• 締切済み

賃貸マンション(1996年製、鉄筋コンクリート造)

賃貸マンション(1996年製、鉄筋コンクリート造)に住んでる者です。今年の春くらいから騒音に悩まされています。その騒音とは、天井とか壁に野球ボールを投げつけるような、ときに衝撃のある音です。音が近く、直下の人(や隣の人)が怪しいですが、階をまたいだ遠くの部屋の音もたまに聞こえたりすることに最近気付き、わけわからなくなってます(建物自体が老朽化?)。 私は仕事上わりと帰宅が深夜になったりします。逆に、周囲の方は規則正しい勤務体系です。帰宅直後や帰宅後部屋を歩いてると音が聞こえることもあり、何か自分が悪いことをしてるみたいな気分になって、部屋を歩くときも忍び足になったり動作するのが嫌になったり、かなり音に過敏になってしまい他のことに集中できなくなってしまっています。 改善策はないでしょうか?

みんなの回答

noname#244600
回答No.3

ウォーターハンマーなら元栓の開閉で水の流量を変えてみるなどすると改善するかもしれません。 そのままでは水道管設備の損傷などの可能性もあり管理会社へ連絡し専門業者による調査をされた方が良いのでは。

• mimicann
回答No.2

ウォーターハンマーでしょう… その部屋に住む限り慣れるしか無いでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=ik1_6t7gtr4 https://www.nasluck.co.jp/useful/other/w_hammer/

回答No.1

階下への足音などはジョイントマットが良さそうです。 厚さ1センチほどありカッターで切るなど形も変えられ、かなり足音などを軽減でき床の汚れ防止や保護にもなります。 トライアルなどでは縁付きで半畳分9枚が400円程度で売ってます。 集合住宅ではTVの音が響き深夜だと相当きになりますので肩掛けスピーカーなど使用すると良いでしょう。 深夜帰宅が多いそうですので階下や隣室などの住人と顔を合わせたとき音で迷惑をかけてないか角が立たないように柔らかく直接訪ねるのが一番良いと思います。 管理人や管理会社へ苦情を申し入れても直接本人へ伝えることは稀ですので、もし自分への苦情などがある場合は直接伝えてもらうよう依頼しておくと、どのような音で迷惑をかけてるか分かりますので対応し易いと思います。 集合住宅は近所付き合いが希薄になりがちですが戸建などより、より大切です。