• ベストアンサー

交通事故で物損にするか人身にするか

先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.6

「怪我があれば診断書を提出してください」は警察のスタンス 警察は過失がある相手を処罰する機関。保険会社の示談とは全く関係なく、双方が連携することも一切ありません。 要は、診断書を警察に提出し、相手に処罰を望むというのが刑事罰、行政罰です。簡単に言えば診断書を出すのは被害届を出して事件化(過失運転致傷罪)するということです。もちろん相手は検察庁に書類送検されます。 ※怪我があるけど、示談で満足だから事件にまではしないと言う人もおるし、先行き不安なので人身事故にする人もいます。 保険会社も千差万別で相手に何の処罰の無い物損事故でも、治療費はある程度出ます。(症状固定まで) もちろん人身事故にしたから未来永劫、治療費が出るということもありません。 診断書の2wはあくまでも初診。2wで治る人もおればそれ以上、罹る人もいます。 治療費が2wしか出ないということではありません。 何処まで治療費が出るのか迷うなら保険会社に相談するのも良し、独断で診断書を提出して人身事故にするのも良し。 恐らく貴方は被害者だと思いますが、最終的な結論は貴方次第です。特段、相手のことは考えず、貴方自身に人身、物損でどのようなメリットがあるか考えては・・・

floe10
質問者

お礼

結局、事故の原因は私にもあったことと怪我もだいぶ良くなったこともあり物損にしてもらいました。 とても詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは優しい方なのですね。 どういう事故か書いてありませんが 余程のことがない限り車の方が悪くなるのです。 >警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 確認事項ですから こう聞くだけであって、罰を望みますか?にいいえとすれば 原点位の話だと思います。 >全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 それでしたら、後遺症が残る可能性が高いですから (冬などに痛みが出たり・・・) 人身扱いにしてもらうべきです。 恨まれることはないですよ。 保険に入っているようですから、治療費等は保険から 補填されますし、それが物損になると 個人で慰謝料、医療費を払わねばならず かなり面倒だと思いますよ。 もし後遺症が出たときにも、なにも補償がなくなります。 簡単に物損にすべき事故ではありません。 因みに管轄で人身があると色々言われたり面倒だったりするので 物損で処理したい意図もあると思いますよ。 処罰は大丈夫だと思いますし、気にせず人身扱いに してもらってください。 治療費が出されず、自己負担になり後々後遺症が残ったら あなたが加害者を恨むようになってしまうと思います。 逆恨みをするのは余程のことがない限りあり得ませんから。 人身に切り替えて 保険で目いっぱい治療してもらった方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

floe10
質問者

お礼

とても詳しいご回答、お心遣いありがとうございました!

• meitoku
回答No.4

人身扱いにして気のすむまで整形外科へ通院すればどうでしょうか?

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#245385
noname#245385
回答No.3

相手方の理想は物損ということにして最初に治療費、慰謝料を払って示談にすることだろう。 これを受け入れるとその後、治療費等を請求することはほぼ不可能になる。ケガの具合みて後遺症が出るようなものでないと思うなら、それでもいいと思う。 重い罰則といってもぶち込まれたりするわけじゃないからね。せいぜい1か月免停(1日に短縮可能)くらい。たいして困るようなことじゃないんで、自分の体第一でいいと思うよ。

floe10
質問者

お礼

なるほど!そういう仕組みなのですね。 参考になるご回答ありがとうございました!

• Nebusoku3
回答No.2

>初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 ↓ これは本来の決まり通り、人身にすべきと思います。治療費の全てを支払ってくれるのが確定しているのであれば考慮しても良いですが、仮にあなたの症状が重くなった場合には、保険での対応ができないと思います。 相手方に100%非があるわけではないとのことですが、保険料はお互いの過失割合で決まりますので、それは気にする必要は無いと思います。 逆に物損にした場合、自転車の修理費用の内、相手方の過失割合に応じた費用しか、相手側には支払いの義務は生じないと思います。かなり少ないと思いますがそれでも治療費を相手のポケットマネーで支払う気が有るのかは疑問です。この点が要注意です。 基本通り、人身の届けをされることをお勧めします。 どの程度の刑事罰、行政罰があるかは分かりませんが、示談という方法で「ご自分が不利にならないように確約してもらった場合」は物損という方法もあるかもしれません。(人身にした場合、免許証の点数が悪くなるなどがあると思います。)

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 症状が重くなることは恐らくないとは思いますが、後々人身ではなく物損にしてしまったことで何か不利益を被るようなことがあるのは避けたいなと思っております。 示談というのは私個人でするにはハードルが高すぎる思いです。相手の方も保険会社も物損、人身について何も言ってこないのでどうしたものかと… とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

貴女の治療費を払ってくれるなら特に人身事故にする必要は無いと思うんですよね。 相手が何の謝罪もしていないのなら問題ですが、ちゃんと対応してくれて居るなら物損にするべきです。 もし、人身にして変な恨みを買うことにでもなると大変ですよ

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手方の保険会社の方で治療費などは負担して頂けるようです。金額は分かりませんが、慰謝料支払ってくださるそうです。 相手の方とは連絡先を交換しましたが、なんの音沙汰もなく謝罪らしい謝罪はありません。 私も恨みを買う可能性を恐れているので それも迷っている原因です…