• ベストアンサー

雇用保険の再加入について

7月いっぱいで退職した際、雇用保険支払い期間が4ヶ月間でした。雇用保険受給対象になるのには、半年間の支払い期間が必要ですよね? 受給対象になる為には、退職後1ヶ月以内に再就職しないと、支払い継続できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

原則として離職の日以前一年間に被保険者期間が通算して6ヵ月以上あることされていますから、前の勤務先で雇用保険に加入していた場合、1年以内に次の勤務先で雇用保険に加入すれば、加入期間は通算されます。 (1ケ月ではなく1年間です) 通算して6ケ月以上の加入期間が有れば、支給条件を満たします。

histry
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

私も以前、似たような質問をしました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929764 1ヶ月ではなく、1年以内のようですね。

histry
質問者

お礼

ありがとうございます。