• ベストアンサー

「大韓民国」との国交断絶の可能性は…??

表題の通りの質問です。 1.韓国との国交断絶を望む日本人は少ないのでしょうか? 2.もし韓国との国交断絶するなら、そのための障害は何がありますか?   (親韓派議員、在日韓国人、日本メディア&芸能界、日本メガバンクの損失、…、??) 3.今後日本政府は実際に、国交断絶すると思いますか?   (米中関係の怪しい今がチャンスなんだけど…) よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。ここで大切なのは、大韓民国政府と、その地域に住んでいる一般市民をはっきり分けて考えることだと思います。  国交断絶は政府と政府の間の関係で、一般市民にはわからないと思います。 2。これは今までに交わされた両政府感を理解していなければお答えできません。  しかし、日本の外務省の方にも全部読まないで訪韓前の宮沢首相に進言した、という話もありますから、一概には言えないと思います。 3。大韓民国憲法の前文には建国の運動は宣教師のデモ運動に始まる、とありキリスト教の初めに罪があったという歴史観から始まっています。  したがって「日韓併合」という日本が犯した「罪」が大韓民国の始まりである、という歴史から出発し「日韓〇〇」という団体は反日です。  ですから、いろいろな口実を作って日本から金を巻き上げようと大韓民国の政府与党は考えているわけで、国交断絶もあり得るでしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.10

私の心の中ではとっくにダンコウしています。 企業が行きたければ行けばいいだけ でも韓国人は来てほしくない。なぜか また日本に働かされた!日本人に何何されたとわめくだけ。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当にその通りですね。

回答No.9

米国🇺🇸が許さないと思う。 反日の韓国も同じ事思っている。 米国🇺🇸が、支障、邪魔だと。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 韓国は現在中国寄りになってきていて、米国に対しても戦略物資横流しやGSOMIA破棄など言っているので、もしかして邪魔はしない気もします。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

1について、多いか少ないか分からないです。 ただ、増えているとは思います。 2について、障害は幾つかあります。 一つは、アメリカが安全保障上、絶対に認めないと思われます。 一つは、韓国系企業から自民党へ多額の献金があります。 一つは、韓国系カルト教団・創価学会を母体とする公明党と     自民党は連立を組んでいます。 3について、国交断絶は無いと断言できます。 理由は上記の障害があるからです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 障害が多過ぎですね。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.7

国交問題は「時の政権」が左右します。 韓国やシナとの国交断絶はありえません。 国民の生活の主体は政治ではなく、「経済」です。 政権はコロコロ変わりますが、経済は変わりません。 それほど三国経済は緊密な間柄です。 韓国やシナは、反日国家といいますが、逆に言えば一番の親日国家でもあるのです。 日本のことを何も知らない無知識の遠国の方がよっぽど恐ろしい所作をします。 インタビューを聞けば分かるように「日本のことは好きだけど、謝らない安倍政権が嫌い」ということです。 国と政治家を一括りにしてはいけません。 日本自体が嫌われているのではありません。お国柄でそれぞれの考え方がありますが、それはお互い様です。 シナ、韓国と日本の経済界はがっちりスクラムの状態です。政治家が経済ゲームに侵入して迷惑千万です。 政治はゲームです。プレイヤーが変われば、国民感情も変わります。 経済界で国交断絶を望む人は皆無。断然ならかなりの企業が倒産。政府に(立民も)国交断絶の意思なし。 国交断絶は、戦争の一歩手前の状態です。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 国交断絶は、戦争の一歩手前の状態です。 本当ですか?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

GreatDragonさんの考える国交断絶の定義は何ですか?例えば日本は台湾とは正式な外交関係は無いですが、お互いに通商代表を置いて事実上の国交があります。外交関係が無く日本人が訪問しても日本政府の保護の対象とならない北朝鮮ですら、朝鮮総連を通じたり第三国の大使館を経由したりして対話の窓口はあり、ある一定の国交はあるとみなされます。 1. 国交断絶と言う言葉を使うのは、韓国との関係を断ちたいと漠然と思っているネトウヨたちの妄想から出てきた言葉でしょう。残念ながら、そう言う世界の事情を知らない人もそれなりに多いと思いますが、そもそも妄想ですから取るにたらないものです。 2. 韓国とは大使館、領事館をお互いに交換していますが、これらの外交使節は両国の関係をよくするためだけにあるのでは無く、相手の国で自国民の権利や財産、安全を確保するためにもあります。国交断絶と言うからには少なくとも外交は断ち切って大使や外交使節を引き上げる事になるでしょうが、その時に韓国にいる邦人の身の安全や韓国にある邦人の財産を守れなくなります。日本政府がそれをやったら、在韓日本人や韓国に資産を持つ企業や個人、在日韓国人などから政府に対する人権、権利補償に対しての訴訟が後を立たないでしょう。 また韓国との条約の元に成り立っている漁業水域などの取り決めが無効になり、漁業事業者の安全と権利が守られなくなります。ひいては武力紛争に簡単につながります。 3. 非現実的で妄想にすぎません。仮に上の問題を何らかの理由で日本が無視してでも外交関係を立とうとすれば(定義的には国交断交よりも軽い段階です)日本、韓国と軍事同盟のあるアメリカが圧力をかけて日韓の対話をうながすし、その圧力にアメリカの同盟国も加わり、どう転んでもうまくいきません。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > GreatDragonさんの考える国交断絶の定義は何ですか? 国際法的?な用語・解釈等は何も持っていません。 ただただ、韓国という国と政治家と一部?(多数?)の国民が煩わしいだけです。 そういう意味で安易に国交断絶という言葉を用いました。 言葉はどうでも良くて、韓国の煩わしさ(日本国内の親韓派の政治家・著名人)から解放されればOKです。

回答No.5

多いか少ないかはわかりませんがワタシ的には国交断絶を切望します。 自民党議員にもそういう人がいましたね。 理由は論理的に言えばキリア無いですが要するに「嫌いなのです」 付き合いたくないのです。 昨日虎ノ門ニュースで西岡さんが法的に解説してましたが、最大の問題は応募工問題です。50倍の倍率を突破して試験で採用された社員が、強制徴用されたと日本政府を訴え、韓国の裁判で損害賠償を勝ち得た問題です。 この訴訟の根っこは損害を受けたという事で損害とは日本の統治で気分を悪くした慰謝料という事です。 こんなむちゃくちゃな事が金になるなら、韓国人みんなが将来に渡って永久に日本に慰謝料を求めることが出来るようになります。 これは確定判決です。慰謝料は韓国政府が支払うという約束を取り付けても条約を守らない国なのです。 日本としては今後永久に韓国人の請求に従わないといけないという事態を避けるには国交を断絶するしか方法はありません。 現在台湾とは国交を断絶しましたが特段の不便はありません。 一旦断絶しても必要なら結ぶことも出来ます。 国交がないからと言って戦争状態ではありません ぜひとも断絶してもらいたいものです その際在日韓国人も、もう20年にわたって中途半端な身分です。 そろそろ帰国するか帰化するか決めるべきです

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご意見が一致しているようで、安心しました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.4

1、インターネット上などでは威勢のいい発言が目立つかもしれませんが、「韓国との国交断絶を望む日本人は少ない」でしょう。 2、国と国とが「国交を断絶する」というのは、個人間で「交際を断つ」のとは違い、「両国間が戦争一歩手前の最悪の状態になる」ことを意味します。日本と韓国の間にはいわゆる「元徴用工裁判」など多くの問題がありますが、「戦争しなければならない」ほどであるとは到底考えられません。「国交断絶」は「諸問題の解決」ではなく、「火に油を注ぐ」結果しかもたらしません。 3、日韓両国の政府は、当面は関係改善が困難だと考えているでしょうけれど、「国交断絶」したいと真面目に考えている幹部はまずいません。安全保障や経済関係で損失が大き過ぎるからです。国交断絶の可能性は限りなくゼロに近いでしょう。 ※韓国人の日本に対する感情には「アンビバレント」なものがあります。過去の歴史上の日本(とそれを現在も肯定する人々)に対する反感は根強くあっても、現在の日本(特に日本文化)まで全否定しているわけではありません。そうでなければ新型コロナウイルスの感染拡大以前に、年間のべ700万人以上の韓国人が日本を訪問していた理由が説明できません。 また両国間には仲が悪くなった親族どうしのように、「なまじ似ている部分があるだけに、かえって違う部分を容認できない」面もあります。多くの韓国人にとって日本は、一昔前の日本の若者にとってアメリカがそうであったように「大嫌いで大好きな国」ではないかと考えられます。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アンビバレントという言葉と意味を初めて知りました。 勉強になります。

回答No.3

いままで日本政府は韓国にずーっと大甘で、いまだに制裁しないし、どっちかというと韓国をまた優遇・調子に乗らせそうな雰囲気さえある。 そんな頭おかしい日本政府が韓国と国交断絶の可能性は無いね。日本政府は頭おかしいので、正しいことをしない。 しかし国交断絶は戦争に近い国家間関係である。2国間がすぐ戦争になるわけでは無い。関係がそれに近くなる。 まず日本は韓国との貿易や協力を無しにすることだね。国交断絶をまだしない。韓国が頭を下げてなにか申し込んできて、韓国が先に約束を守ったら、日本はなにかしてやる。そのときの値段は日本の言い値でよい。嫌なら買うなと言う。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 韓国に対し完全無視で行けると思っていたら先日、韓国海洋警察がEEZに侵入して日本の海洋調査を妨害してきました。 今後コロナが落ち着いたら、韓国人が日本国内に押しかけて何かと騒ぎを起こしそうです。 完全無視は無理なことが分かりました。 なので、国交断絶はあり得ないのか質問してみました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

1 ネットにゃ嫌韓の人も多いですし、そういう人は書き込むことも多いのでさも多くの人が嫌韓であるように見えますが、実際は国交断絶を望むほどの嫌韓はごく一部であると思いますよ。 韓流アイドルが見られなくなることを望まない人も大勢いるでしょう。 2 日韓の経済関係はトータルで考えればかなり大きいですから経済的デメリットも大きいですし、国際社会も批判するでしょう。 3 あり得ないですね。そこまでやれるくらい韓国が嫌いで首相ができるほどの政治家となると、現状では安倍晋三氏くらいしかいないでしょうが、彼が本当にそこまで思想的な裏付けがあっての嫌韓なのかは分かりません。いわゆる「保守政治家」だとは思いますが、そこまで強い信念の持ち主とは思えないんですよね。 最近はまた健康状態が思わしくないらしいので、準戦争状態ともいえる国交断絶なんて大勝負を打てる気力も体力もないのではないかなと思います。 なにを考えているか分からないムンジェインさんならやりかねないかもしれませんが、南北関係も上手くいってないこの現状で日本とも敵対関係になると南北を敵に挟まれることになるので、もし本当にそんなことをやったら、ムンジェインさんは救いようのないアホだということになるかなと思います。かなり楽天家らしいですが。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >日韓の経済関係はトータルで考えればかなり大きいですから経済的デメリットも大きいですし、国際社会も批判するでしょう。 国際社会って、韓国の肩を持ちそうな中国と北朝鮮と他に有ったかな?

関連するQ&A

  • 国交断絶は可能か?

    韓国は全く関係ないのに、日本の政策に関してまで口出ししてくるありさまで、関係はますます悪化してきています。いっそのこと国交断絶迄持ち込むことは可能でしょうか。在日韓国人は一定の基準を満たす者は審査の上で帰化を認め、希望しない者、基準を満たしてない者は帰国させればいいと思います。

  • 韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

    世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか? 日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

  • 国交断絶

    朝鮮人に質問です。 日本人は書き込まないでください。 私の周囲には、南朝鮮(韓国)とは国交断絶すべきだ、という意見がほとんどです。 近いうちに再開される朝鮮戦争に自衛隊が参加するべきではない、 そんなものに日本が巻き込まれても、まったく利益がないということです。 そもそも南朝鮮は、日本にとって不要の存在。 大嫌いな韓国に命を掛けるのは阿呆の極み、という意見ですが、 もちろん、韓国人も国交断絶したい日本が参戦してくるのはお断りですよね。 だから自衛隊が海外に出れるような解釈は絶対に許さない、ということでしょう。 しかし、そういう常識がメディアで報じられません。 ですからぜひ、朝鮮人として「自衛隊は出てくるな!」と声高に叫んでください。 できれば、本名でお願いします。

  • 韓国と国交断絶

    我が日本国は韓国と国交断絶すべき と思います 皆様はどうですか? 理由 政治的、経済的、両方の世論的、 国際的、感情的、様々な観点があるかと思いますが、どんな観点でも構いません 国交断絶する理由を教えて頂けませんか? 私は韓国が大っ嫌いなので感情的な観点から国交断絶すべきと思います 私は韓国とは一切何も関わらないことが お互いに対する最大の優しさだと思います

  • もし、日本と韓国が国交断絶したら

    もし、日本と韓国が国交断絶したら もし、日本と韓国が国交断絶したら、発生するメリットとデメリットはなんだと思いますか?

  • 韓国 国交断絶

    日本を侮辱する韓国と国交断絶するには具体的にどのような手段があるのでしょうか? 何の権限も無いただの国民として何もできない歯痒さがあります!

  • 【韓国】国交断絶しないの?

    毎日のように「日本ガー」「日本ガー」と言ってるのに、何で国交断絶しないんですか? 1,000年恨むほど嫌いな国と国交結んでる理由も意味もないでしょう? 台湾には大使館も領事館もありませんけど別に困ってませんから、韓国も台湾と同じ扱いでいいのでは?

  • 韓国との国交断絶

    よく韓国と国交を断絶しても大した被害は出ないと聞きますが本当にそうなんでしょうか?地方の韓国の観光客がいい収入源という地域はあるんじゃないでしょうか?国全体で見てそんなに被害がないとしても地方にとってはダメージが大きい地域があると思います。あと、国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?日本にとっては重要な竹島の領土問題も国際社会からみればさほど重要なことには思えません。韓国経済が国交断絶により大ダメージを受けたとしたらさすがに黙っていないと思います。。恐らく同じ内容のことは何度も議論されているでしょうが回答お願いします。

  • 韓国との国交断絶

    韓国は国を挙げて日本を嫌がっています。 反日教育もしています。 大昔の慰安婦だのまだ騒いでいます。 橋下の肩をもつ訳ではありませんが、戦時中ならどこの国でもやっていたことだし 今でもやっているところもあります。 中国とチベット問題は日本のニュースではやらないのに、毎日のように日本のメディアは 韓国側のニュースのような報道しています。 ・・・だからテレビや新聞は見なくなりましたけど。ロイター他、国際ニュースをみていれば十分なので。 日本側から韓国との国交を断絶する! 既に慰安婦問題は解決している。過去に巨額の金を支払った!とは言いにくいみたいなので 韓国側から日本との国交を断絶する。とか言わないのはなぜでしょうか? 日本への渡航は原則禁止する。 韓国ドラマなどの放送は一切輸出しない。 現在日本に留学している韓国人、日本に滞在している韓国人は特殊な事情がない限り帰国しなさい。 日本人は野蛮だから韓国内への観光、旅行、留学を禁止する。ビジネス目的は仕方ない。 貿易に関しては、サムスンなど部品に使われているものもあるので継続はする。 とか言えばいいのに・・・ようするに金よこせ!と言っているだけなんですかね?

  • 韓国と国交断絶したら韓国はどうなりますか??

      世界で一番反日の国であろう韓国と日本が仲良くする必要があるのか疑問です。 そこでですが 韓国と国交断絶したら韓国はどうなるでしょうか?   よろしくお願いします。