• 締切済み

車の燃費をわりかし正確に測る方法・アプリは有る?

6750-saの回答

• 6750-sa
回答No.8

かなり正確に測定するために自分がやっている方法です まず、燃料警告灯が点灯、もしくは点滅を始めた瞬間に トリップメーターをリセット そこからガス欠する前の任意のタイミングで給油 (精度をを期待するなら継続満タン、短期的に知りたい場合は10L単位で端数無し) 自分の場合は毎回カタログ満タンに近い30L入れます で、次回残量警告灯が作動を始めた瞬間(この時再度トリップメーターリセット)の走行距離を給油したガソリンの値で割ると精度の高い燃費値が得られます トリップメーターをリセットせず給油を続けるほど精度は上がっていきます 満タン法で給油加減のばらついた数値と違って安定した測定結果が出せますよ。