• 締切済み

【至急】無期雇用派遣、退職催促されています。

無期雇用派遣、自己都合退職を催促されています。 訴訟も視野に入れています。 法律相談事務所に相談を考えています。 詳しい方、教えてください。 無期雇用派遣で勤めて約3年。 7月末に雇用先との契約が突如終了。 待機期間が2日、 8月上司に本社へ呼ばれ 以下の提案をされました。 (1)退職し転職。 (2)地方へ出向。(引越してもらう。) (3)派遣社員に切り替え。 (4)待機期間を延ばしてその間副業で生活。 今後も勤めたい旨伝え、 (4)の待機期間を延ばして副業で食い繋ぐことで その場は同意しました。 そこで、まず気になったのは 無期雇用派遣の待機期間って 通常給料支払われますよね? 上司には、待機期間は 有給休暇を取得しなければその間欠勤扱い、 給料発生しないよと言われ、 副業許可のお願いをしました。 以前も待機期間が数日間でた時には、 有給休暇や夏季・冬季休暇で 消化してもらわないと欠勤扱いで給料発生しない と言われました。 会社の規則には 待機期間時は欠勤無給等の記載は ございませんでした。 意欲を伝えても、 (上司)「うん、そうだよね。 でももう〇〇さんに提案できる仕事、 今ないんだ。〇〇さんはどうしたいの。」 (私)「働かないと生きていけないので 働きます。」 (上司)「うん、そうだよね。 でももう〇〇さんに提案できる仕事、 今ないんだ。〇〇さんはどうしたいの。」 (私)「ここで働いてキャリア積みたいです。」 (上司)「うん、そうだよね。 でももう〇〇さんに提案できる仕事、 今ないんだ。〇〇さんはどうしたいの。」 その後上記やり取りエンドレス…。 気持ちが悪い位に似たようなことしか言わず、 サイコパスとはこんな人かと思いました。 上司曰く、 〇〇さんの振る舞いや仕事効率の 問題で、業務が変わっているの。 少なからず〇〇さんにも問題あるんだよ。 とのこと。 だからと言って、待機期間を無給にして 良いのでしょうか。 謹慎処分でもあるまいし。 また、貰える筈の夏季休暇を申請しようとしたら 待機中の人は駄目と言われ…。 前はもらえたのになと思ったら、 1週間後理由が判明しました。 っていうか、社員の特権を 会社の都合で奪って欲しくないです。 感情論で夏季休暇を奪ったようにしか 思えません。 1週間後、再び本社へ呼ばれて行くと、 4つ提案されました。 (1)有給休暇消化後、自己都合退職。 (2)欠勤を延ばして退職猶予しその間に 転職先を探す。9月末で自動的に自己都合退職。 その間欠勤中なので給料無し。 副業アルバイトで食いつなぐ。 (3)傷病手当を貰い、休職。 休職期間は最長1ヶ月間。 1ヶ月後に自動的に自己都合退職。 (4)9月末で自動的に社員→派遣社員へ切り替え。 やはり、意欲を伝えましたが、 (上司)僕から言えるのは4つで~…。 の繰り返し。 認知症かよって思いました。 決断を迫る言葉がけを何度も催促されて、 5時間も話し合いました。 しかも、待機期間中に欠勤扱い給与無しなのに、 副業は就業時間除き18:00~夜間中のみ。 早朝や9:00~18:00のアルバイトは不可。 困窮させるつもり?そんなに早く辞めて欲しいの? 嫌がらせにも程があるのでは? また、有給休暇も社保等の引き落としが あるから8・9月で半々取得本社で処理 とのこと。 食いっぱぐれないようにしたいのでしょう。 往生際の悪い会社。 性格悪い、陰険会社です。 私は会社を絶対に許さない。 法律事務所の会社を調べて 何か手立てがないのか探ってみようかなと 思っています。 許さないので、会社へ一矢迎える方法は 無いのでしょうか。 無期雇用派遣の構造等に 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

「〇〇さんの振る舞いや仕事効率の 問題で、業務が変わっているの。 少なからず〇〇さんにも問題あるんだよ。」 ここの問題かと思います 能力不足による懲戒処分を避けてくれているよい会社である可能性もあります その会社に残ったり、会社に復讐をすることに何のメリットがあるか、もう一度考えてみてはいかがですか?

kakigoori865
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり第三者へ相談致します。 能力不足は認めますが、 かといって、法に触れてはいけないとは 思います。 雇用の規則は守ってもらわないと と思いまして…。 有機派遣ならまだ分かりますが、 無期雇用派遣なので待機期間の規約等 異なる点が発生致します。 気分を害してしまったら、 申し訳ございません。

• kon555
回答No.1

100%文句なく違法なので、とっとと労基と弁護士へゴー、という案件ですね。待期期間も一定割合で給与が出るからこそ無期雇用なのであって、案件が無いから無給だよ、は完全に違法です。 (会社都合での休業時の給与保証は法的な義務)    あえて何か言えるとしたら、労基や弁護士に相談する前に「もう一度お話を聞かせてくれ」とでも言って録音するなり、メールなどの文書で条件を提示させて証拠を固めた方がスムーズにすすむ、という事くらいでしょうね。

kakigoori865
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者へ相談致します。 まずは、無料相談から見積もりまで 聞いてきます。 また、然るべき相談センター等を 活用して、話聞いてきます。