• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級継承について

今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。 前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。 今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。 私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。 どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。 ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数591
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

車検証上の名義は義父でも、奥さんが実際に使用するのなら、 今まで通り記名被保険者を奥さん名義にしておけば、現在の 等級を継承できます。 既に廃車済みで、保険会社にも連絡済みなら、中断証明書を取り (11等級で)、新車購入時にそれを使って11等級での契約 が正解となります。 保険会社により異なることはありません。 全労済から一般の損保に変更しても同じ11等級からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険の乗り換えについてチューリッヒに質問したところ、 現在の等級が11等級なので、今チューリッヒの保険に加入しても 加入時点(例えば8月末)での継続なので、11等級になるとのことで、 来年の9月から12等級になるとのことです。AIUも同様でした。 だから乗り換えたとしても、11等級をもう一年いけないみたいです。 ですので、とりあえず全労済を継続して、満期の9月末に保険を乗り換えようという案だと、問題ないなと思いました。 ですが、現在加入している全労済では、 保険名義:妻、車検証の所有者:妻(使用者も同じ) から、 保険名義:妻、車検証の所有者:義父(別居)、使用者:妻 で車変更に伴う切替ができないということでした。 車検証の所有者は、妻と同居が条件だそうで、継続できないようです。 一番最初の質問は、おかしいですね。申し訳ありません。 私が望むのは、11等級を9月末まで、12等級を10月からにしたいのですが、 中古車屋が進める保険しかないように思いました。だけど、本当にできるのかな。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険の等級継承(?)について

    自動車保険の相談です。 来週私の車を買い替えます。 妻のフィアットは16等級でA社に入ってます。 私は現在マークXで8等級、B社です。 車を大きなものに買い替えるため、妻の自動車保険と等級のチェンジが出来れば助かるのですが、それは可能なのでしょうか? もちろん同居ですが、保険・自動車は、お互いの名義です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 回答No.7
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 保険会社による優劣の差は基本的にはないと思います。 代理店 損害サービス担当者の資質の問題 もしくは事故相手によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >保険自体は、名義を変更しなくてもいいんですね。現在加入している保険は、中断手続きはしていませんので、生きています。 名義変更の必要はありません。廃車の際 解約もしていませんね? 廃車8月上旬 今月中古車購入なら現保険に車両入れ替えすればなんの問題もありません。 そもそも廃車して少なくとも一ヶ月以内に、次の車両購入予定の事実がはっきりしているなら、解約する必要もありませんし、中断証明の手間も必要とは思われません。(半年先とか一年先ならいざしらず) 柔軟に融通を利かすのも、担当者の対応次第です。 実務的には、車両入れ替え 12等級継続更新できたように思います。 11等級でしか継続できないとするならすでに解約してるのかもしれませんね。この場合は車両入れ替えもできませんね。 廃車後、一ヶ月以内に新たに購入予定などの充分な説明されていたのでしょうか? この間のあなたと担当者の理解が十分えられていなかった? とにかく契約自体がどうなのか、生きてるのか 解約されてるのか?その結果で新たな担当者がどう判断されるかですが、基本的には他に変わる場合もしくは引き受けした後、必ず前の保険屋に問い合わせします。 その処理、如何んで11等級で引き受けしても12等級訂正もあります。 逆の場合、12等級引き受けしても後日訂正されることもあります。 11等級・12等級どちらで引き受けても、引き受けの正解は一つしかありません。 不正解の引き受けは後日必ず訂正されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>先ほど知り合いが勤めているAIUに確認したところ、11等級をもう1年必要といわれました 車はいつ廃車にしたのですか? また、廃車にした事実をAIUには連絡しましたか? 保険料の支払はどうしてますか?解約返戻金等はありましたか? なんか、AIUで廃車の連絡を受けて、すでに解約の手続きがとられている印象を受けます。 すでに解約されているのであれば、12等級にはできません。 中断証明は解約の事由があってから、13ヵ月以内であれば発行できるので、解約はもう終わっていて、中断証明はまだ発行されていないケースのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車を廃車にしたのは、8月上旬です。 廃車した事実は、AIUは知っております。 保険料は、一括払いにしておりまして、解約払い戻し金はありません。 現在加入しているのは、全労済でして、AIU(知人)は、今回切り替える 対象の保険会社です。混乱させてしまい申し訳ありません。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居) 今回の中古車は誰が主に運転されるのですか?奥さんが主に運転されるのであれば問題ありませんが、義父のかたが主に運転されるのであれば 保険契約上記名被保険者が奥さんから別居の義父に変わりますので等級継承はできません。等級継承は同居でなければ継承できません。 なお、保険上では車検証上の名義は必ずしも重要なものではありません。 現在加入保険契約は生きてるのですか? 生きてるのであれば、中古車購入時に車両入れ替え その後9月満期に継続更新すれば12等級で継続できます。(等級継承可能であれば) 廃車したから、すぐ中断証明と杓子定規に解釈する必要もありません。 原則論は原則論 この場合は柔軟に考え、対応しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古車は、車検証上の名義は義父で、使用者は妻になります。 (保険自体は、名義を変更しなくてもいいんですね) 現在加入している保険は、中断手続きはしていませんので、生きています。 中古車は、日産の中古車専門店で、そこが代理店をしている損保ジャパンの ものを勧められています。 損保ジャパンについて何も知らなかったのですが、ネットを見てると あまり良くない印象を受けました。 他で保険会社を探した方が良いでしょうか? ちなみに、先ほど知り合いが勤めているAIUに確認したところ、11等級をもう1年必要といわれました。12等級にはできないとのことでした。できる会社とできない会社があるのでしょうか?

  • 回答No.3

 正しい処理方法を書いておきます。これ以外は「誤魔化し」という結果になります。注意しましょう。  現在保険契約が9月まであるということですが、既には慰謝されているということなので、直ちに解約する必要があります。(存在しない車に保険をかける=架空契約はできません)次に「中断証明書」の発行依頼手続きをします。これは今ある11等級という権利を保留しておく手続きです。新しく車を取得された時点で、中断証明書を使って11等級で新規契約を締結します。車がない状態で保険のノンフリート等級が進行することとはありません。  しかし残念なことに今度の車は別居の人の名義です。よって(契約時には)中断証明書は適用されませんし、次回もし同じように義父名義の車の変わりに自分名義の・・・といった場合も同様の問題が発生します。しかしそのときははじめに取得した中断証明書が利用できる可能性はあります。  どうしろとはいいませんが、小細工をして現存する等級も消えてしまい、将来的にも問題が発生しそうなことはやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中断手続きはしていません。 小細工なしに、すべての名義を妻名義にした方がよさそうですね。 でも、既に車検証上の名義は、義父名義で進んでいるし。

  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、チョッと事情がよく分かりませんが・・・(汗) >今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 現在の保険に記入されている車はすでに廃車手続きをして有ると言う事ですが、もしかして保険は中断手続きをしたのですか? http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010622/index.htm もし中断手続きをしたのでしたら、新たに保険を掛ける場合は今と同じ11等級となります。 ですから12等級になる為には、無事故で1年間必要となります。 もし中断手続きをしていなくてそのままでしたら、どこの保険会社でも車両入れ替え手続き後、現在の保険の満了をもって12等級(無事故なら)で継続が出来ます。 どちらでしょう? 感じとしては、前者見たいのようですが(ーー;) ちなみに・・・ 保険の車両入れ替えや、継続、等級の持ち越し、中断などはどこの保険会社でも条件は同じです(一部共済は除く)。 この会社で出来て、この会社では出来ないと言う事は、通常有りません。 >現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居) 残念ですが、この場合保険の名義人の変更は出来ません・・・(涙) 変更出来るのは、同居の親族と、別居の未婚の子だけです。 この場合は、お義父さんが他に移管出来る保険が無い場合、新規加入しか方法は有りません。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中断手続きは、していません。 中断手続きしてなくてそのままだったら、できるんですね。 もう一度知り合いのAIUに聞いてみます。

  • 回答No.1
  • danb
  • ベストアンサー率31% (7/22)

保険会社はたくさんありますのでどこを選べばよいか分からないと思いますので、自動車保険会社の評判や口コミなども参考に選んでくださいね。 >現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居) 本当に等級引継ぎができるのでしょうか? もう一度しっかりと確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 間違っていました。保険は妻名義のままでした。 >現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 結婚後の自動車保険の等級

    結婚を機に、私の車を廃車にし、妻の車を残しました。自動車保険はまだ変更手続きをしておらず、現在の等級は私が10等級で妻が4等級です。今月末で二人の保険の期限がくるので、次の契約は私の等級を使い、妻の保険は解約すれば保険料を割引にできると考えていました。 しかし保険会社に問い合わせたところ、それはできないと言われました。私の契約を解除して中断証明書をもらえば、次に新しく購入したり譲渡されたりする車の保険は私の等級で契約できると説明してくれるのですが、現在ある妻の車には適用できないと言うのです。「では、他に私の等級を生かす方法はないのですか?」と尋ねると「ありません」と言われてしまいました。別の会社でも、ほぼ同じ回答でした。 2人で2台の保険契約をしていたものを、結婚して車を1台にし保険契約も1つにするのに、よい方の等級を利用できないというのが私には理解できません。もちろん必要なら、車の名義を変更するなどの手続きは取るつもりです。2社とも同じ回答だったところを見ると、何かそうできない理由があるのでしょうか?理由を聞いても、「ご主人が次回購入される時には・・・」とピントのずれた答えが返ってくるばかりです。例えば、私の次の車が妻から譲渡される車(つまり、妻から私への名義変更)だったら、可能なのでしょうか? もう一度現在の状況を書くと、以下のとおりです。  私の車-抹消登録済み  私の保険-現在10等級、主な運転者・車両所有者とも私  妻の保険-現在4等級、主な運転者・車両所有者とも妻 現在我が家で使用している妻の車は、正確には所有者は中古車ディーラーであり妻は使用者となっています。また、結婚に伴う氏名(=姓)の変更もまだしていません。このあたりもこの機会にまとめて変更するつもりでした。使用実態として、主な運転者は私です。 何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。

    今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。 1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。 会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。 車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか? 1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか? ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。 また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか? どれくらい高いのかも心配です。 ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級継承について

    私の母親が先日車を購入しました。そこで6等級新規で母親名義で自動車保険に加入しました。その後、母親が車を乗らないということになり、その車を私(母親とは別住まい・離婚暦有現在独身)がもらうことになりました。私はいままで乗っていた車を廃車にして、今回自分の自動車保険を車両入替手続きをする予定です(現在14等級)。この場合、入替後の私の無事故割引は母親とは親族関係のため、6等級になるのでしょうか?それとも14等級のままでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    実は2年前に自動車事故を起こしてしまいました。その事故は単独事故だったのですが、車を保険で直そうとした際、ディーラーの方に、1か月分月々の保険の入金が未納なのでこの車は保険では直せませんよ、と言われてしまいました。実費ではとても直すお金も無く、直した所で乗れるかどうかわからない状態だったので、廃車にしてしまいました。その間ずっと今まで車を使う生活はなかったのですが、つい最近になり中古車を購入しました。そこで保険を新規でかけるのですがこの場合等級はどうなるのでしょうか?よく保険会社が変わっても等級は6には戻らず、そのままで持続すると聞きますが、本当ですか?私自身前回の保険会社さんの時点で3等級でしたが、やはり等級からかけなおしという事なのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか早急のご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険について教えてください。

    自動車保険について教えてください。 現在、私と、妻は別々に車を所有していて、それぞれ別々に自動車保険に加入しています。 結婚を機に、これをどちらかの名義に1本化して、支払やその他を1本化して便利にしたいと思っています。 その場合、どのようにしたら一番得なのか? また、どのような形で契約するのか知りたいのですが、わかるかたいますでしょうか? 私(夫) 車-ムーブ 28歳 免許-ブルー 現在12等級 保険会社-全労災 妻 車-タント 30歳 免許-ゴールド 現在8等級 保険会社-アクサ 質問 (1)契約の形として、 1、夫婦別々の契約(現状維持) 2、合算?(どちらかが主契約者になって2本入る) 3、新しく入りなおす?(その他の方法) どの形が一番得するのでしょうか? (2)例えば、妻の自動車保険を全て辞めて、私が新たに保険をかけた場合(妻の分を新規として)、やはり6等級 からのスタートになるのでしょうか?それとも現在の12等級からのスタートなのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自動車保険について教えてください

    自動車保険について教えていただきたいことがあります。 今乗っている車は保険も車両も母親名義です。10月に私が新車を買うことになり新車車両の名義は私の名義になります。ちなみに今の車は廃車になります(補助金をもらうため)。 保険の名義も私に変更しようと思っているのですが、不明な点があるので教えていただきたいのです。 母親名義から私名義にしても等級は下がらないことは分かったのですが、保険会社を別会社に変更した場合も等級の引継ぎってできるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級をもどしてほしい

    免許を取ってから30年間ずっとA保険会社に加入していました。 息子の乗る分と2台契約していたのですが、7年前に古くなった私の車を廃車し半年位1台で すごしていました。 その後、新しく車を購入して2台にしたのですが、等級が下がっているのに気づかず契約してしまいました。 新規扱いにされていたので20等級から6等級に下がっていました。 保険代も少し高くなっていたと思います。 保険を解約しても5年間は等級を保存できる制度がある事を知り保険会社に問い合わせたのですが、解約当時に手続きをしてないのでだめとのことで取り合ってもらえません。 当時の担当者からは、そういった説明はなく私は、そういう制度がある事を知りませんでした。 説明不足だった保険会社側にも非があると思うのですが、等級を取り戻すことは無理でしょか。

  • 自動車保険の等級継承::2台を1台に減らす場合

    現在2台保有の自家用車を1台に減らす場合の保険の等級継承方法について教えてください。 [現状] 1台目:    普通自家用車:20等級。保険会社はA社。    2014年に前年からの継続契約済み。 2台目:    軽 自家用車:8等級。保険会社はB社。    2013年末に前年からの継続契約済み。 どちらも契約者は自分です。 [今後の予定です] 1台目(現在20等級:A社)の普通自動車を、次回2015年の車検の前に廃車し、 2台目(現在8等級:B社)の軽自動車だけを残すので、 可能であれば2台目の軽自動車に20等級を継承したいです。 [質問です] A社でも、B社でも、対応してもらえるものでしょうか? 1台目のA社に連絡して、2台目の軽自動車をA社で契約するので B社の保険が切れるタイミングで「車両入替」として20等級を引継ぎ できるか、と問い合わせればよいでしょうか。それとも、 2台目のB社に連絡して、1台目の20等級を引継ぎできるか、と と問い合わせればよいでしょうか。 上記どちらの場合でも引継ぎは認められるものでしょうか? B社にとっては金額が減るので面白くない話だと思いますが、 B社が断ればA社と契約するので B社は仕方なく認めてくれるのかな、とも思いました。 異なる保険会社でのやりとりは慎重にした方がよい というアドバイスを読んだ経験がありますため、 教えてください。よろしくお願い申し上げます。