• ベストアンサー

車の燃費計表示は誤差なの?

車の燃費計表示は誤差なの? この頃の車には燃費計たるものが付いるのが多いようですが どこも実燃費よりも約1割程度良く表示しているような気がします。 燃費計は正確な表示は無理で単なる目安とは思っていますが、 実燃費より悪く表示されることはなくていつも良く表示されるようです。 これも誤差の範囲というんでしょうか。 どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

ボルボの燃費計はとても正確で、1リッター単位まで残量が解りました。 (オドメーターの誤差は、0.1%) スウェーデンという極寒中の地でのガス欠が凍死を意味するからだと思いますが、 日本にはそれ程シビアに給油しなければならないエリアがあまり無いからでしょう。 (要は、曖昧な表示をしても実害が無い) 恐らく日本車でも精度を高めることは可能でしょうが、 燃費計自体に装備義務が無いので誤差はメーカーの自主規定、 また、スピードメーター、オドメーターの過大表示の影響もあって結果的に 曖昧な数値を表示しているとも考えられます。

fukufuku91
質問者

お礼

実害がないので曖昧な表示をしてもいい、ということなんですね。 >恐らく日本車でも精度を高めることは可能でしょうが、 --> 私はこれまで30回程計りましたが、私の車では全て 燃費計>満タン法 でして、差は1割前後でした。ですので日本車も測る精度は高いと思います。 その表示をどうするか、がスウェーデンの会社と日本では違いがあるということかも知れませんね。

その他の回答 (8)

noname#121948
noname#121948
回答No.9

うちのインサイトは 実燃費にかなり近い値を示しますよ。 それをもって、 正確なのか、誤差が少ないのかは、 言いきれる問題ではないと思いますが。 まあ、目安ですから。

fukufuku91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記サイトにもインサイトの燃費計と実燃費との比較をしたのがありました。 http://haijima-yuki.com/kuruma/2010_02_kanso.html 一概にはいえないと思いますが、ここでは燃費計に対して満タン法での実燃費が 94%~92%という事で誤差は6%~8%ですので、私の車の約10%よりも差は少ないようです。 インサイトは実燃費もいいようで羨ましいです。

回答No.8

>>どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。  物差しや、量りの様にJISで規格が決められている訳ではないので、誤差がどのくらいかは、メーカー次第です。

fukufuku91
質問者

お礼

メーカ次第という事は、正直に表示すると損するから見せ掛けの上乗せした数字を表示している、ということなんですかね。

fukufuku91
質問者

補足

誤解を与えるとまずいので補足します。 ここで言うメーカとは日本以外を含めた全メーカという意味です。 superskiさんの回答によると北欧の某社の車は正確に表示していると いうことのようですが、私は未だ未確認です。

noname#140801
noname#140801
回答No.7

No1です 申し訳ありません なにを勘違いしたのか モードは燃費計にはあまり関係ないみたいです カタログなので燃費を示すものでした 間違った回答をしてしまい申し訳ないです 燃費計は誤差が出るのは確かです

回答No.6

他の方も記載していますが、車の燃費計の表示方法は、 エンジンでの燃料噴射量とタイヤの回転数からの距離計算で出します。 しかし、燃料噴射量は実際に計測しているわけではなく、 噴射させるためにインジェクタに通電している時間から 割り出しています。 通電しているから全ての時間で燃料が出ているか?というと そうではありません。(いろいろな原因がありますが、割愛!) それが噴射量の誤差になって行きます。 タイヤからの距離も、空気圧が異なっていたり、 タイヤが磨り減ってきたり、 異なったサイズのタイヤを履いていたりすると、タイヤ外形が変わり 計算値と誤差が出てきます。 という事で、燃費計は1割以下ぐらいの誤差を含むことが多いです。

fukufuku91
質問者

お礼

燃費の計算は、燃費計も満タン法も  走行距離/消費燃料 で計算しており、走行距離は実測した距離ではなくて、走行距離メータの数値で同じ筈です。 違いは消費燃料ですが、満タン法は実際の消費燃料に対し、燃費計は他の方も書かれてるように インジェクションの吐出時間と吐出回数から持ってきてますので違いがでてるようです。 ですので1割程度の誤差がでるのは当然だと思いますが、全て 燃費計>満タン法  になるのも単なる誤差? という疑問が沸いた次第です。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。 不当表示って、それによって損害を受けるわけでもない単なる目安の表示に対して言うことは出来ません。 燃費を計算するのに当たって、使用した燃料と言うのは、精密流量計を使用指定測定しているわけではありません。 そんなものつかったら、燃費表示するだけで数十万円も掛かってしまいます。そこまでの値段が上がってまで必要なものでしょうか? 燃料の使用料は、今の車は殆どインジェクションになっていますので、インジェクションの吐出時間と吐出回数によって測定を行います。 燃料ポンプの圧力が高ければ、当然ですが予定吐出量より実際の吐出量は増えてしまいます。 これらが誤差になって行きます。 あくまで目安であり、精密測定をしている物ではありませんので、誤差があってもとくに問題は無いと考えているだけです。 まぁ、今回書かれているように、違いが大きすぎる!だましてる!などの声が高くなったら、メーカーは一斉に、燃費表示はなくす事になるだけですけどね。 その程度のものです。

fukufuku91
質問者

お礼

正確な数値を出すのは無理で誤差があるのは当然だと思います。 でも、私の経験では全て 燃費計>満タン法 でした。 誤差でしたら+-があってもいいと思いますが・・・ これは、誤差ではなくて単に1割程度上乗せして表示してるだけ、 でなければいいですが。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

勝手な想像ですが、 停止時の瞬間燃費って出ませんよね? きっと停止時のアイドリングの分を計算に入れてないから 必然的に一割程度よくなるのでは?

fukufuku91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費の計算は、燃費計も満タン法も  走行距離/消費燃料 で、停止時のアイドリングは消費燃料だけ増えて燃費が悪くなるのは 両方共同じだと思いますが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

燃費計は、タイヤの回転数から割り出される距離と、燃料噴射から得られるガソリン量から計算するもので、非常に正確です。ですので「誤差」があるなら単純に故障です。 ただ、燃費計は一般的に「リセット」の概念が無いので、単位時間当たりの燃料使用率を表示します。結果として、停車時間が長いと満タン法より燃費が極端に悪く表示されるのに対し、延々と走っている極端に良く表示されます。で、燃費計を見るのは通常停止している場合だけでして・・・。

fukufuku91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費の計算は、燃費計も満タン法も  走行距離/消費燃料 ですし、停車してる時間が長いと走行距離が少なくなるのは 両方とも同じだと思いますけどね。

noname#140801
noname#140801
回答No.1

燃費計は正しくありません 10・15モード燃費かJC08モード燃費にもよります 2009・10月以前の車はJC08モード燃費ではないです

fukufuku91
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >燃費計は正しくありません でしたら何のために付いてるんですかね。

関連するQ&A

  • 燃費の測り方

    ある程度正確に燃費を測る方法ってあるでしょうか? 一応車には瞬間燃費、平均燃費計があるのですがどこまであってるのか?わからないので。

  • 走行距離メーターの誤差について。

    最近のガソリン費高騰で燃費を気にするようになりました。 そこで私は燃費計算をするようになったのですが、どうも私の車の走行距離メータに大きな誤差があるような気がしてなりません。 具体的には、メーターが1km走ったとしても実際は700~800mぐらいしか走ってないような気がするのです。 といっても、正確に測ったわけではなのですが・・・。 そこで質問なのですが、ふつう走行距離メータにはどれぐらいの誤差があるのですか?ちなみにタイヤのサイズはノーマルサイズでインチアップも、ダウンもしてません。 また、自分で正確に走行距離を測るいい方法なんか教えてください。誤差を割り出して計算すれば正確な燃費が算出できるでしょうから。 それでは、どなたかよろしくお願いします。

  • 燃費に関する件

     カタログ燃費と実走行燃費の差は、新燃費試験モードでは、3割から2割に縮小する。 と書かれている所が有ったのですが。 これは表示燃費30km/Lの軽四自動車の場合条件に依りますが、最上条件で、走行場所は一般市内、郊外【片側二車線国道】で時速60km~70km程度で走行した場合、燃費はどの程度に成るのでしょうか。 車が古くて燃費が悪く、現在の軽四車だと表示燃費が殆ど30km/L表示に成って居るのでお聞きしたいのですが、質問として取り扱って、頂けるでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • 許容範囲(誤差)の考え方

    仮に10%アルコールを含んだ水溶液があるとします。 分析方法にもよるかもしれませんが、アルコール量を測定したとき、 どの程度の範囲が許容範囲とされるのか(誤差を考慮し、9~11%とか) 解説してある文献やサイトがあったら教えていただけませんでしょうか。

  • RS-232C ボーレートの許容誤差

    マイコンのシリアルポート(調歩同期)で、 クロック周波数の都合上、どうしても、38400とか57600といったボーレートを正確に作り出せず、なんとか近づけても39062.5とか、56818.2といった数値になってしまいます。 どのくらいの誤差までが許容範囲なのでしょうか?

  • 【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は

    【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】 それなのに0.1kgの100gの単位表示があるのはなぜ? 現在の法律ではハカリは0.5kg単位で測れるハカリは0.1kg単位で計測出来る性能が必要ってどこの法律ですか? タニタは0.1kg単位で計測表示しているのでタニタの体重計の誤差は0.5kg単位ってことで最大で500gの誤差までは許容範囲ってことでは? なんで1kgの誤差まで許容範囲ってことになるの? タニタの体重計の誤差は1kgなのか0.5kgなのか教えてください。 私は0.5kgの誤差が出る体重計だと信じてます!!!

  • タイヤサイズによるメーターの誤差

    235/40/18が正規サイズなのですが245/40/18を履くとかなりスピードメーターに誤差が生じますでしょうか? 許容範囲なのでしょうか? 外周が大きくなるので実際の速度より遅いスピード表示になるんですよね? どれくらい変わるのでしょうか?

  • 車の平均燃費計と満タン法との誤差

    新車で買ったマイカーが走行4万kmを越えたのを期に、燃費を計算してみました 納車後の総走行距離 ÷ 総給油量 = 満タン法による平均燃費(ですよね?!) それとは別に、車のモニター画面のメニューにも、総平均燃費が表示されるので、上記の満タン法総平均燃費と比較してみたら、満タン法の方が1%弱良かったです つまりは、双方1%程度の差しかありません 元となる距離は、どちらも同じ車輪の回転回数なので、インジェクションの燃料噴射量計測と、GSの計量精度が同等と解釈すればよろしいでしょうか?

  • 約○○件の誤差はどのくらいまで許容範囲?

    個人的に請け負っている仕事で 約10000件ですと提示された仕事があり、 納期も自己申告でいいということで(常識的な範囲であれば) 話し合って、1日何件のペースでできるので 納期はいついつと決まったのですが 結構10000件を上回っており、毎日急ピッチで入力作業をするはめになってしまいました。 どうやら相手側もこういう発注を出し慣れていないようで… どう考えても、無理な業務を請け負ってしまい、下請けを探して、 それに私が引っかかったみたいな感じです。 (一応、業務が確定するまでは、不信感は抱きませんでした) 悪徳企業とかいうわけではないのですが、 SOHOの理解に乏しい?という感じです。 で、約○○件、 この件数によって誤差の範囲も変わってくるかと思いますが どのぐらいまでが許容範囲でしょうか? 私の場合、約10000件の結果 13000件強(入力途中のため、正確な件数は憶測ですが、このぐらいはいきます)です。 これは許容範囲でしょうか? 少し気になったので質問しました。

  • 表示燃費に近づくための運転の仕方

    表示燃費に近づくための運転の仕方 表示燃費が24Km/Lの車(Fits)を運転していますが、表示燃費通りには走れません。せいぜい14Km/Lですが、どのような運転をしたら表示燃費に近くなるのでしょうか。せめて20K/Lを実現したいのですが、実際に表示燃費に近い運転を実現されている方がありましたらお教え願います。ちなみに、私は通常は一日1時間程度、時速平均70K、平坦な市街地を、信号待ち5回程度で走っています。体重は50K、特に荷物は載せていません。