• ベストアンサー

交通事故で物損にするか人身にするか

先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

「怪我があれば診断書を提出してください」は警察のスタンス 警察は過失がある相手を処罰する機関。保険会社の示談とは全く関係なく、双方が連携することも一切ありません。 要は、診断書を警察に提出し、相手に処罰を望むというのが刑事罰、行政罰です。簡単に言えば診断書を出すのは被害届を出して事件化(過失運転致傷罪)するということです。もちろん相手は検察庁に書類送検されます。 ※怪我があるけど、示談で満足だから事件にまではしないと言う人もおるし、先行き不安なので人身事故にする人もいます。 保険会社も千差万別で相手に何の処罰の無い物損事故でも、治療費はある程度出ます。(症状固定まで) もちろん人身事故にしたから未来永劫、治療費が出るということもありません。 診断書の2wはあくまでも初診。2wで治る人もおればそれ以上、罹る人もいます。 治療費が2wしか出ないということではありません。 何処まで治療費が出るのか迷うなら保険会社に相談するのも良し、独断で診断書を提出して人身事故にするのも良し。 恐らく貴方は被害者だと思いますが、最終的な結論は貴方次第です。特段、相手のことは考えず、貴方自身に人身、物損でどのようなメリットがあるか考えては・・・

floe10
質問者

お礼

結局、事故の原因は私にもあったことと怪我もだいぶ良くなったこともあり物損にしてもらいました。 とても詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.5

こんにちは あなたは優しい方なのですね。 どういう事故か書いてありませんが 余程のことがない限り車の方が悪くなるのです。 >警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 確認事項ですから こう聞くだけであって、罰を望みますか?にいいえとすれば 原点位の話だと思います。 >全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 それでしたら、後遺症が残る可能性が高いですから (冬などに痛みが出たり・・・) 人身扱いにしてもらうべきです。 恨まれることはないですよ。 保険に入っているようですから、治療費等は保険から 補填されますし、それが物損になると 個人で慰謝料、医療費を払わねばならず かなり面倒だと思いますよ。 もし後遺症が出たときにも、なにも補償がなくなります。 簡単に物損にすべき事故ではありません。 因みに管轄で人身があると色々言われたり面倒だったりするので 物損で処理したい意図もあると思いますよ。 処罰は大丈夫だと思いますし、気にせず人身扱いに してもらってください。 治療費が出されず、自己負担になり後々後遺症が残ったら あなたが加害者を恨むようになってしまうと思います。 逆恨みをするのは余程のことがない限りあり得ませんから。 人身に切り替えて 保険で目いっぱい治療してもらった方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

floe10
質問者

お礼

とても詳しいご回答、お心遣いありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

人身扱いにして気のすむまで整形外科へ通院すればどうでしょうか?

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#245385
noname#245385
回答No.3

相手方の理想は物損ということにして最初に治療費、慰謝料を払って示談にすることだろう。 これを受け入れるとその後、治療費等を請求することはほぼ不可能になる。ケガの具合みて後遺症が出るようなものでないと思うなら、それでもいいと思う。 重い罰則といってもぶち込まれたりするわけじゃないからね。せいぜい1か月免停(1日に短縮可能)くらい。たいして困るようなことじゃないんで、自分の体第一でいいと思うよ。

floe10
質問者

お礼

なるほど!そういう仕組みなのですね。 参考になるご回答ありがとうございました!

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.2

>初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 ↓ これは本来の決まり通り、人身にすべきと思います。治療費の全てを支払ってくれるのが確定しているのであれば考慮しても良いですが、仮にあなたの症状が重くなった場合には、保険での対応ができないと思います。 相手方に100%非があるわけではないとのことですが、保険料はお互いの過失割合で決まりますので、それは気にする必要は無いと思います。 逆に物損にした場合、自転車の修理費用の内、相手方の過失割合に応じた費用しか、相手側には支払いの義務は生じないと思います。かなり少ないと思いますがそれでも治療費を相手のポケットマネーで支払う気が有るのかは疑問です。この点が要注意です。 基本通り、人身の届けをされることをお勧めします。 どの程度の刑事罰、行政罰があるかは分かりませんが、示談という方法で「ご自分が不利にならないように確約してもらった場合」は物損という方法もあるかもしれません。(人身にした場合、免許証の点数が悪くなるなどがあると思います。)

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 症状が重くなることは恐らくないとは思いますが、後々人身ではなく物損にしてしまったことで何か不利益を被るようなことがあるのは避けたいなと思っております。 示談というのは私個人でするにはハードルが高すぎる思いです。相手の方も保険会社も物損、人身について何も言ってこないのでどうしたものかと… とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

貴女の治療費を払ってくれるなら特に人身事故にする必要は無いと思うんですよね。 相手が何の謝罪もしていないのなら問題ですが、ちゃんと対応してくれて居るなら物損にするべきです。 もし、人身にして変な恨みを買うことにでもなると大変ですよ

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手方の保険会社の方で治療費などは負担して頂けるようです。金額は分かりませんが、慰謝料支払ってくださるそうです。 相手の方とは連絡先を交換しましたが、なんの音沙汰もなく謝罪らしい謝罪はありません。 私も恨みを買う可能性を恐れているので それも迷っている原因です…

関連するQ&A

  • 自損事故で物損、人身扱いについて

    先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。 すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、 物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。 後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。 その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。 ケガは外傷はないものの、ムチウチ、打撲、捻挫のような症状がでていて3週間から1カ月くらいの診断が出されました。治療費等は人身傷害保険、搭乗者保険、自損保険と入っているので問題ありませんが、今後の後遺症などを考えるとどうしたらいいのでしょうか? 人身に切り替えると罰則(刑事、行政処分等)がつくといわれました。 1人の場合ですと大した罰則もないようですが、搭乗者(妻)がいる場合はどうなるでしょうか? (1)治療を1カ月以内で終了し、物損事故として処理する (2)治療を1ヶ月以上通院し、人身事故として処理する (3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか 今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

  • 物損と人身の違いについて

    物損と人身の違いについて 旦那の運転するバイクに二人乗りをしていて、転倒。 その時はただ転んだだけだったので、そのまま帰宅しましたが 痛みが出てきたため、病院に。 旦那は骨折・捻挫。私は靭帯損傷・頚椎捻挫でした。 バイク保険に加入していたので、保険屋さんに連絡したところ 警察に届けてくださいとのこと。 警察に連絡すると、怪我が治ってからでいいですよと言われたため まだ警察に届けていません。 治療にかかった分を保険でまかないたいので、人身扱いにしたいのですが そうすると旦那に行政処分や刑事罰があるのでしょうか? あるとすればどの程度のものでしょうか? また、虫のいい話ですが、処分・刑罰なく保険適用になる方法はないのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 交通事故 人身事故から物損事故となる?

    私が車で相手は自転車 誘因事故を起こしてしまい、相手は三ヶ月の診断書を提出 かなりの刑事罰や行政罰を覚悟しておりました しかし、保険屋から調書をとった、二週間後に「物損事故扱いになっています」と、告げられました これは、相手側が診断書を、取り下げてくれて、「厳罰は望まない」と、してくれたからなのでしょうか? 保険屋も不思議そうでした どなたか、お教えください

  • 物損から人身事故へ変更するべき?

    先日、青信号の横断歩道(交差点)を徒歩で横断中に前方より左折してきた車に巻き込まれるかたちで衝突しました。 多少衝突による痛みはあったものの外傷も見当たらなかったため警察を呼んで現場検証をしましたが物損扱いでの届けになりました。 そのときに警察から後で病院にいき怪我をしていた場合、程度によっては人身に切り替える必要があるというような説明をうけました。 念のため翌日病院にいったところ、左足打撲と左足の足首、膝、腰の軽い捻挫ということで2週間の加療を要すという診断書が出ました。 警察に一応診断書を貰ったという話をしたら怪我も軽いようであればあとは貴方の気持ち次第だといわれ、正直どうしたら良いものか悩んでいます。 職場の人は病院にかかった以上、人身にすべきではといわれたのですがこの程度で・・・という気持ちもあります。 やはり人身に切り替えるべきなのでしょうか? ・座ったり関節を曲げたりすると痛みはありまだ湿布等しないと痛みますが、歩行や生活自体にはほとんど支障はありません。 ・相手の保険会社からは物損扱いのままでも人身と同じように治療費等は保険で支払えるといわれています。 ・相手の方からも事故の翌日自宅にお見舞いに来ていただき、お見舞金は辞退しましたがお菓子を頂いたり誠意を見せてもらっています。 長文ですみませんが助言おねがいします。

  • 【人身or物損】自転車同士の交通事故

    先日自転車同士の接触事故に合いました。 当方は自転車専用レーンを低速運転(上り坂の為)、相手方は脇道(坂道)を急降下してきた所接触。 当方、捻挫を含む多数の怪我+自転車故障。 相手方、無傷。 警察を呼び、今回は物損で良いのでは?と言われ、よくわからず取りあえず物損にしました。 後日、痛みも引かず、病院へ行き、相手から謝罪も無く、こちらからコンタクトを取ると、保険やに依頼してきました。 色々調べると、自転車も2年のってるので、相当償却されるため、修理費を満額とれる保証もなく、相手の誠意も感じられないので、人身に切り替える方がメリットが大きいのかも?と考え始めてます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故による物損と人身のメリット・デメリットと過

    交通事故による物損と人身のメリット・デメリットと過失割合による加害者と被害者の定義について。 片側1車線の歩道もガードレールなどもない道路があり、朝の通勤時間帯で遠くの赤信号で渋滞していました。 私(125ccバイク)は渋滞の道路の左側の路側帯を抜けていこうとしたら突然相手側(車)の助手席ドアが開きぶつかり事故にあいました。 当初は右腕の怪我だけかと思ったのですが、昼過ぎから腰や首や頭が痛くなりました。 病院を受診して警察署提出用の診断書を発行されて「1週間の加療を要する見込みである」と記載されてました。 助手席を開けたのは運転手の高校生の娘様であり、通学のために運転手の母親が送り迎えをしていて信号待ちの停車のタイミングで娘様自ら後方確認をしないでドアを開けたようです。 この場合、直接の事故の原因は娘様にありますが、未成年であることと免許保持者の運転者の母親に責任があることは理解しています。 私も前方不注意で悪いのも理解しています。 そこで問題なのが車道の白線の外側の歩道でもある路側帯から渋滞を抜けようとしたことです。 警察からは「歩道を走ってるのと同じであなたが100%悪いから物損で扱う」と言われました。 この場合、車側にも過失はあると思うのですがどうでしょうか? また、車側は親子2人とも無傷で、バイクの私だけ怪我をしました。 車とバイクは両方傷が付きました。 この場合、加害者が私となる場合もあるのでしょうか? そもそも加害者、被害者の定義が分かりません。 私が車だったら過失割合も全く違ってくると思うのですが、車>バイク>自転車>歩行者の順に交通弱者だとは認識しています。 警察では10:0であなたが10の過失 相手任意保険会社では8:2もしくは7:3で交通弱者のあなたの方が過失は少ないのではないかと言われ警察と保険会社で食い違ってます。 警察では朝の事故の段階では物損扱いでしたが、夜に診断書を警察に届けに行ったら「あなたが100%悪いのに人身にするの? 実況見分とか面倒だよ。」と言われましたが人身でとお願いして帰ってきて、ネットでいろいろ調べて物損のまま「人身事故証明書入手不能理由書」を提出すれば、民事だけ人身で慰謝料などが可能と知り迷いが出たので質問しました。 私的には実況見分は私も相手も面倒だと思うのと、相手に刑事罰や行政処分を求めてはいません。 逆に私が刑事罰や免許の点数に影響するのは避けたいとも思ってます。 この私のケースの場合でも人身にするメリットはありますでしょうか? 医師の説明や私自身で思うのは怪我はリハビリで長引きそうなのと半年後に症状固定で後遺障害14級の可能性もあるかなとも思っています。 しかし、逆に不利になるのではないかと不安に思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 相手100%過失の事故。物損扱いと人身扱い

    追突され通院しています。 当初事故相手が、保険屋さんから「人身扱いにしても物損扱いのままでも、補償はされますので物損扱いのままでいいか確認してみては?」とアドバイスされたそうで、その話を私が聞いて「私にとって不利益な事がないなら物損のままでも構わない」と回答しました。 それで3週間経ちますが物損のままです。 ですが、ネットで調べるうちに、今後例えば後遺症等でもめた場合に不利益になるというような書き込みを発見して、それはまずいと人身扱いに変更したいと思っています。 こんなに時間が経っていてもできますか? また、ホントに不利益になるような事例が見つかりませんでしたが、実際とのような不利益があるのは教えていただけますか? 事故相手の方には、人身にすると伝えてありますが、相手の方も反省しておられるし、対応が悪いわけでもありません。 私としてはとにかく人身扱いにしておければ、相手に刑事罰等なくてもかまいません。罰をナシにするのがムリとしても軽減する方法がないか教えて頂けますか? よろしくお願いします。