• ベストアンサー

オリジナルキャラの描写等創作系趣味をしていました。

オリジナルキャラの描写等創作系趣味をしていました。しかし二次創作問題や著作権問題で色々不安になり、創作活動を続けるかどうか悩みましたが外から訴えられる恐怖に耐えられず結局趣味を辞めました。 でも趣味を辞めた事を理由に心がすっきりしましたし、恐怖や不安に怯えながら趣味はしたくありません。こんな理由で趣味をやめるなんて下らないでしょうか?

noname#244786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.1

自分で決めることだ。 法に触れる危険性があるのなら、情報収集してどこまでOKか、線引きを確かめると良い。 調べても恐怖が消えなければ、止めれば良いし、逆に自信があるのなら、すればいいでしょう 趣味なんて、他人の目を気にしても仕方がありません。 公共良俗の範囲で有れば、堂々として良いのです。

質問者

補足

自分で色々調べてみました。ですが恐怖は消えないのでもう辞める事にしています。