• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級を引き継ぎたいです。

【現状】 個人名義契約 契約者:父 被保険者:私(息子) 車所有者:父 等級:20 代理店経由で保険料が高い為、ダイレクト型の他社へ乗り換え検討中です。 運転する人など一切変更ありません。 等級を引き継いで他社へ乗り換えるには、例えば契約者を私名義に変えないといけないのか、あるいはこのままの契約形態で乗り換えられるのかどうか? 何か契約形態あるいは、内容変更が必要だったりしますでしょうか? ※ちなみに契約者と被保険者の住所は同一になってますが、厳密に言うと、父と私は同じ敷地内に別々の建物で住んでます。 生計は共にしてませんし扶養家族にも入ってません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

等級継承に必要な確認項目は、被保険者と車両所有者です。 契約者の概念は、契約締結権・解約権のある者となります。また概ね、契約者=保険料支払い者(例外もあります。)です。 ですので貴方の場合、新しい保険契約における保険料を誰が払うかによって契約者を誰にするか決めれば良いだけです。 被保険者と車両所有者が変わってなければ何の問題もなく等級継承できます。 『新契約の例』 契約者:貴方 被保険者:貴方 車両所有者:お父さん 上記例でも問題なく等級継承できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく解説いただきありがとうございました。 勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1599/7491)

基本的に 日本国内であれば 保険会社同士で 等級の情報を共有してます。 逆に他の保険会社への 加入の時には 等級の変更は出来ません! 別に何か手続きをしなくても 等級の引き継ぎは 自動的に行われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!