• 締切済み
  • 困ってます

BKが印刷されない

EP-882ABの利用者です。 ノズルチェックシートを印刷するとBK(ブラック)だけが印刷されません。 そのほかの色は正常に印刷できています。実際写真を印刷すると黒だけが異常な色に印刷されます。インクの残量も正常です。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882ab.htm こちらですね。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 他の方が回答されていますが上記などを参考にヘッドクリーニングを何度か行ったり時間を空けて行ってみましょう。 それでも改善しないなら修理に出すか?買い替えるか?って事になるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新品のインクを使い切るのを覚悟で、正常印刷出来るまで「クリーニング」と「チェックシート印刷」を交互に何度も繰り返すしかありません。 「クリーニング」と「チェックシート印刷」を10回以上繰り返しても改善が見られない場合は、メーカーに修理に出すしかありません。 なお、メーカー修理は、保証期間内であっても、送料・実費(部品代)・技術料がかかり高額になりますから、見積もりを取ってからにして下さい。場合によっては「修理代より新品のプリンタを買い直した方が安い」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BKのみ印刷されません。

    しばらく使っていなかったPIXUS MG7730のインクカートリッジを交換して強力クリーニングをしてからテストプリントをしたのですがBlackだけ印刷されず黒の文字はまったく印刷されず写真も変な色になってしまいます。ノズルチェックパターン印刷ではYの下のBKは薄いグレーで印刷されています。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷不具合 黒(BK)だけ

    EP-880ANを利用しています。 ノズルチェックで黒(BK)だけ印刷されない線があります。ヘッドクリーニングやインクカートリッジを交換しても解消されず、困っています。対応方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷が出来ない!?

    EPSON社製コピー機 EP702A ノズルチェックでブラックとイエローが全く出ていません。他の4色はきれいに出ます。 純正カートリッジでインク残量は正常です。スキャナー機能も確認しました。新しいインクでヘッドクリーニング4回、カートリッジ交換などしても改善されず、モノクロ印刷にセットすると、白紙で出てきます。カラー印刷にすると、変色した印刷になります。 ノズルの詰り以外の可能性はあるでしょうか?無ければ洗浄液を使ってみようかと思います。2009年製で修理出来ないので。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • BCI-9BKで印刷できません...

    CanonのPIXUS MP600を使っています。 使っている途中でブラックインクのBCI-9BKが無くなり、それでもインクを交換せずに使用していました。 ある日突然、本当にインクが空になったのか、全色を混ぜて黒を印刷しているような黒になったので、さすがに色的にもよくないのでBCI-9BKを購入してセットしました。 そして黒を印刷してみましたが、新品に交換したにもかかわらず、どうもBCI-9BKのような、くっきりした黒が印刷されず、いまだに全色混ぜてあるようなぼやけた黒が印刷されます。 なんとかBCI-9BKで印刷できるようにならないのでしょうか? また、プリンタのクリーニングのあとにパターンを印刷してみると、PGBKの部分も印刷されていますし、その紙を水で洗ってみても他のインクが薄くなるのに対し、PGBKの結果は薄くなりませんので、インクが出ることは出るのだと思います。 ご存知のかた、どうかご教授お願いいたします。

  • TS6030プリンタ―の黒色(BK)が色がでません

    TS6030プリンタ―を使っています。黒色の出が悪くなったので(黒色じゃなく紫色で印刷される)ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンを印刷しました。PGBKは印字されたるのですがBKは印字されません。どうしたらなおりますか?宜しくお願い致します ※BKのインクが悪いのかと思い、インクも新しくしてノズルチェックパターンを印刷しましたがやはりBKだけ印刷されませんでした※ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒色のみが印刷できない

    EP-803AWにて黒色のみが印刷できない。トナー変えても同じ。残量は正確に表示します。ノズルチェックでもおなじ よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-T960の印刷不良の件

    「困ったこと」や「疑問」を質問してみませんか? 同機種のブラックインクE-BK50を社外品インクに交換したところ、しばらくして変色、そして印刷できなくなりました。 すぐにBK50純正品に交換しましたが、ノズルチェックでも黒が印刷されません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aで印刷出来ません。

    PX-049Aで2年ぶりに印刷してみましたが、4色の内ブラックだけわずかにかすれて写りましたが他の色は全く出ません。インクの残量はマゼンタが点灯レベルの残量で他の3色は50%以上あります。マゼンタを交換しないと他の色も出ないのでしょうか? ノズルチェックをしてもインクを交換しないとチェックが出来ないと表示が出ました。 とりあえずブラックだけで印刷をしたいのですが。 すいません、初歩的な質問で。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が薄くなります

    写真の印刷の色がおかしかったので、ノズルチェックパターン印刷を行いました。BKのところだけ色が出ていなかったので、ブラックのインクを新しいものと取り替えましたが、再度ノズルチェックパターン印刷を行っても同じ状態です。 使用しているのはMG7130です。どなたかお分かりになりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒色の印刷のみ全くできない

    EP-879AWを使用しています。数日前に黒色がかなり多い印刷を一度に行いました(その際に紙詰まりもありました)。その後、昨日は黒色にカスレが見られ、本日は黒色が全く印刷できなくなりました。ノズルチェックすると黒色のみ全く出ておらず、ヘッドクリーニングをしましたが復旧できません。エラーメッセージは一切出ておらず、黒色インクも表示ではまだ残っています。インクは純正品をずっと使用しております。 そこでお尋ねしますが、一度に大量にインクを使用するとインク残量有りと表示されても実際はインクが無い可能性はありますか?この場合はインクを新しいものに交換すれば復旧しますか? また、詰まった紙が黒色のノズルに付着してインクが出なくなった可能性はありますか?この場合の対策はありますか? OSはウインドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。