• ベストアンサー

室外機を冷やす?

エアコンの室外機を冷やすと効果が良くなるという記事を見つけました。どうなんでしょうか? 経験談とかあれば教えてください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/18/news057.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.7

室外機を冷やすと言うより、室外機を温度が低い環境に置く事が効果的でしょう。 多くの家では室外機を日当たりの良い家の庭に置いていたり、隣との間が狭いブロック塀の内側に設置したりしていますが当然効率が悪くなります。 それで室外機は周囲一帯が陰で気温が低い部分に設置した方が間違いなく効率が良くなる。 タオルの濡らして置く程度では殆んど効果は期待できません。 どうせやるのであれば室外機周辺に連続的にミストを噴射すれば周辺空気温度が下がって効果的でしょう。 ただし、安物で粒子が小さい霧だと室外機が湿気で寿命が短くなる恐れがあります。 室内から出てくるパイプの水程度では効果はほとんど無いでしょう。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 69015802
回答No.6

昔猛暑で会社のパッケージエアコンの冷えが悪いときに手作りの水道水を使った噴霧器(と水鉄砲の中間ぐらい)で室外機のコンデンサに吹きかけたことがありますが一気に冷えるようになりました。 コンデンサの放熱が大きく改善されるので理には適っています。水をかけるとアルミがさびるという人もいますがもともと室外機は風雨にさらされるものですから問題ないと思います。 ただ今のエアコンはインバータ制御で能力アップしているのでそこまでは必要ないかもしれませんが能力不足の場合には効果大です。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.5

エアコンはヒートポンプ技術を使って熱を移動してお部屋を冷やしたり暖めたりする機器です。 移動するわけですから、移動先は温度的な反作用があり、冷房なら室内から回収した熱を室外で効果的に放出する必要があります。 暖房なら吸熱になります。 なので外気温が低いほど冷房は効きます。 放熱しやすいことがその理由です。 つまりエアコンの性能評価は、どれくらい熱を移動することができたか ということになり、その目安は室温と吹き出し口の温度差になります。 一般的なエアコンでは約15度くらいの温度差になるのですが、その熱が速やかに室外機で放熱されないと、冷房能力が低下することになります。 よって、室外機は日陰や風通しのよい場所に設置された方がエアコン性能を発揮しやすくなります。 同様に、室外機の背面側にミストを噴霧すると水の気化熱で強烈に室外機が冷却されるので、例えば、外気温が40度でも室外機の排熱部が20度であれば理屈では5度くらいの吹き出し温度が可能です。 ※あくまで実験ですので、常に水をかけ続けると室外機の寿命を縮めることになります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• okok456
回答No.4

気化冷却ですね。 チョット疑問が 除湿し発生した水を室外機の横に排出しますね。 何故、室外機冷却に利用しないのでしょう。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mimazoku_2
回答No.3

これって都市伝説クラスの謎情報です。 私から言わせると全く意味がありません。 どうせやるなら、室外機の熱交換器にミストを吹きかけた方が効果が出る。 ビル用の大型機では、メーカーがミスト装置を取り付けている内容を何年か前に放送していた。 「効果が良くなる・・」、具体的な数値がないでしょ、だから無意味なんです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ts0472
回答No.2

体感できる効果というものは難しいんじゃないか?と思います オートが多いですし 分かる事はないんじゃないか?です 水やりついてに上から掛けた事がありますが 室外機から出る風の温度が下がるものの 中の人は何も変化ないようでした 一般的にはタオルを乗せるには部屋から出る必要があり 冷気も逃げてしまう 上に乗せたタオルも熱が伝わって熱くなる 保温材になる可能性もあり 難しいですね 私個人は気持ちの問題程度じゃないかと思います

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

昔、赤道直下の国に住んでました。 車のクーラーは年中使うのですが渋滞に捕まるとほとんど効かなくなる次第に室内が暑くなり我慢できなくなった時に ラジエターに向かって霧吹きで水を数回散布する すると、クーラーから出てくる風が驚くほど冷たいものになる。 車のラジエータとは家庭用エアコンの室外機と同じです。 スプレーボトルがあるなら水を入れ、室外機のフィンに数回吹きかければ冷気が下がる ただし、数分で効果は無くなりますが....  

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!