• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室町時代のことですが・・・。

室町時代の幕府と朝廷の関係について調べています。 ちょうどいい本も見つからず、インターネットで調べても、たくさん出てきてしまって、困っています。 もし、いい資料があれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11629
noname#11629

もう遅いのかもしれませんが締め切られていないので。 岡野友彦 著『源氏と日本国王』講談社現代新書 室町時代に限らず‘幕府と朝廷’の関係という理解しにくい関係を、著者の個人的見解もありますが解説してくれています。私にとっては、目からうろこが落ちるような本でした。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1496905

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くないです! ありがとうございます。 早速図書館に・・・。 でも、今日は休みなので、明日行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)

室町幕府と朝廷の関係については、今谷明氏が著名です。ちゃんとした歴史学者ですので、基礎知識があれば、この方の著作物を読めば、かなり理解が深まると思います。 個人的には織田信長と朝廷の関係を著した「信長と天皇」については異論を持っているのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速図書館で借りて呼んでみようと思います。