-PR-
解決済み

地熱エネルギーについて

  • 困ってます
  • 質問No.97871
  • 閲覧数208
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

自分は今回は地熱エネルギーについて調べていますが
ある疑問が出てきたので質問します。
地熱エネルギーを使用している地域で、効率良く使っているのは何処なのかという事です。
皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

この種のご質問では重要な事があるんですけど、「エネルギー効率」をどういう意味で使ってますか?

発電効率と利用効率の意味が考えられますね。

地熱エネルギーを利用する方法は電気だけじゃありません。
特にこれからは、発電廃熱まで利用するコジェネレーションシステムの時代になることは間違えないでしょうから、そこまで含めた総合効率を問題にしているのか、あるいは、発電機のエネルギー効率を問題にする機械分野なのか、ちょっと補足があると、いい回答が頂けるのではと思います。

ちょっとだけたとえ話をすると、温泉をくみ上げてお風呂にする場合、エネルギー利用効率はほぼ100%ですが、発電効率は0ですね。(^^ゞ
補足コメント
nikunsai

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。
自分が調べているのは、地熱エネルギーの利用法に
ついてです。
具体的な地域なども合わせて探しています。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
こういう時は、1度締め切って新しく質問を
し直した方がいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-01 18:41:13
お礼コメント
nikunsai

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございました。
もう1度この質問をここを締め切り分かり易いようにして
投稿したいと思います。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-01 21:13:41
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

全体的に見た効率というとあまり発表されていません。地熱利用の場合に.多くの場合.蒸気が温水の利用です。この場合には.多くの確率で砒素など重金属汚染に発達したり.硫化水素等の酸排水の中和が必要であったり.します。
これら.公害防止関連に要するエネルギー消費分が発表されていません。
したがって.良く分からないのが現状です。
お礼コメント
nikunsai

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。
この質問は分かりにくかったようですので
次は分かり易く質問します。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-01 21:15:19