• ベストアンサー

お姑さん(別居)からの休みごとの誘い、ふつうですか?

旦那の実家とは別居で、子供と3人暮らしです。旦那実家は車で小一時間の距離なので泊まり里帰りみたいな大きな行事ではありません。 義母が休みのたびに「今日は来ないの?」とか「どこどこへ行かない?」などと一緒に過ごすことを催促してきます。 で、今週は行かないと言うと「来週は?どうするの?」、夏期休暇など長期休暇では「夏休みはどうするの?(実家へいつ来るの?)どこかへ予定あるの?(一緒に行けそうならついて来るつもり)」、「予定聞いておかないとこっちが予定立てられない」などと 自分たちと過ごすことを期待して毎回休みの予定を聞いてきます。 毎回のようにこっちの予定を聞いてきてかなりうんざりしています。3人で行きたい行楽なども先に行くことがわかると一緒に行くことが当たり前のように時間などを決めてきます。 私は割とさっぱりした家族関係で育っているので結婚してからは実家に来いと催促されることも、休みの予定を聞かれることもありません。なのでよけいに義母の行動が窮屈でたまりません。 以前しばらく(1ヶ月くらい)顔を出さなかったとき、行楽(車で5時間ほどの距離)に出かけている時に義母から電話があり○○へ遊びに行っていると伝えたら、こっそり追いかけてきたことがありました。他の友人と一緒だったのでそのままわかれましたがきっと一緒にそのまま行動できると思って来たんだと思います。友人が一緒だとわかったら「来週は来るの?」と現地で予定の確認をされました。 こっちにはこっちの休みの過ごし方がしたいのに週末が近くなると「また聞かれるのかな、(返事は旦那が勝手にするので)また実家行きなのかな」と思うと憂鬱でなりません。 どこの家庭でも義母との関係はこんな感じなのですか?・・

  • aho12
  • お礼率84% (164/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

実は 先週の里帰りで実母に 全く同じ事を相談しました。 はやり 実母は驚いていました(^_^;) 一度、頻繁な行き来のせいで 私が倒れてしまい、 それ以来 旦那が気遣って断ってくれる様になったのですが、 私がハッキリ「NO!」と言えないのをいいことに 最近では 旦那にではなく 私に連絡をくれます。 私が携帯電話を取らない(取れない)と → 旦那の携帯へ → 家の電話へ 我が家も ストーカーちっくです。 会う頻度としては ほぼ毎週です。 週に二度行く事もしばしば。。。 それでも足りないと言われました。 息子家族を思い通りにできると勘違いされているようで 大変困っています。。。

aho12
質問者

お礼

同じような方がいたのですね(^_^;) 私が携帯電話を取らない(取れない)と → 旦那の携帯へ→ 家の電話へ 私もこんな感じでした。疲れた私は鬼のように携帯、自宅への電話は一切無視したところ、旦那の携帯に電話し私に知らない間に旦那と二人で会話するようになってしまいました。ある意味旦那も共犯です!!

その他の回答 (6)

回答No.7

実母でも嫌だなぁ。。。実母なら軽く断れるから良いけど 何事も、御主人次第じゃないでしょうか。 ウチも小一時間のところに義両親が住んでいますが、子供がいませんので、ストーカーにはなりません。年に盆と正月+2~3回会う程度です。 しかし、連絡して来て断ったのに、30分後に「今から行くから」と電話を切られて、駅まで荷物だけ渡されて別れた事はあります。 自分の希望した予定が通らないと不機嫌なようです。 しかし、近頃は夫に連絡をしてもらって夫が対処しています。ナンバーディスプレイにして出ない事も多いし、主人に聞かないと予定も分からないので、かけてくださいと言って断ってもらっています。 具体的に場所を教えたりしない方が良いと思うし、予定も「ビッシリ詰まっているので空いたら彼から連絡してもらいます」と言ってしまうとか。。。期待に応えるというか受け入れてくれそうだと思うと、ごり押しされたり図々しくなって行くんですよね。 我が家は姑がそのような強引な行動を取ると、主人からお叱りの電話が入るので、怖くて出来ないようです。やはり、主人の態度しだいなんだと思います。 度を超えたな、、、と主人が判断すると叱り電話です。 御主人をマズ勝手に承諾しないようにしないとダメですよねぇ。勝手に承諾したら「じゃ、1人で行ってね」と、勝手に承諾したツケを払ってもらうとか、ビシっとするとこしないと、このまま習慣化ですよね。 今の内に修正しないと噴火して修復不可能な関係になってしまう恐れもありますので、頑張ってください。

aho12
質問者

お礼

うちは主人が軽い共犯なので主人から変えていかないとダメですね。 皆さんご意見どうもありがとうございました

noname#9426
noname#9426
回答No.6

う~ん・・・。大変ですねぇ。。 私は旦那の実家へは車で1時間程です。ほぼ毎週行っていましたが、私にもお友達や家の用事がありますので、1週空けて翌週に顔を出したら、「久しぶりじゃない」と言われてしまいました。ムッときましたが、「私も色々用事がありますので!」と言い返しました。やんわりですけどね。 aho12さんも、お義母様から「来週は?どこどこへ行かない?」と聞かれても、「まだ、そんなに先の予定は立てられません。」とか、「家でゆっくりしたいので、来月行けたらいきます。」とお返事をしたらどうでしょう? また、この際勇気を持ってはっきりと、「私は親にベッタリと育っていませんので、お友達や夫と週末は過ごしたい。」と伝えてもいいのではないでしょうか? また、困る・・という事も伝えた方が良いと思います。 旦那様にも辛いことをしっかりとわかってもらい、お義母様に伝えてもらうのも手ですね。 本当に大変ですね。頑張って下さい。

aho12
質問者

お礼

私もはっきり言いたいです! 言えそうな機会があればチャレンジしてみたいと思います

回答No.5

こんばんは。 う~ん、毎週末をお義母さんと過ごすのは、さぞかし気詰まりでしょうねえ。 うちの場合、義両親とは数百キロ離れているので、年に2~3回くらいしか会いません。 たまには、ダンナさんからカドが立たないように、上手く断ってもらえないのでしょうか? それとも、2回に1回は、お義母さんのお相手(?)をダンナさんとお子さんに任せて、質問者さんはお友達と出掛けてしまうとか・・・。 うちの義両親はトレッキングが趣味で、週末はよく山歩きをしているようです。 質問者さんのお義母さんも、何か趣味を持たれるといいのですけどね。

aho12
質問者

お礼

最近は気分だけで疲れてしまうので、子供と旦那を二人だけでやる日も出てきて少しだけ楽になりました

回答No.3

こんばんは^^ お姑さんはaho12さんやお孫さんの事が好きなんでしょうね。嫌いな嫁なら一緒に行動しようと思わないですよ。娘ができて嬉しいんですよ。 だからといって毎週は大変ですね^^; お姑さんには思っている事を素直に言えないですし・・・。 ご主人にご相談はされたのですか? 間を取り持てるのはご主人しかいないのではないかと・・・。 「たまには家でゆっくりしたし、毎回予定を聞かないで欲しい」とか「毎週いけないよ」とかご主人に言ってもらったらどうでしょう? aho12さんの意見として伝えてもらうと角が立ちますからあくまでもご主人の意見として言ってもらった方がいいと思います。 お姑さんの反応が怖いけど・・・。 アドバイスにならなくてごめんなさいm(_ _)m でも嫁姑が仲がいい事は幸せな事なんですよね^^

aho12
質問者

お礼

そうなんです、大切にしてくれているのは感じるので嬉しいなとは思っているのですが、あまり干渉されたくない性格なので全部を受け入れることが出来ません。旦那に言うと実母を悪く言うみたいな気がしてなかなか本心を伝えることが出来ませんでした・・・

noname#9888
noname#9888
回答No.2

こんばんは。 なんだか、息苦しいですね。私だったら爆発してそうです。 義母さんは一人暮らしなのですか?ご主人のほかにお子さんはいないのですか? ものすごく寂しいのでしょうね。 >以前しばらく(1ヶ月くらい)顔を出さなかったとき、行楽(車で5時間ほどの距離)に出かけている時に義母から電話があり○○へ遊びに行っていると伝えたら、こっそり追いかけてきたことがありました。 ノイローゼ気味?心療内科など一度行ってみても良いのではないでしょうか。 後は義母さんは趣味などないのでしょうか。 ご自分のお友達とお出かけして寂しさを紛らわしたりなど出来ないのでしょうか。

aho12
質問者

お礼

義母は夫婦仲も良くお友達も多いしよく出かけています。実家にまだ妹もいてるし、自分の趣味もちゃんと持っていて自立している様に思うのですが、家族のことは常に把握していたいという意識がかなり強いみたいです。私の親とは正反対なのでなかなか受け入れることができません・・・ 外に出た子供のことは適度に放っておいてほしいものです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

自分の親だと思えばどうってことないでしょう。

aho12
質問者

お礼

私は自分の母を人生のお手本として尊敬しています。自分の母がそんなことをしないので義母を自分の親として受け入れることがなかなか出来ません。逆に言うとどうってことあるのです・・・

関連するQ&A

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 私は県外から旦那の地元に嫁いできました。 賃貸のアパートに住む予定だったのですが、ちょっと訳があり、アパートの方に約3週間住めなくなり その間、旦那の実家に住ましてもっています。 旦那の実家には旦那の母、妹、弟がいて毎日気を使う日々を過ごしており 義理の母と2人になった時に毎回「あの子(旦那の事)は家事とか全くできないから大変やと思うけどよろしくね。あたしが甘やかしすぎたから」と言われていました。 まぁ何かと息子の話をしてきて「息子の事が可愛いんやろな」とずっと思っていました。である日 義母が「アパートに移ったら、頼んどきたい事があるの!冬は寒いし、車のフロントガラスに霜がおりてたら前がみえないから、息子が仕事行く前に車の暖気運転しといてあげてね」と言われて一瞬「はっ?」と思い「それはあたしがする事?多分あたしはしないと思う。だって旦那は自分でできると思うし」と言ったら「えっでもあたしは去年の冬も今も、息子が仕事行く前に車のエンジン早めにつけて暖気運転してあげてる。だって霜がおりてたら前が見えないから危ないでしょ」と言われ、でもあたしは「いやそれは…」と言ってしまいました。 あたしも冬は霜がおりて前がみえにくかった時は 自分でなんとかしてたし。 すると義母が「正直息子の事が可愛いくて何でもしてあげたくなるの。やっぱり娘もいるけど息子の方が可愛いの」と言われました。 あたしは旦那が仕事に行く前に暖気運転しないといけないのでしょうか? 旦那の車の暖気運転されてる方おられますか?

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 旦那の実家、家族で帰らなければいけないものなんでしょうか?

    今日、旦那が実家に行こうと言うので、「たまには子供(4歳)と二人で行ってくれば」というと、家族で行かないなんて離婚の始まりだと怒り出しました。 旦那の実家はクルマで30分ほどの距離にあり、毎月1回くらいは帰っています。 旦那がサービス業ということもあり、お正月やお盆も含め、私と子供だけで旦那の実家に行くこともよくあります。 先週も義母がうちに遊びに来てくれたし、また来週も幼稚園の行事で会うことになっています。 私は自分の実家には子供と二人で行くので、旦那も子供をつれて自分の実家に行ってくればいいと思うのですが、旦那がなぜ怒るのか分かりません。 旦那の実家とは普通に仲が良いのですが、私の意思は無視で、これから毎回強制的に行かなきゃならないのはイヤです。 二人で行ってくれれば、旦那はくつろげるし、子供は喜ぶし、義母も気を使わないで済むし、私も自分の時間が作れていいこと尽くめだと思うのですが・・・。 どうしたらわかってくれるのか、とても悩んでいます。行かないのは私のわがままでしょうか?

  • 小姑撃退方法!!!

     いずれ、二世帯に建て替えして、義母と同居予定だったのですが、 そこに小姑(義姉)40前&独身も 一緒に住みたい!と入り込んできました。私としては、長男だから仕方なく同居と思っていたのに、そこに口うるさい小姑なんてとんでもないことです。 1.角が立たない撃退方法 2.それを誰に実行してもらうか (私→義母 旦那→小姑 旦那→義母) 3.ちなみによく一緒に出掛けたりしています。距離をとった方がいいですか?  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 姑が苦手です

    私は33歳、旦那は34歳です。3年間同棲し今年7月に入籍しました。(式は行っていません) 同棲中も子離れできていない義母に悩んでいました。 例えば、私たちが引っ越しする時、占い師にみてもらい「この方角に引っ越して」とか、「この日にちに引っ越して」とか決めてきます。 引っ越しの日には義父、義弟と手伝いに来てくれましたが、私と旦那が買い出しに行っている間に勝手にレイアウトを決め、家具を並べてしまいました。 来年旦那が開業を考えています。旦那の実家から車で20分くらいのところを考えていて、義母に手伝ってもらう予定になっています。(私は旦那の起業が波に乗るまで家計を支えるために今の仕事を続ける予定です) 先日、義母から私の両親に電話がありました。 両親に聞いただけで、姑の真意はわかりませんが。 義母→「犬、猫の子をもらうわけではないので、ご挨拶をと思いまして。」 私の母→(内心)「自分の子が、犬、猫でないのは当たり前。失礼な例えに非常識だと感じた。」 義母→「私は3月に仕事を辞めて、子供が開業するのに金銭的な援助ができないんです。代わりに     店のお手伝いをしますのでよろしくお願いします。」 私の父→(内心)「うちに金銭的援助を求めているのか?」 他にも、「子供が心配で心配で・・・」とか、私の両親に、将来的には旦那の実家の近くに引っ越して来てほしいと言ったそうです。(現在、実家同志は電車で2時間くらい、義母は自分の実家のそばに住んでいる) その電話以来、私の両親も旦那の義母が苦手になってしまいました。 旦那とは義母は、ほぼ毎日のようにメールか電話でやり取りしているようです。 家庭環境の差もあると思いますが、開業の件も含めて今後どう付き合っていいのか悩んでいます。

  • 出産日を旦那と姑に勝手に決められた!

    出産日を旦那と姑に勝手に決められた! 出産予定日から3日経過した妊婦です。 初めての出産への不安と、周囲からの「まだ?」の口撃でブルーな日々を過ごしています(;_;) 昨日、検診に行くと先生より、「あと1週間たっても出なかったら、16日か17日か20日のどれかに出しましょう。 ご主人の仕事の関係もあるだろうから次の検診までに相談しておいて。」と言われました。 こちら産院はやむを得ない事情が無い限り、立ち会い出産を推進されています。 私はメールで旦那にその旨を伝え、帰ってきたらどの日が良いか話合おうと思っていました。 ところが、旦那は仕事が終わってからうちに帰る前に旦那の実家に寄って来て(旦那の実家は車で30分)義母(旦那の母)と相談したらしく、「おかんがちょうど17日休みだから17日にしよう。俺もその日に休みとるわ。」 と言われました。 私の両親は17、18日にどうしても断れない用事が入っていると言っていたので、できれば実母についてもらっていた方が心強いし、いろいろ頼みやすいので17日は避けたいと思っていました。 そういったことも帰ってきたら2人で話し合って決めたかったのに、私と会う前に義母と決められていたことにショックを受け、とても悲しくなりました。 「17日はうちの両親は都合悪いみたい」と言いましたが、旦那はそんな私の気持ちにも気付かず、「うちのおかんは看護士だから心強いだろう!」と... 義母は義母で私が報告する前に私の母に電話をし、「私が休みだから17日でいいでしょ?」と... 私の母は、「お嫁に行ったのだから向こうに従わなくちゃいけないね。」と悲しそうでした。 もしかしたら義母も立ち会うつもりなのかな?とかなんだかイライラして、「しんどいのでしばらく実家に泊まる」(私の実家も近いです)といって実家に帰って来ました。 義母は義姉(旦那の姉)の子どもの世話で忙しいからあなたの赤ちゃんは実家のお母さんに見てもらってと常々言っています。 それに、出産後1カ月は私の実家に帰ることになっています。 なのにこっちの都合は全く聞こうともせず、私のいないところで勝手に決まってる、それを当然と思っていることに非常にイライラします。 17日は嫌だとも言いにくいような気もするし我慢するしかないでしょうか? ご意見お願いします。

  • うちの小姑はどう思いますか?これが普通なんですか?

    旦那の姉で、32才独身です。 私たちの私生活にやたらはまってくるのです。 私が妊娠中に、ただ家にいないで働きに出たら? ○○(旦那)に服とか買ってあげてるの? 子供たちに習い事させたら? あとは休日朝10時まで寝ている小姑が、子供たちうるさくて寝られないから静かにしてもらえない? 夜23時ごろに風呂に入るなり、ぬるくしないで!と怒ります。みんなは19時には風呂終わってます。 生活費は入れていませんし、自分で使った食器も片付けないで私や義母が後片付けしています。 夕飯の時間も憂鬱で、常に誰かの悪口を言っています。同僚であったり、友人であったり、誰かれ構わず言っています。 子供たちにも悪影響だし、聞きたくありません。 義父もあまりにも見かねて、たまに家事手伝ってやったらどうだ?と言ってくれましたが、 キレてリビングから出て行ってしまいました。 知人の息子を紹介するよ?と言った時も、「私にこの家を出ていけって言ってるの???」とキレたそうです。 友人との電話も盗み聞きされていたこともあり、話していた内容について言及されたこともありました。 そんな小姑がだんだん嫌になり、当たり障りのないようにうまく避けて生活していたのですが、それに対して小姑は 「あなたに避けられて、私はすごく生活しづらい」「帰宅時間もわざと遅らせたりしてるんだよ」 「私がこの家を出て行ったらいいのかな」 と言われました。 それに対して私は、「いやいや、あなたの実家だし私に遠慮しないで堂々と暮らしてればいいじゃん」 と言いましたがうまく伝わらずに泣き出してしまいました。 それからはお互い口も一切聞いていない状態です。 愚痴がかなり混ざってしまいましたが、小姑についてどう思いますか?こんなもんですか? 私の行動もよくなかったのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 姑ともめ距離を置いてます・・・その後どうしたら

    結婚3年半で別居で車で15分ぐらいの所に住んでいます。 義母は自分の思い通りにいかないと気がすまない性格です。 去年の12月末に義母ともめました。それから4ヶ月私は旦那の実家には少し距離を置こうと思い行ってません。 もめるまでは1ケ月に2回ぐらいは子供を連れて一人でも行ってました。 姑はもめた後、旦那と自分が言われ嫌なことは私にも言うな!と言われたので今はおとなしく連絡もしてきません。旦那がその後一回行った時は義母は場を持てないかと言ってと聞きましたが、 行く気にもならないのでほっときました。今度の母の日も旦那も仕事ですし、送って済ませようと思います。 このまま自分の気が済むまで距離を置いたらよいでしょうか!? でもあまり距離を置きすぎると義母はまた何を言い出すかわかりません。 それが一番気になる所なんですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう