルチェックパターン印刷をまず行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答有難うございます。パネルにMとLCを補充するよう指示が出ているので、交換してみます。HPを使っていた時は黒だけで動いていたので、同じように使えると思っていました。全色必要なんですね。カラー印刷しなくても割高ですね。本当に有難うございました。

  • 回答No.3

カラーのインクジェットプリンターはモノクロ印刷限定で使う場合でも全色のインキが充分に補給されないと印刷が出来ません。 またしばらく使っていないとノズルが詰まってしまって印刷出来ないこともあります。その場合はノズルチェック/クリーニングで解決することがあります。でもインクジェットプリンターは月1回くらいは使わないと回復不能な故障に見舞われることがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • GENESIS
  • ベストアンサー率43% (701/1616)

>しばらく使っていなくて、インクを黒のみ交換して… 1)全てのカラーインクの残量はあるが黒が無かったので黒のみを交換した。 2)全てのインクが残量なしだったが、とりあえず黒だけを交換した。 1)は印刷が可能です。 2)は印刷できません。 原則的に独立タンクのインクを使っているプリンタは、1色でも空になると止まります。たとえモノクロ印刷を行うだけだとしても、全ての色が入っていないとダメです。 「黒だけでモード(黒だけで印刷)」 カラーインクの残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用してモノクロ印刷(白黒印刷・グレースケール印刷)ができる機能です。 機種によっては使えるモードですが、残念ながらご質問の機種は対応していません。またこのモードが使えたとしても5日間が限度です(一時的な措置)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判りやすいご回答有難うございました。現状2)です。MとLCがないと表示が出ているので入れ替えてみます。3年近く使ってなかったので、インクを入れ替えても動くかどうか不安ですがやってみます。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#233150

インクは純正品を使用されましたか? 純正品以外ではチップの具合により正しい信号が送られないので不具合が出ることがあります。 その際はエプソンでの対応は不可能で、純正品以外を使用して本体が故障した場合にはメーカー保証も適応されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インク交換

    EP-708を利用しています。 インクの交換法が忘れてしまいました。 教えて頂けませんか。 2回目なのに思い出せません。 年賀状印刷中 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換について

    EP-882シリーズを使っているのですが、インクを新しいものに交換したのですが、何度も ”インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です。” となって印刷が出来ません。 どのように対応したらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを全て交換してください。

    EP-706Aユーザーです。インクを全て交換してくださいと表示されるが、購入したばかりのインクです。どうしたら宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後印刷できず

    EP-807Aのプリンターですが、インクの交換後も「インクカートレッジ」の交換が表示され印刷ができません。指示通りに操作しても表示画面が繰り返します。 交換インクはイエローでしたが、きちんとセットされていないからでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    黒インクを交換したのにインク残量不足の表示が消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 4004のインク交換

    4004でまだ使い始めてインク交換をしたことがありません。 インクが不足しているっぽい表示が出ますが、どの色を交換すればいいのか、 交換の仕方とかがわかりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後印刷が薄い

    購入して初めて黒インクを交換しましたが、その後の印刷がかなり薄くなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP-803A のインク交換がうまくいかない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクの減りが早い。

    インクの減りが早い(EP-301)。 年賀状印刷にて。1つの色をカートリッジ交換して、10枚でインク半分減った。 また印刷のスジが解消されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換しても黒の色だけが出ません

    インク交換をしても黒の色だけでません。ヘッドクリーニングをしてノズルチェックをしても色だけ印刷されない時はどのように対処すればいいのか知りたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。