• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級継承について

はじめて投稿します。 現在、契約者、被保険者共に母名義の自動車保険に入っています。以前は母が乗っていたのですが、今は私が乗る事がほとんどなので、更新を機に私名義(契約者、被保険者)で他社の保険に入ろうかと考えています。 その場合、今の等級は引き継げるのでしょうか? 母とは同居です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

同居ということなので、何も問題はありません。 そのまま等級を継承することができます。 質問者さんが主に運転されるというのであれば、契約者はいいにしても当然記名被保険者は正すべきです。これは等級継承の可否には関係のない問題で、変更しない状態が続けば保険が機能しないことも考えられます。 また「同居ということなので」という文言から推察されると思われますが、同居でない場合は原則として等級継承ができないことになっています。(一部例外あり) 更新を機に…もいいですが、可能な限り早い段階での処理が望ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。早急に処理しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

同居ですからなんの問題もなく等級継承できますよ。どちらの保険屋でも問題はありません OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

  • 回答No.2

同居の親族であるので、等級は引き継げますよ。もしダメと言う保険屋があるのであれば、更新前にまずkiyominnさんの名前に、今の保険会社に変更しておいて、更新時に他社に変更されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今の保険会社には更新しない旨の連絡をもうしてしまったので、今度入ろうと思っている保険会社に確認してみます。

  • 回答No.1

たとえ親子でも等級の引継ぎは出来ません。 契約者・被保険者を変更するなら、新規の扱いとなり6等級からです。 保険会社を変更しても同じですので、あしからず。 今の等級のまま、乗られる方がずっと安上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。