• 締切済み

両親が自営業(国民健康保険)で子供が会社勤め(社会

両親が自営業(国民健康保険)で子供が会社勤め(社会保険)だとします。 こういう場合は家族として確定申告や医療費控除を利用できるのでしょうか? 家計なども関係してきますか?

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 家族として確定申告や医療費控除を利用できるのでしょうか? 確定申告を利用するというのがよくわからない。確定申告は個人別です。 医療費控除は「自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合」に適用されます。支払った人が申告するのです。